« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の32件の記事

2005年8月31日 (水)

休息

旅の疲れでまったりしています

旅行中のノンちゃんショットです(親ばか・・)







手遊びの「とんとんとんとんあんぱんまん

とんとんとんとんドキンちゃん・・・」というのを

やっています。

子供はやっぱりアンパンマン大好きなんですねー




|
|

2005年8月30日 (火)

箱根3日目

昨日の晩はみんなでトランプ&オセロで盛り上がりました。

今日も朝6時からマッサージ&サウナ&露天風呂と満喫してきました。

朝のお風呂はノンちゃんはまだ寝ているので

私一人でゆっくり入れるので最高です♪



今日は朝食後チェックアウトして

近くにある「ガラスの森」へ行って来ました。

ここは偶然父の友人が館長さんをやっているのです!

父は旧友と会えて嬉しそうでした。



燦然と輝くクリスタルガラスの庭園というものをやっていました。

自然の太陽光のもとでキラキラとまばゆい光を放つガラスのオブジェ

「フラッシュツリー」というものが庭園に沢山設置されていました。



【一粒ごとに丁寧にカッティングされたクリスタルガラス30万粒が、

一切の電飾を使わずに太陽光や池の水面から反射を受けながら

風に揺れてキラキラと輝く美しさは、まさに自然のシャンデリア。(サイトより引用)】



パパとノンちゃん「うわぁきれいねー」と大興奮!



ご覧ください〜♪夏の日差しを受けてキラキラ輝いていて

それが水面にうつったり反射してとても幻想的な雰囲気で

素敵でした。

これは一見の価値ありですね。



ノンちゃんが壊しそうなのでお庭中心で遊びましたが

それはそれでとても良いものでした。

庭園の緑は濃く

日陰は涼しく所々に小川が流れていて涼しい風を

運んできてくれました。



ちなみのお庭でいただいたイタリアンジェラードのマンゴ&ミルクはオススメです!



2泊3日の家族旅行

それぞれに記念になる旅行だったと思います。

何より普段高齢でなかなか外に出られない祖母に自然の風を感じさせて

あげられてよかったです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005年8月29日 (月)

箱根2日目

朝6時から露天風呂に入ってきました。

サウナで汗も流し爽快です!



ホテルの朝食はとても豪華で美味しかったですよ〜

和洋両方いただいてしまいました・・(汗)



午前中は箱根湿生花園に行って来ました。

湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に生息している植物を中心にした植物園です。

園内には、低地から高山まで日本の各地に点在している湿地帯の植物200種のほか、草原や林、高山植物1100種が集められ、その他、珍しい外国の山草も含め、約1700種の植物が四季折々に花を咲かせています。

園路は、低地から高山へ、初期の湿原から発達した湿原へと順に植物を見てまわるようになっています。(引用)



小さな尾瀬といった感じでとてもさわやかでしたよ〜

祖母には車いすを借りることが出来ました。







昼食にはおそばをいただいてホテルへ戻り

両親と祖母は休憩。

私たちは元気にプール&温泉三昧でした!



夕食はホテルから徒歩1分の

「はや川」という うなぎやさんへ行って来ました。

うなぎは焼津産のものを使用し、紀州の備長炭で焼き上げ、ご飯も炊きたてのものを提供する。注文を受けてから調理をするので40分ほどを要するが、待つ価値は十分にある店。という

ことでしたがその通り舌でとろけるような鰻に感激しました。

仙石原へ行かれたらぜひぜひお寄りください。

お店のサービスもとてもよかったです!



|
|

2005年8月28日 (日)

行って来ます

母はやはりまだ落ち込んでいるようですが

気晴らしにもなるし、箱根へ行って来ます。

火曜日に戻りますね!



いってきます

|
|

箱根1日目

今日からやっと我が家も夏休み!

箱根へ出発です♪

祖母と両親と合計6名でラフェスタ号で出発です。



10時半頃に出て東名の海老名でランチをしたあと

一路箱根へ。

休憩を1時間とって3時間ほどで箱根に着きました。

渋滞もなくスムーズでした。



宿泊先は祖母が会員になっている

東急ハーベストクラブの箱根甲子園というリゾートホテルでした。



着いた日は祖母や両親は休憩。

私たちは屋内プール&温泉を満喫しました。

|
|

2005年8月27日 (土)

母の友人が

母の友人が亡くなりました・・。

私が幼稚園の時からの母のお友達で私も沢山お世話になったおばさまです。



突然お嬢さんから電話があって・・なくなられたことを初めて知りました。

母も最近会っていなくて状況を全く知らず・・大変ショックを受けていました。

もうずいぶん前から肝臓を煩っていたのですが・・



おばさまはお裁縫が得意で

母や私のオーダーを受けてくださっていて

姉の結婚式に着たドレスもおばさまが作ってくださったものでした。



折しもこの夏

母からおばさまが作られたワンピースを譲り受け

気に入って何度も着ていました。

それから先日の大掃除で自分の部屋の整理をしていたとき

おばさまが作ってくださった三角巾とエプロンのセットが出てきて

懐かしんだところです。虫の知らせというのでしょうか・・

なにか不思議な縁を感じます。



おばさまは3年前に旦那さまを癌で亡くされていて・・

落ち込んでいらっしゃいました。

でも一人娘のyちゃんに双子の男の子と女の子が授かり

大変喜んでいた矢先に・・残念です。



もっともっとお孫さんの成長も見たかったでしょうに・・

それと残された一人娘のことが結婚した子供を授かったとはいえ

心配だったでしょうに・・



そんな気持ちで行ったお通夜でしたが

おばさまの安らかな眠りのお顔を拝見して

おばさまは幸せだったと思えました。



yちゃんは私の一つ年上です。

その歳でご両親を亡くされてしまったのは

やはり若すぎてつらいと思いますが

立派に喪主を務めていて

なんだかその姿に胸が打たれました。



これからは亡くなられたご両親のマンションで

家族で暮らすそうなのでご近所さんになれます。



おばさまの縁を大切におつきあいしていきたいです。

おばさまどうか安らかにお眠りくださいませ・・。


|
|

2005年8月26日 (金)

日曜日から箱根へ行って来ます

日曜日から箱根へ2泊してきます。

祖母と両親と一緒に出かけます。



我が家もやっと夏休み!

もうバカンスモードになってきました!

|
|

2005年8月25日 (木)

お誕生日会

ノンちゃんの仲良しのHくんのお誕生日会にお招きされて

優雅な一時を過ごしてきました♪



可愛い飾り付けに子供用のお菓子とお心遣いありがとう!

手づくりのヨーグルトムースも美味しかったです。

ご近所の4組の親子が集まって和やかな時間でした。

もちろん子供も大はしゃぎ★



Hくん2歳のお誕生日おめでとう!

これからも仲良くしてね



↓Aちゃんの素敵なおもてなしはいつもとても参考になります!

子供用のお菓子福袋♪三角帽♪

ナフキンもハッピーバースデー!!



| | コメント (2)
|

2005年8月24日 (水)

やっと平常通りかな

帰省したりお盆休み中だったお友達も戻り

やっと平常通りになりました。

台風のせいでお天気も悪いのでマンションのお友達の家で午後遊んできました。





お友達のお家に

ディズニーキャラクターズ ちびキャラワールド パノラマタウン

という可愛いおもちゃが増えていて思わず私もはまって

遊んでしまったわ♪

これ・・欲しいかも!

と物欲の沸いた日でした。危険危険!

女の子のおもちゃって可愛いから自分も欲しくなるので・・




|
|

2005年8月23日 (火)

仕事の日でした

今日は仕事の日でした。

ノンちゃんを実家に預けていくのですが

私にもノンちゃんにも気晴らしになっています。



実家のベランダに出したプールがお気に入りで

何度も入っているみたい。

すぐにあがれるし好きなときに入れるし

マイペースなノンちゃんにはいいのかな?

そういえば児童館のプール最初の2回のみで

行っていないわ〜(汗)




|
|

2005年8月22日 (月)

通常通り

今週はやっと通常通りです。

私の韓国ドラマも落ち着いたし(苦笑)



帰省していた友達も戻ってきたし

水曜日と木曜日にご近所友達と遊ぶ約束もあってうれしいわ♪



今日はエアロでした。

先週お休みだったのでハードに感じました。

ノンちゃんはとっても楽しそうに

スタジオの中を走り回っていましたよ〜


|
|

2005年8月21日 (日)

大掃除つづき

今日も大掃除です。

2日がかりだったのでほぼ片づきました。

いったいどのくらいのゴミを捨てたんでしょう・・



母はなんでも取っておく人で困ったものです。

今回は主人と私の判断でいろいろ思い切って処分させてもらいましたよー

だってそうしないと永遠に片づかない感じだったもので・・



ご結婚された皆さん

ご実家のお部屋ってどうなっていますか?

興味津々!

| | コメント (3)
|

2005年8月20日 (土)

大掃除

以前から実家の母にうるさく言われていた

実家の姉と私の部屋の大掃除を主人を巻き込んでやりました。



姉が結婚してから姉の部屋は物置部屋・・

いつのまにか私の部屋も荒れて

足の踏み場がなくなっていました。



来年引っ越すこともあり

いらない家具を実家に置いてもらうので

なんとしても姉の部屋を綺麗に整理して納戸として機能的にして

私の部屋は帰省して泊まれるようにしたかったのです。



もう朝から晩まで掃除掃除!

|
|

2005年8月19日 (金)

お盆休み明け

昨日くらいからお盆休みが終わり

通常通りに戻ってきたようですね。

明日は週末!うれしい!



今日は姉の3■さいのお誕生日!



おめでとうございます



またゆっくりお祝いしましょう!

| | コメント (2)
|

2005年8月18日 (木)

2歳2ヶ月が過ぎ

ノンちゃんももう2歳2ヶ月を過ぎました。

はじめの頃は今日で3ヶ月とか今日で7ヶ月と

月の記念日もかみしめていたのが懐かしいです。



あの頃のような見た目や行動の成長は

ゆるやかになりましたが

今はおしゃべりや理解度がどんどん発達していって

本当に楽しいです。



アンパンマンのアニメの内容も理解しているらしく

怖いとこでは「あぁアンパン!!」と目を覆ったり

「すごーい」とかおしゃべりしていて楽しい。



私とのやりとりもスムーズになってきて

連休のような悲鳴のようなイヤイヤはなくなってきています。


| | コメント (2)
|

2005年8月17日 (水)

両親と銀座へ

今日はノンちゃんのパスポートを受け取りに

有楽町の交通会館へ行って来ました。

せっかく銀座に行くのだからとお盆休み中の両親も誘って

お出かけしてきましたよ。



パスポートの交付は空いていて

待ち時間なし!

もう取る人はみんな取得済みなんでしょうね〜



ノンちゃんも一人前にパスポート持っちゃって。。。



その後は数寄屋の阪急をうろうろ

キャトルセゾンや私の部屋など大好きな雑貨屋さんを

ゆっくりまわれて満足!



ランチは三笠会館のイタリアンにしました♪



久しぶりに両親と一緒に銀ブラ

楽しかったです!






| | コメント (2)
|

2005年8月16日 (火)

夜な夜な

チャングムの誓いを夜な夜な観ています。

寝食忘れて没頭するってこのこと?

悲しき恋歌や冬のソナタにはまれないと言っていた

友人にも是非観てもらいたいわ〜



あまりに良いお話なので

熱く語ってしまいます。



今周りの親しい友人はみんなお盆にかけて帰省中です。

北海道や大阪とみんな実家でゆっくり過ごしているようです。

私はなにしろ実家が同じマンションだし

主人の実家も横浜と近くて

そういう帰省は経験できないし・・

お盆休みは主人は平常通りの出社なので

なんだか退屈で困っていましたが

「チャングム」のお陰で暇知らず!?



ノンちゃんのためのお散歩以外は

家にこもってテレビ漬け・・

怪しい日々です。

| | トラックバック (0)
|

2005年8月15日 (月)

チャングムの誓い

母から絶対面白いから観て〜と借りたDVD

韓国大河ドラマ「チャングムの誓い」全54話もあるのですよ〜



ところが見始めたら止まらない!!

同じ韓国ドラマですがこちらはもっと壮大なスケールです。



詳しくはこちらのHPをご覧くださいね。

「大長今」NHK-BS2 毎週木曜 午後10:00〜11:00



とうことで夜な夜な3時間以上で観てる私・・・寝不足になるくらい面白いです。

ただ面白いんじゃなくて韓国の歴史も分かるし

ストーリーもお料理や薬学など幅広くすっかりはまってしまった。

切ない恋愛も絡みハラハラドキドキの展開に息がつけません。



NHKからの公式ガイドブックが出ています。

難しい宮中用語などもあるのでこちらを持っていると

倍楽しめそう!

冬ソナなどにどうもはまれなかった方にも

こちらは絶対オススメ♪

きっと男性の方も面白く観れるんだろうなぁ♪



どなたか観た方いらしたら語りましょう〜(笑)

あ・・引き続き「悲しき恋歌」も大好きでサントラ

聴きまくっております(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005年8月14日 (日)

汐留の日テレ

主人の両親を呼んで汐留で遊んできました。

日テレでイベントの一つ

サーカスをホールで観れるチケットを買っていたので

行って来ました。



さすが本場のサーカス

美しくときめく感じで最高でした

ただ暗かったので最初のんちゃんが怖がってしまい

ずっとパパにしがみついていました・・



汐留はとても混んでいて

今日は辻利のソフトクリームは断念。

場所を変えて品川のパシフィックで夕食を食べて帰りました。

ホテルのお庭を走り回るノンちゃん・・



|
|

2005年8月13日 (土)

主人の友人の家へ

青葉台の一軒家に遊びに行ってきました♪

主人の友人のお家です。



それはもう素敵なお家で感動!

フランスのプチホテル風というイメージだそうで

外観からして煉瓦のムードが素敵。

お部屋の中もカーテンやソファがボルドーでそろえられていて

ワイン好きのご夫婦らしいこだわりを感じました。


ノンちゃんは1歳のなったばかりの男の子と仲良く遊んでいました。

すっかりおねえちゃんに見えるものですね。



|
|

2005年8月12日 (金)

祖母が明日退院します。

入院していた祖母が明日退院できることになりました。

思っていたよりもずっと早い回復でうれしいです。

ただまだまだ暑いので自宅での体調管理が無事出来るか

心配ですが・・なにはともあれよかったです。


|
|

2005年8月11日 (木)

お台場

昨日は姉の旦那さまがお休みでお台場に行くというので

一緒に連れて行ってもらいました。

ノンちゃんもいとこのさきちゃんしゅうちゃんと一緒なので大喜び!



お台場はすごーく混んでいたけど

なんとかまた「風月」のお好み焼きを食べ

そして姉と共通でHPで仲良くしていただいている

kazeさん一家とも会うことができましたよ〜



感動!



kazeさんは想像通りお姉さんっぽくて素敵な大人の女性といった感じで

私はとっても会えてうれしかったです♪

ほんの一瞬写真を撮ったくらいでゆっくりおしゃべりできなかったのが

心残り。またゆっくり会いたいです。



遅くなったので姉一家と夕食も食べて帰りました♪

TGIフライデーズというお店で子供に風船をくれるので

うれしかったです。





姪っ子や甥っ子がノンちゃんの面倒を沢山みてくれて

私は楽な1日でした♪

久しぶりに姉一家と出かけて楽しかったわ〜

| | コメント (2)
|

2005年8月10日 (水)

日記の更新が遅れてます

世の中お盆休みでしょうか?

我が家は関係なしです。

主人はカレンダー通りなので・・



8月の後半に箱根に行くのと

9月の韓国旅行が我が家の夏休みです。



でも近所の友達はみな帰省しちゃって暇です〜

私も暑いしやる気が起きず・・だらだらしちゃっています。。




|
|

2005年8月 9日 (火)

ノンちゃんのパスポート

実はまだ確定していないんですが

9月に主人の夏休みで韓国旅行をすることになりそうです!



そこでまだパスポートを持っていないノンちゃんのものを申請に行って来ました。



ところで子供の顔写真って撮るのが大変ですよね。

私は自宅でデジカメで撮りファミマでパスポート用の印刷をしました。

やり方はこちらから

とても役に立つ記事でした!

私が撮ったパスポート用の写真です〜

おかしでつりながら・・撮りましたよ〜




| | コメント (6)
|

2005年8月 8日 (月)

エアロでした。

今日も暑かったです。

今日は親子エアロでした。

今期2回目でしたが、前回と違いノンちゃんのノリも良くなり

私も楽しめました。



暑いけどがんばって続けよう!

|
|

2005年8月 7日 (日)

祖母のお見舞い

今日は主人と両親と入院中の祖母のお見舞いに

行って来ました。

だいぶ元気になっていて食事もとれるようになっていたので

うれしそうでした。



早く良くなって退院して欲しいけど・・

暑いのでもうしばらく病院にいたほうがいいかも?



お見舞いの間、主人の母が来てくれて

ノンちゃんとお留守番してくれました。

主人の母は元保育士さんなのでベテランです。

遊び方もいろいろあって楽しそう!


|
|

2005年8月 6日 (土)

汐留

今日は汐留へ行って来ました。

カレッタの中の「遊食菜彩 いちにいさん」はとても安くて美味しくて

サービスもよく子連れにぴったり。

お子さまランチもあっておもちゃを選べるのでノンちゃん大興奮!



その後日テレのイベントを観てきました。



世界の大道芸があつまって小さなショーをしていました。

私が観たのは細い棒の上をトランポリンのように飛び廻るロシアのショー

美男美女で素敵な感じ♪



その後カレッタの辻利で抹茶ソフトを食べました。

(喫茶の方は恐ろしい混み具合で・・いつも入れません)



おやつの後はナショナルのショールームや銀座まで歩いて

INAXのショールームを見学!

ショールームって涼しくていいですね!


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年8月 5日 (金)

ホテルの縁日

午前中は祖母のお見舞いに行って来ました。

もうおしゃべりも出来一安心です。

ご心配おかけしました。



午後はお友達を誘って

パシフィックホテルの縁日へ行って来ました。

詳細はここからどうぞ!



ホテルの宴会場で開催されるので冷房が効いて涼しいし

綺麗だし、円卓も沢山用意されていて豪華な雰囲気。



小さなお子さま連れにぴったりです。



浴衣を着ていくと先着50名様にプレゼントがあり

ノンちゃんもキティちゃんのポーチとハンカチとぬいぐるみのセットを

もらってうれしそう!



チョコのつかみ取りサービスや

はずれなしの抽選もありました。



屋台のお値段は100円〜300円とホテルなのにとても

リーズナブル!

ヨーヨーつりや射的をしました。

駄菓子も10個で200円とうれしいお値段でしたよ。







屋台ではホテルの実際のレストランが出店しているものもあって

イタリアンリゾットや中華のチキンチャーシューサンド

桜蘭のラーメンなど美味しかったです。



6時をすぎると太鼓のショーも始まりましたが

会社帰りの方で混み出してきたので

一足早く私たちは帰宅しました。



それでも3時から6時過ぎまで楽しめたわ〜

本当にオススメです。毎年あるみたいなので来年も絶対にいくつもり!



帰りは疲れたので友人たちとタクシーに乗り合わせて

帰宅です。



ノンちゃんもよっぽど楽しかったらしく

この日初めて寝言を言いましたよ。

「おいちーーーーーあまぁい」と・・・・・

| | コメント (2)
|

2005年8月 4日 (木)

悲劇・・

今日は午前中のノンちゃんには参りました・・・

朝から「プールプール」と言うので児童館の連れて行ったのです。

暑い中大汗かきながら自転車で。

そしたら着いたとたん「いやっ帰る」だって・・水着にも着替えず・・

おいおい・・・もう怒った

結局プールにも入らず大荷物抱えて帰宅です。

帰宅する間・・・私はずっと小言を言っていたかも(苦笑)



今泣きながら寝ました。。(反省・・)



眠かったし暑かったし機嫌が悪かったようです。

私も叱っちゃって反省し午後は和解しました。。



午後はお友達のNちゃんのお家へ。

いま妊婦さんなのでつわりが落ち着いて

やっとゆっくりおしゃべりできる機会なので

とても楽しみにしていました。

他にも2組お友達がきたのでにぎやかです。

美味しいアップルパイとアイスクリームをごちそうになりながら

おしゃべりタイム。



今度はノンちゃんもご機嫌にお友達と遊んでいました。



出産予定日が年末なので

これからどんどんお腹も大きくなっていくのね。

安産をお祈りしています。



また遊ぼうね♪


|
|

2005年8月 3日 (水)

新宿高島屋へ

このプログのトラックバックを通じて最近仲良くなった

LOVEちゃんと初のオフ会です♪

LOVEちゃんとは歳も近く乙女座だし

お子さんのゆうやくんものんちゃんと3日違いと親近感があったし

ネット上のおしゃべりも楽しいので楽しみでした。



実際にお会いしてとってもおしゃれな素敵な方で

おしゃべりも楽しかったです♪



ノンちゃんは最初またまた人見知りが出ちゃって

かたまっていました・・

お昼は高島屋の14階の名代とんかつ かつくら 京都三条にしました。



ここはオススメのとんかつ屋さんです。

ご飯とキャベツとおみそ汁はお代わり自由なので

子連れにも助かりますね。



ちなみのこのときゆうやくんはお昼寝中〜

昼食後はおもちゃ売り場で1時間ほどお互い好きなおもちゃで

沢山遊び・・



タカノフルーツパーラーでお茶しました。

お茶にしては奮発したお値段でしたが

やっぱり美味しい!!ワッフルセットを頼みました。



ゆうやくんから熱〜い抱擁を受けとまどうノンちゃん(笑)

表情が面白いわ〜



だいぶ慣れてきて二人で遊び出しました。





最後は屋上に移動して大はしゃぎ!

二人で「お〜い」と大声を張り上げています。





親子共々、美味しい物を食べれて

楽しいおしゃべりをして、沢山遊んで

大満足な1日でした。



LOVEちゃんどうもありがとう!

| | コメント (2)
|

2005年8月 2日 (火)

ノンちゃんと仕事場へ

昨日の夜、祖母が発作で倒れてしまい

救急車を呼びました。

もう3回目なので本当に私も心配でした。

でも危機一髪命は取り留め

回復の方向へ向かっています。

本当に焦りました。



そんな騒ぎで母が今日はノンちゃんを見れないので

しょうがなく会社へ連れて行きました。



ノンちゃんは最初緊張しちゃってベビーカーから降りなかったけど

徐々に慣れてきていつもの笑顔がでてよかったです。



お昼は近くの「駒形鮨」というお店に行きました。

隅田沿いで川の流れや通るお船を見れるので楽しかったみたい。

でも駅の階段をベビーカーで下りたりと・・やっぱり大変だったわ。

|
|

2005年8月 1日 (月)

ディズニーランド

今日から新しいエアロのクラスです。

ノンちゃんは先生が替わったせいか・・緊張して「あっこ〜(抱っこ)」をせがんで

ばかり・・・つ・・つかれました。



その後は姉の家に行き、姪っ子甥っ子と沢山遊び満足そうでしたが。



帰りに本屋さんで幼児雑誌の「ディズニーランド」の

9月号を買ってあげました。

今回の付録はDVDということで期待していたのですが・・・

宣伝の方が多い内容でした・・。



でもノンちゃん的には結構ツボみたいで

メニュー画面から「コレ〜」とか選んで何回も観ていますよ♪

まぁ本誌600円の付録にしては豪華ですよね。

ちゃんとトールケースにも入っているし。





ノンちゃんは綴じ込み付録のミニーちゃんセットが気に入ったらしく

↓こんな感じでウキウキされていました・・・







なんか最近とっても「女の子モード」でびっくりなんですよ。

お風呂上がりにパジャマを着るのをいやがり

「ふわふわ〜っ」と泣き叫び何事かと思ったら

このワンピースを着たがったのです。



ピンクでふわふわしているのがお気に入り???

そしてこの付録にうっとりされて・・

何度もキッチンのゴミ箱(ステンレス製)に自分を写して

踊っていました・・・(笑)



あ・・でも一つ進歩が・・

昨日の夜「アンパンマンちっち〜」といい

自分で補助便座に乗りうんちをしたのです!

補助便座にはちょっと前から乗っていたのですが

ちゃんと出来たのは初めて!

感動しちゃいました。



少しずついろんなことが出来るようになって

どんどん親の手から放れていくのですね。

寂しいけどうれしい

成長ってすごいですね。

| | コメント (2)
|

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »