« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の32件の記事

2005年6月30日 (木)

児童館でした

今日は児童館でした。明け方の大雨もやみ

なんとか傘をささずに出かけられました。



今日は1学期の最終日にやる「縁日」の話し合い。

振り分けれれた班で話し合うのですが・・

ちょっととまどっちゃった。



いつもは仲良しの方々と

一緒にくっついているのですが

班はランダムなのでバラバラ・・



私の班のママたちはなんだか協力的ではない人が数人・・

話し合いが始まっても・・しーんとしていました。

これじゃいけないと思い・・・話しかけたりするのですが

「はい」と返事のみで一方通行



難しいですね・・・



ちょっと疲れた1日。

そんな暗い雰囲気を察してか

ノンちゃんの機嫌も悪く・・キーキーしていました。


|
|

2005年6月29日 (水)

梅雨

今日は最初天気予報では晴れだったのに

朝起きるとどんより梅雨空・・・雨も降ってきました。



本当はノンちゃんが産まれる前からメールをしている

お友達と渋谷で会うはずでしたが

やはり雨のお出かけはお互い大変なので延期しました。



雨だからといってパワーが衰えるわけではない

ノンちゃんとどうやって過ごそうかと思いましたが

幸い同じマンションに友達が何人かいるので

我が家にご招待して午後遊びましたよ。



ノンちゃんもお友達が来て大喜び。

ママたちはゆっくりお茶を飲みながらおしゃべりもできました。



気取らない方たちなので

私も楽しくリラックスしておしゃべりできます。


|
|

2005年6月28日 (火)

ファイブミニ飲み始めました!

先日オレンジページを読んでいたら食物繊維の特集記事がありました。

今まで「食物繊維って便秘に効く」というイメージのみでしたが

それだけじゃないんですね。



悪玉菌を減らし余計なコレステロールなどの有害物質を

吸着して排出させてくれるそうなんです。


また善玉菌を増やしてくれるヨーグルトと一緒に摂ると

相乗効果で、腸内環境がより改善されるそうですよ。



はっきりいって今の私の食生活はノンちゃんに合わせて

高カロリーのものが多いのが現実。



ついついマックでポテトとか外食や夕食に

ハンバーグやエビフライなども多いです。

しかもノンちゃんが残した物をまで「もったいないわ〜」と食べる・・

というこんな食生活では太るのも当たり前??



しかも今までなかったポツポツニキビも気になってきました。

これは絶対、腸が汚れているんだわ〜



そもそも今の20代30代の若い人は1日に必要な食物繊維20g程度のうち

13g程度しか食事では摂れていないので慢性的な食物繊維不足だそうですよ。



ということで腸の汚れを改善すべく、

手軽に食物繊維を補える「ファイブミニ」を飲み始めることにしたのです。





久しぶりに飲む「ファイブミニ」はすっきりとした飲み心地で

へんな甘ったるさが残らなくて美味しかったです。





最近暑いので微炭酸がのどの渇きを押さえてくれますね。

グイッと飲めちゃいます!

小瓶や中身のオレンジ色も可愛くておしゃれな雰囲気が漂ってるわ!









また飲み続けた結果も報告しますね!

体の変化が楽しみ






|
|

2005年6月27日 (月)

アメリカンチェリー

今日お友達からアメリカンチェリーをお裾分けしていただきました。

なんでもアメリカのいとこの方から直送してもらったものだそうです。







見てくださいこの色!

私が食べたことのあるアメリカンチェリーってもっとどす黒いものばかりだったので

まったく別物の感じがします!



お味も繊細で、日本のに近いかも!

佐藤錦のLLサイズをもうちょっとしっかりした歯ごたえにした感じかな?


とにかく甘くて美味しくて幸せでした。

どうもありがとう!



美味しいもののお裾分けって本当に幸せになりますね!

|
|

2005年6月26日 (日)

横浜へ

休日なのに主人が午前中会社に出社するというので

終わる頃に合わせて横浜で待ち合わせして

遊んでこようと思って、桜木町のみなとみらいまで行って来ました!



日曜日の桜木町はすごい人で・・

お昼も1時間待ちとかばかり・・



うーん楽しむはずがかえって疲れてしまったわ。

人混みは苦手なのです。

最近ノンちゃんとお出かけするのは平日の空いている時間ばかりだったので

ひさしぶりだったからかな?

|
|

2005年6月25日 (土)

いないいないばあの「いっしょにあそボックス!」

「いないいないばあ」って小さいお子さんをお持ちの方なら

ほとんどの方がご存じだと思います・・



ノンちゃんも例に漏れず毎日かかさず観ています〜

そんないないいないばあから「いっしょにあそボックス!」という教材が出ていたので

先日頼んでみたのです。



3150円というお値段でワンワンとうーたんのとっても柔らかいぬいぐるみと

DVDとCDがセットになっているので私的にはかなりお買い得だと思いました。

ぬいぐるみが結構ちゃんとしていてこれだけでも

3000円しそうだわ〜と関心しています。



ご興味のある方はこちらからどうぞ

|
|

2005年6月24日 (金)

京都の味覚堪能

今日はaちゃんのお家で京都の味覚を堪能してきました。



aちゃんは先週ご実家の京都へ帰省されていたので

京都の味覚を楽しむ会(?)を開催してくれたの〜



というかよく金曜日の午後はほかの友達も交えて

子供同士遊ばせ親はゆっくりおしゃべり)という会を

それぞれのお家持ち回りでしてるのです。



デジカメを持っていくのを忘れてしまい

写真がないのですが

みかんの中をくりぬいてゼリーにしたもの(名前忘れてしまった・・)や

あじゃり餅にお抹茶と京都らしいティータイムで

とてもうれしかったです!



子供たちも楽しそうに遊んでいたし

とても和やかな午後になりました。



aちゃん沢山高価なお菓子をありがとう。

本当に美味しかったです!




|
|

2005年6月23日 (木)

児童館でした

今日はお楽しみの児童館でした。

雨もあがり同じマンションの友達とベビーカーを押しながら

一緒に行きました。



今日はクレヨンでお絵かきをして

その後それをお魚の形に切り取り

クリップをつけました。



磁石のついた吊り竿でお魚釣り〜を楽しみましたよ。

昔私もやったことある懐かしい遊びでした♪



毎回先生の企画には感激です。

来週はなんだろう?

|
|

2005年6月22日 (水)

タニタの体組成計(BC-539)を買いました。

昨日とうとう体組成計を買ってしまいました。





妊娠して8kg太り、出産でマイナス2kgだったのに

授乳をやめたとたんみるみる太りだし・・・

今出産前のベスト体重の+5kgなんですよ〜

ショック!

前も書きましたが人生最大の体重でショックをうけました。

周りの人からはそんなことないよーと言われるのですが(ありがとう〜)

どうも体が重いし、お腹や背中、腕のお肉が気になってしょうがないのです。



先月からヨガやウォーキング・運動など心がけていますが

体重に変化なし。。。



まずは自分の体の体脂肪や筋肉量など

ちゃんと知っておこうと思い買ってしましまいました。



女性ダイエットモードや2年間分の記録が保存でき

グラフ表示があるところが購入のポイントでした。



興味にある方はこちらからどうぞ♪

価格コムでしらべましたが楽天のお店が送料税金込みで即日発送してくれて

よかったですよ〜お色は清潔なホワイト♪

体組成計【タニタ BC-539】メモリ―内蔵 女性ダイエットモード搭載 税込み 送料込み


|
|

2005年6月21日 (火)

成長

2歳になったノンちゃんの話です。

2歳になってから急にできるようになったことがあります。

なんだか自慢話のような親ばかな内容でごめんなさい。

どうもずぼらで日記をつける癖がないので

(プログだけは続いていますが・・)

成長記録を書き留めておきたくなりました。



まず靴を自分で履く努力をするようになりました。

時間はかかりますが手伝おうとすると「自分でやるー」みたいな感じで

いやがります。



それからパジャマを自分で全部脱げるようになりました。

特におむつをペリッてはがす仕草が面白いわ。



自分で起きてくるようになりました。

以前は「ママ〜」と叫んだり泣いて私を呼んだのですが

最近は自分で寝室のドアをあけてジャーンって登場してくれます。



夜寝るとき、眠くなった合図をしてくれます。

おててを添えて「ネンネ〜」と合図!



一人で寝るようになりました。

夜お気に入りの「いないいないばあ」のCDをかけてあげ、

私は別のお部屋で寝る準備を

しているとCDが終わる頃には勝手に寝てくれるのでびっくり!

| | コメント (6)
|

2005年6月20日 (月)

エアロ

月曜日はノンちゃんと一緒に「ママエアロ」に

通っています。

最近ダイエットを始めたので運動には積極的な私・・

汗びっしょりになって踊りました。



でもやせないんですよ・・

この1ヶ月いろいろ努力してみたのに

体重に変化なし



困ったなぁ・・


|
|

2005年6月19日 (日)

お誕生日会続き

昨日のお誕生日会の写真の続きをUPしますね。

2本のろうそくをふーっ

神妙な表情ですね・・





私と姪っ子甥っ子ノンちゃんの3人。

大好きな写真です♪







今日は恵比寿まで遊びに行ってきました。

うーんでもお昼のお店に失敗してしまい

いまいち盛り上がらず終わってしまった・・・

鰻重を食べたのですが・・骨が多く・・大変だったわ。


| | コメント (6)
|

2005年6月18日 (土)

親戚一同でお誕生日会

昨年に引き続き、私や主人の親戚総勢17名で

ノンちゃんのお誕生日会をしました。



今回はパシフィックホテルの中華です。

個室がとれたので気兼ねなく大騒ぎできてよかったです!





スイカを食べるノンちゃん・・・

大きなお口です。。





私の姪っ子さきちゃん(6歳)とツーショット!

ノンちゃんもいたずらっこな顔してますね。





ケーキは小さいサイズなのでロウソクだけ消して

あとはくじ引きでお客様にプレゼント!

ノンちゃんは沢山のプレゼントに興奮気味。

本当にみなさまありがとうございます。

大変親ばかな催しですが1年に1度でもノンちゃんの誕生日を名目に

主人と私の親戚が交わる場になったらうれしいと思って

開催しています。







会が終わった後は

ホテルのお庭で走り回るさきちゃんと甥っ子しゅうちゃんと

ノンちゃん・・・

躍動感あふれる写真??

| | コメント (2)
|

2005年6月17日 (金)

自由が丘

今日は晴れそうだし、暇なのでノンちゃんと自由が丘にでも行こうかなと

朝ふと思い立ちました。



せっかくなので高校の親友に電話してみると来てくれるそうなので

自由が丘で待ち合わせ!



ノンちゃんと同級生になるしーちゃんにも会えて

うれしかったです。



元マコーズという名前のお店だった

ベーグル屋さんでランチをして

子供服やおもちゃのお店を一緒にぶらぶら



途中ノンちゃんはベビーカーから降りたり抱っこしたり

泣いたりと大変でしたがお互い子連れで気兼ねなく

ショッピングできました。



Mちゃんつきあってくださって

ありがとうー!!

また遊ぼうね。




|
|

2005年6月16日 (木)

クッキーづくり

今日は児童館で父の日のクッキーづくりでした。

雨でしたがどうしても作りたかったので

がんばって行って来ましたよ。



先生が生地を用意してくれていたので

私たちは形を作るだけ



ノンちゃんもはまっていましたが

私もはまってしまい

アンパンマンやカレーパンマンなどいろいろ作ってみました。



できあがるととってもいい香りがして

美味しい!!



楽しい企画をしてくださる先生には

いつも感謝しています。



憂鬱な雨も室内で楽しくにぎやかな時間に変身!


|
|

2005年6月15日 (水)

お友達のお誕生日会

昨日は愚痴ってごめんなさい。

私なりにできることをしましたので

少しすっきりです。



今日はノンちゃんのお友達のhちゃんのお誕生日会でした。

ノンちゃんと予定日が1日違いで生まれたのは1週間違いの

同じマンションのお友達なの。



生後1ヶ月ちょっとからずーっと会っているので

2才のお誕生日に一緒にお祝いさせていただけて

うれしかったわ!





一緒にケーキに生クリームを塗ってお手伝いもしました!

ノンちゃんも一生懸命イチゴやフルーツをのせていましたよ。

三角帽をかぶらせてもらってご機嫌なノンちゃん・・

ちょっとフラッシュが写ってしまいいまいちな写真ですがのせておきます〜



「おたんじょうびおめでとう!!」


|
|

2005年6月14日 (火)

筋道

ちょっと嫌なことがありました。

少しだけ聞いてください・・



お世話になったことに対してはきちんと礼儀をふまえて

対処しないといけないと思います。



目先の利益だけでお世話になった人を無視して

お礼も言わないなんて私は許せません・・



そんな人がいることが悲しかったです。



愚痴ってごめんなさい。






|
|

2005年6月13日 (月)

梅雨入り

梅雨入りした東京だけど

今週は中頃までお天気が持つみたい。



雨だとノンちゃんのお出かけが大変になるので

なにか対策を練らないとだわ〜

|
|

2005年6月12日 (日)

ディズニーランド♪

天気予報では最初雨だったのが晴れに変わったので

急遽ディズニーランドへ行って来ました。

我が家からは車で高速を使うと20分弱で到着なのです。

6月末までのチケットだったので行けるかどうか不安だったので

よかったです!ノンちゃんのお誕生日企画です♪



入り口で「お誕生日シール」をいただいたので

いろんなところで「お誕生日おめでとう!」と声をかけてもらえました。



ミニーちゃんとはおしゃべりできましたが

写真は撮れず・・



まずプーさんのFPをとり

トゥーンタウンへ。

その後イッツアスモールワールドに行きました。

お昼はその隣のアリスのところでいただきましたよ。

お誕生日だったのでホールケーキも食べました。





「ケーキ」と連呼してご機嫌なノンちゃん!



その後中央エリアでのショーに当たったので

前のほうで観て、すぐにプーさんへ

ハニーハントの後はすぐにパレードの場所取りと

大忙し!

ノンちゃんは「ミッキー?」とかワクワクした声で

何度も聞いてきました。



パレードの場所取りが一番暑かったかな?

真夏並みの日差しで・・持ってきたペットボトルはアットいう間に

飲み干し・・



汗びっしょりののんちゃん



でも目はパレードに釘付け!



夕方からは空いてきて

ゴーカートに汽車・船などどんどん乗れて最高でした。



もっと早く帰宅するつもりだったけど

夕方から空いてきて快適だったので8時半までいました。

帰りの駐車場から花火が見えましたよ〜



ノンちゃんは帰りの車でぐっすりー

寝顔を観ながら今日1日のことを振り返り・・

2歳最初の楽しい思い出に感謝したものです。

|
|

2005年6月11日 (土)

スタジオアリス♪

ノンちゃんの2歳記念でジャスコの中にあるスタジオアリスへ

写真を撮りに行きました♪

お誕生日にいただいたお花やお洋服を持参しましたよ〜



ノンちゃんは緊張気味で顔が固まっていて

いまいちな出来・・

どれか一つ選ぶのに苦労しました・・・



出来が不安だわー

1ヶ月後にできあがるとのこと・・

またUPしますね!

| | コメント (2)
|

2005年6月10日 (金)

2歳の誕生日その2

午後はノンちゃんのお友達とお誕生日会♪

ケーキの写真です。





そして夜は私の両親とカニパーティー♪



1日盛りだくさんでノンちゃんも最後までご機嫌でした。

パパが仕事が忙しくて一緒に夕食をとれなかったのが

残念でしたがみなさんのおかげで本当にいい1日になりました。



私も2年間の育児がんばってきたなぁ・・と自画自賛して

今日は早めに休むことにします!



あ・・もう43分だ。。

ノンちゃんは2年前は産湯に使った頃かしら??



おやすみなさい

ありがとう♪

御祝いのメッセージも沢山ありがとうございました。



最後の今日のノンちゃんです。














|
|

2歳の誕生日その1

ノンちゃんも今日で2歳になりました。

この日記を書いているのはノンちゃんが寝た10日の9時23分・・・

ノンちゃんがこの世に生まれたのは9時37分だったから

あと少しだわ。



2年前の今頃、陣痛もピーク

分娩台の上でがんばっていた頃です。



今日は朝からうれしいことばかり

お友達が誘ってくれて近所のジャスコへお買い物に

行けました。雨だったのでどうしようと思っていたので

お誘いとてもうれしかったです。ありがとう。



その後家にいると立て続けに

宅急便が届きました。



まず一つ目は私が今日のために楽天のカニやさん「北国からの贈り物」という

お店のオークションで購入したカニ2kgお楽しみ袋でした。



たらばやズワイ・毛ガニとちょっと訳ありなので

とってもお安かったのですが沢山入っていて

よかったです。



次に親友Nちゃまから日比谷花壇のとっても素敵なアレンジメント!



ノンちゃんの誕生石のパールをイメージした

とても可愛くて豪華なアレンジメントだったので

本当にうれしかったです。

Nちゃまはいつも記念日や誕生日を覚えていて

くれてセンスの良い贈り物をしてくれるので

毎回涙が出るほどうれしいです。

ありがとう〜



あとノンちゃんつながりのママのYちゃんからも

可愛いタオルセットが届きました。

お仕事に復帰されてしまったので

なかなか会えないのに覚えていてくれてとっても

うれしかったです。



主人の会社のお世話になっている方からも

ファミリアのとってもキュートなワンピースをいただきました。


| | コメント (2)
|

2005年6月 9日 (木)

明日で2歳です!

ノンちゃんも明日で2歳児に突入です。

今日は1歳最後の1日。



児童館の日でした。

今日は公園でシャボン玉大会♪

大きな七色のシャボン玉にノンちゃんは大興奮!



ふわふわ浮かぶ

シャボン玉を追いかけて走り回っていました。



1歳の1年間

振り返ればあっという間でした。

1歳3ヶ月近くまでは授乳もしていたし

ハイハイしていたのが懐かしい。



たっち・あんよ・かけっこもできるようになり

よく泣き・・よく怒る・・

よく笑い・・よく食べる



そんなノンちゃんとの毎日が変化と成長にとんでいて

わたしも楽しませてもらっています。



ノンちゃんがいなかったら出会えなかった

素敵なお友達が近所に沢山できました。



みんなみんな

ノンちゃんのおかげです。



ありがとう

これからもよろしくね!


| | コメント (2)
|

2005年6月 8日 (水)

近くの体操教室へ

家の近くのコナミのスポーツクラブでの無料体験の

体操クラスへ友達と参加してきました!



広い体育館にマットやトランポリンなどいろいろな障害物が円になって

置いてあり、そこをぐるぐる回ります。

ノンちゃんは大興奮で張り切って何周も回りました。



結構楽しいかも

2歳6ヶ月になったら通ってもいいかも・・

あ・・でもプールも行きたいし

いろいろお金もかかるのね。

ちゃんと考えて決めないと。



遊び疲れたのんちゃんはその後ベビーカーで

爆睡・・・2時間半も寝てくれましたわ〜

|
|

2005年6月 7日 (火)

お寿司

火曜日はだいたいお昼にお寿司を食べます。

隅田川が見えるのでお気に入りなんです。



そういえば家の近くで「嫁すし」という

持ち帰りのお店を見つけ買ってみたら

お安いのに美味しかったです。



いいお店を発見できると嬉しいですよね。

|
|

2005年6月 6日 (月)

親子でエアロ

今日は親子でエアロ教室でした。

一番前になっちゃったら先生に足下を支えられたりして

いっそうハードに。。



汗を沢山かきました。



ダイエット続けていますが

2kgから先が落ちません・・



試練の時かしら?



みんなの「太ったのよー」と話しても

なかなか理解してもらえないけど

見えないお腹やお尻・背中にお肉が〜

|
|

2005年6月 5日 (日)

ホームパーティー

3月に結婚したばかりの大学時代の親友

Yちゃんのお家に集まってホームパーティーをしました。



今日はノンちゃんはパパとお留守番!

わたしはシーフードピラフを差し入れました。

Yちゃんの新居は偶然にも徒歩5分と近いので

ルクルーゼのお鍋ごと持っていきました(笑)





Yちゃんお手製のナスの中華薬膳風(名前が違ったらごめんなさい)

やトマトとチーズのオードブル

大根とハムのサラダ

ゴーヤーチャンプルー

どれも丁寧に作られていて

とても美味しかったです。



休日で旦那さまもいらしたのに

大勢で押し掛けちゃってごめんね。



とても楽しい一時でした。

また集まりましょうね〜

|
|

2005年6月 4日 (土)

マンションの契約

今日はマンション販売の不動産会社へ

頭金を支払いに行って来ました。



昨日HPでも報告しちゃったし

頭金を払ったらもういよいよ購入するんだという

気分で一杯です。



せっかくの大きなお買い物

できあがるまでも私たちなりに楽しもうと思います。



両親も一緒に来てくれたので

モデルルームを一緒に眺めたりしました。

帰りに「木曽路」でしゃぶしゃぶを久しぶりにいただきました。

ここのはたれのお味が良いので大好きです。


|
|

2005年6月 3日 (金)

マンション購入

今日はご報告です!

先日の日記で「とても悩んでいることがある」と

書いて皆様を悩ませてしまっていたみたいでごめんなさい〜

突然ですが・・・来年の3月に引っ越すことになりました。

といっても自宅から徒歩4分ほどのマンションにですが・・



公園が隣にあって南向きのマンションです。

最初は全然買うつもりはなかったのですが

主人も乗り気になって・・・私たちにしては珍しい早い決断でした。

不動産は水物なので早い決断が必要なのですね。

先週1週間は頭がパニックになりそうなほど迷いました。



今の住まいは中古の小さな2LDKで

ノンちゃんが走り回りしょっちゅう転んだりぶつけたりしていたので

手狭に感じていました。それに北西向きなので夏は暑くて冬は寒い・・

南向きの家にあこがれていました。



今年の初めから物件情報に少しずつ目を通していたのですが

なかなかいい物件がなくて・・

そんなある日新聞の折り込みチラシに入っていて

これは!!と思いモデルルームを見たりしてきました。



もちろん一戸建ても夢でしたが

予算もあわず・・お庭もないことからあきらめ・・・

(東京では難しいですね。)

マンションの1階のお庭付きのメゾネットルームにしました。



まだ更地なので来年の完成まで

ゆっくりお引っ越し準備です。



HPのお友達も家を建てたり

マンションを購入したりしていたので

いろいろ教えて欲しいです。



しかし一生で一番高いお買い物・・・

ローン返済がんばらなくちゃ!


| | コメント (4)
|

お友達と

同じマンションのお友達と近くのお友達3組が

遊びに来てくれました。

我が家は狭いので熱気で暑くなってしまったわー



子供たちもお友達が一緒だと

ご機嫌なので親も助かります。



こうやって定期的に集まれると

本当にうれしいです♪


|
|

2005年6月 2日 (木)

児童館でした!

毎週木曜日はノンちゃんと児童館へ

遊びに行っています。

今日はしゃぼん玉を公園でするという予定でしたが

ちょうど雨が降り出してしまって中止に。。。

残念



これから梅雨時なので

どんな風に屋内で遊べばいいのかしら?

パワフルなノンちゃんと。

|
|

2005年6月 1日 (水)

お台場へ

今日は仲良しのAちゃんと一緒にお台場へ

遊びに行ってきました。

家の近くからバスが出ているので便利なんです。

バスで20分弱でフジテレビ前に到着です。



ハワイのハンバーガー屋さんでランチをして

デッキで一遊び♪



お天気もまずまずで子供たちも開放感いっぱいの広場を

走り回っていましたよー





またもやノンちゃんはカメラマンになり

ご自分を撮影しておりました・・・・



どぅ?わたしキレイ???

| | コメント (2)
|

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »