« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の30件の記事

2005年11月30日 (水)

ホットアルバムで日々の写真も続々編集中です!

先日はパソコンがクラッシュした件でご心配おかけしました。

もう大丈夫なのでご安心くださいね。

ノンちゃんの新生児や1歳未満の写真を失ったのは本当に痛かった・・

でも自分のホームページやブログに少しノンちゃんの成長記録を

UPしていたことを思い出しました!今となっては貴重な写真だわ〜



そこでそれらの写真をもう一度サーバーから自分のPCに保存し直して、

この日記でご紹介したホットアルバムのディスクにまとめていくことにしました。



タイトルは「ノンちゃんが産まれてから・・」です♪





まだ産まれて数日の頃の写真やネンネの時期・・お座り・・ハイハイ・・

あんよと限られた写真ですが一つのディスクに1歳までの写真を

まとめコメントを添えていくとなかなかの出来です♪



これは両親も欲しがりそうだわ〜(笑)と思い早速同じアルバムの内容で

ディスクをもう1枚焼いてみました。

ジャケットレーベルもつければ立派なプレゼントですよね。

今年の両親へのクリスマスは安上がりにこれにしちゃおうかな〜♪



もう最初に購入した3枚のディスクがこれでなくなったので

またディスクを追加購入したいと思います。気になる方はこちらからどうぞ

これからはホットアルバムを利用してどんどんノンちゃんの成長記録や旅行記録をまとめて行きたいです。もう手放せないわ〜!!


| | コメント (6)
|

2005年11月29日 (火)

仕事の日

いつも通り仕事でした。

いつも実家の母に預けるのですが

最初は泣いておいかけてきたノンちゃん・・だったのに

今では笑顔で「いっってらしゃーい」と言ってくれるようになりました。



あんなに泣いていた子供が・・・と思うと感激です。

今日はお風呂上がりに裸ん坊のまま

「ママだいすき〜」と言ってくれとてもうれしかったなぁ♪


|
|

2005年11月28日 (月)

お料理教室

今日はエアロは更新時期の中休みだったので

お料理教室に誘われて行って来ました。



作ったのはヘルシーなラードと豆乳を使った

バウンドケーキ。

カボチャやサツマイモ・お豆など野菜たっぷりの

ヘルシーケーキです。

なんでも某番組で使われるとこのとで

撮影もしていましたよ。






|
|

2005年11月27日 (日)

幼稚園のバザー

今日は甥っ子の通っている幼稚園のバザーでした。

ノンちゃんもゲームに参加したりしてきました。



私はバザーでいろいろお買い得なものをゲット♪

バザーっておもしろいですね。びっくりするようなお値段で買えたりして・・



我が家からの景色です♪

紅葉が綺麗〜

| | コメント (2)
|

2005年11月26日 (土)

ボジョレーパーティー

今日はお料理教室時代からのお友達のNちゃまとYちゃまが

遊びにいらしてくださって我が家でボジョレーパーティーでした♪



紀ノ国屋さんのオードブルセットに

Nちゃまお手製の鴨のロースト

三田屋さんのローストビーフに

シーフードピラフなどごちそうでした♪





ボジョレーは3本も開けました!

私は途中で30分寝てしまった・・・

みんなほろ酔い気分で気づいたら

もう夜の11時半!





ノンちゃんは10時頃までパーティーに参加していましたよ。

Yちゃまにポニーテールにしてもらったノンちゃんの

おすまし顔♪



デザートは東京會舘のミルフィーユでした。

| | コメント (4)
|

2005年11月25日 (金)

お台場

今日は近所に越してきた大学時代の親友のYちゃんと

バス停で待ち合わせてお台場へ行って来ました♪



今日のお台場は快晴でとても良かったです〜

なにより平日は空いているのがうれしいわ!







お昼には風月のお好み焼きを食べて

その後外をお散歩したり

ショッピングしたりおしゃべりしたりとかなり気ままに1日で

楽しかったです。



ノンちゃんもまぁまぁいい子につきあってくれました♪

| | コメント (2)
|

2005年11月24日 (木)

七五三

昨日は私の姉の子供たちの七五三でした。

急遽私たちも参加することになりました。



ノンちゃんもワンピースを着せたら大興奮!

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるとそれはもう回る回る!



さきちゃんとしゅうちゃんのお着物姿可愛かったです。

さきちゃんの着物は私と姉も着たものなんですよ〜







美味しい和食をごちそうになりました。

お誘いありがとうございます。



| | コメント (2)
|

2005年11月23日 (水)

PCが突然クラッシュ・・・

またまたやってしまいました

私のパソコン・・・どうも2〜3日前から調子が悪く

昨日はとうとう「ピーピー」とか変な音がして立ち上がらなくなってしまいまし

た。サポートセンターに電話していろいろ試したけれども何をやっても駄目で、

結局、再インストールして初期化することになりました。



「初期化かぁ・・・」

実は今年の3月にも同じ症状で一度再インストールしたのですよ。

そのときはデジカメで撮った写真のバックアップを

全然していなくて・・

ノンちゃんが産まれてからの新生児時代の写真も

家族で行った沖縄旅行の写真もぜーんぶ水の泡となったのです




CD-Rに焼くのがついついめんどくさくて全く保存していなかったし

プリントアウトしていなかった写真も多かったので

しばらく立ち直れなかったです。それはそれは大ショックでした。



でも今回はデジカメの写真については安心でした



先日から気に入って何回かブログで紹介している

ホットアルバムのディスクに最近の写真はすべてまとめていたからです♪



ホットアルバムのサイトにも

「ハードディスクのクラッシュやCDの紛失などで、

なんと5人に1人の方が写真を失った(当社調べ)経験があるんです。」とあった

ので今回は事前に用心していたのですよ〜



パソコン内にあるデジカメの写真は韓国旅行意外の普段のものも

ホットアルバムにまとめていたのです。



作成したホットアルバムディスクを復旧したパソコンにいれると

再びちゃんと写真がみれました(感激!)

その写真をまたいろいろ編集できたので本当に安心しました。









ホットアルバムは作るのが楽しいだけではなく

作った後もとっても役立つ優れものなのですね〜



本当に今回はホットアルバムに助けられました。

写真の紛失は本当に悲しいですから

もう2度と同じものは撮れないので・・

みなさんにもパソコンの中の大事な写真の保存をおすすめします!

| | コメント (4)
|

2005年11月22日 (火)

会社の同期が

私の会社員時代の同期が仕事帰りに遊びに来てくれました。

Kちゃんは同期のなかで特に仲良しだったので

今でも連絡を取り合っています。

今も働いているので久しぶりに会社の話を聞いたりして

新鮮でした!



差し入れにTopsのチョコレートケーキをいただきました♪

久しぶりで美味しかったわ〜

どうもありがとう!また遊びにいらしてね。

|
|

2005年11月21日 (月)

親子エアロ

今日は恒例の親子エアロの日。

ノンちゃんもだいぶ私と同じ動きができるようになってきて

楽しい時間です。



最後に出席カードを返してもらうときに

お返事ができるようにやっとなりました。



先生「ノンちゃん」

ノンちゃん「はぁぁぁぁい!」

「ありがとうございました♪」


|
|

2005年11月20日 (日)

高校の同窓会

今日は中学と高校の95周年の記念行事がありました。

近くのホテルで開催でした♪



久しぶりに高校時代の友人と会ったり

先生方と挨拶したりと楽しいひとときでした。



抽選会で1番違いでデジカメが当たり損なったのは

ショック〜でしたが・・

|
|

2005年11月19日 (土)

HPのことでちょっとご報告

たいしたことじゃないんですが・・

しばらく本館のプチホテルnonoの方のBBSを

お休みします。



なんだかへんな書き込みが多くなってしまい

常連のお友達には申し訳ないです。

ごめんなさいね。



今後どうするか未定ですが

またご報告しますね。


|
|

2005年11月18日 (金)

新宿



ノンちゃんが電車に乗りたいというので

新宿まで行って来ました。



新宿では先日行っておもしろかったカタログハウスのお店を

のぞいてハンドクリームなどを購入♪

その後ヨドバシカメラやビックカメラをうろうろして

小田急でランチをしました。



銀座清月堂にて

鴨うどん♪おうどんがもちもちしていて

なんだか予想外に美味しかったですよ〜

ミニ豆かんもついていて1050円なり♪



帰宅してノンちゃんに

「今日なにしたの?」と聞くと

「ママとおうどんたべたの〜」ですって!


| | コメント (2)
|

2005年11月17日 (木)

焼き芋大会

今日は児童館でした♪

今日の企画は焼き芋☆

児童館から15分ほど離れたところにある

バーベキュー広場のある公園でしました。



みんなで落ち葉を広い

熱々の焼き芋を食べました。



なんだかほっとする

思い出に残る日でした。


|
|

2005年11月16日 (水)

キッズスマイルキャンペーンに応募しました!

先日の日記で書いたコニカミノルタ・ホットアルバム

キッズスマイルキャンペーンにとうとう応募しちゃいました!

結果はどうかな〜??ホットアルバムでも当たるといいのですが・・



しかし2歳5ヶ月のノンちゃん・・じっとしているはずがありません。

とにかく動き回る、走り回る!娘を撮るのは大変です!

私も写真を撮るのに走り回りましたよ〜



シャボン玉技を使ってみたら見事に反応!



今回、キャンペーンに応募しようと思いついたことにより

それまでなんとなく撮っていたノンちゃんの写真の撮り方について

改めて学ぶことが多くて良かったです。



「子供の目線で撮る」「中腰で撮る」などは実は・・

あんまり意識していなかったことです。



みなさんからも写真の撮り方のアドバイスやコメントありがとうございます。

とっても参考になりましたよ〜



親ばかな話ですが・・

ノンちゃんが産まれてから本当にデジカメを手放せなくなりました。

ノンちゃんのちょっとした表情や動きや何気ないしぐさ、その緩やかなようで

早い成長の一瞬一瞬を写真にとどめておきたい。そんな気持ちでいっぱいです。




そういえばホットアルバムのサイト内にも、「元気日記ブログ

という企業のブログがありましたよ。

企業のプログというと堅苦しい印象ですが

4ヶ月の赤ちゃんのママでもあるスタッフの方が

育児日記や写真撮影のワンポイントアドバイスなどを、とても

フレンドリーな感じで書いてくださっているので読みやすかったですよ〜






| | コメント (6)
|

2005年11月15日 (火)

結婚記念日

今日は結婚生活丸は8年の記念日でした!

今日から9年目に突入します♪



大親友のNちゃまからすてきな日比谷花壇の

アレンジメントが届きました♪







華やかなピンクのお花に感動

なかなかお友達の結婚記念日までお祝いってできないのに

Nちゃまにはいつもびっくりです。

すてきなサプライズをありがとう。

おかげでテーブルが華やぎました



当日にお祝いしようということで

今日は主人と久しぶりの夜デート♪

ノンちゃんも連れて品川の菱花苑に行って来ました。



お目当ては上海蟹コース♪



ぎっしりと詰まった身の美味しいこと!

ノンちゃんも大興奮!結構もって行かれてしまった・・



ここは東京會舘のレストランなのでお味が

良くてしかもオフィス街にあるのでお値段も東京會舘にしてはリーズナブルです♪



お昼のランチは1000円代からいただけます。



今日は折しも紀宮様の結婚式で

なんとなくお祝いムードも高まっていましたね♪



結婚8年経ったなんて信じられませんが・・・

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (4)
|

2005年11月14日 (月)

ノンちゃん語録

2歳5ヶ月を過ぎますますおしゃべりが楽しいノンちゃん



今日はお風呂上がりに

ミニーちゃんとミッキーちゃんのシャンプーボトルを一緒に

もって上がり、濡れたタオルをかけてあげて



「眠いの?」

「おやすみー」とか言ってる・・



そんな濡れたタオルじゃ寒いよぅ〜



お風呂上がりにガウンを着るのをいやがり

くまさんのフリースの膝掛けをまとい

すくっと立ち上がり



「みなさん〜こんいちはぁ!」と挨拶・・

誰に



最後に・・・・日中買い物中に

急に立ち止まり

空を見上げしばし笑ってる・の。



「ノンちゃんどうしたの?」と尋ねると

「あーいいお天気ねぇ!」とのこと・・



ふふ♪毎日増えていくノンちゃん語録

楽しんでいます。


|
|

2005年11月13日 (日)

皇居周辺

今日は東京駅に遊びにいってきました♪

まずは八重洲の地下街で軽めのランチということで

千疋屋さんに入りました。





白玉あんみつ♪フルーツたっぷりで美味しい!

あとはハヤシライスをいただきました。



その後は皇居前の広場や噴水の公園を歩いてきました。



銀杏が紅葉していてきれいでしたが

北風ぴゅーぴゅーでちょっと寒かったかな〜


|
|

2005年11月12日 (土)

姉一家とお出かけ

今日は主人は大学のゼミの集まりで

出かけてしまって暇をしていたら姉からお誘いが・・



夕方からステーキ屋さんへ行くというので

連れて行ってもらいました!



ノンちゃんも久しぶりのさきちゃんやしゅうちゃん(私の姪っ子&甥っ子)

と会えて、しかも電車に乗ってお出掛けだったので

大興奮!!

駅で大興奮の3人組!







姉の旦那さまのお誕生日お祝いも兼ねていました!

おめでとうございます。



帰り道・・・・・・・

お月様が雲に隠れたり見えたりしていて・・

「きれいねー」とため息のノンちゃんとお手手をつないで帰りました。

| | コメント (6)
|

2005年11月11日 (金)

高校の同級生のおうちへ

昨日は中学高校の同級生のRちゃんのお家へ

4年ぶりくらいに遊びに行ってきました。



Rちゃんは3歳と6ヶ月のママになって

初めて会うのでわくわくでした。

もともと隣の区同士だったので

中学入学時すぐに仲良くなったので

もう20年以上のつきあいになります。

結婚して練馬の方へ引っ越したのですが

今回は実家に帰省中とのことで会ったのですー



ノンちゃんも3歳のおねえちゃまに遊んでもらい満足そう!

二人でおリボンを結んではしゃいでいました。

女の子ですねぇ・・



|
|

2005年11月10日 (木)

サンシャイン国際水族館

昨日は月1であっているLOVEちゃんとゆうやくん親子と池袋に行って来ました♪

まずはランチをLOVEちゃんが調べてくれた「京町屋」さんというところでいただきました。

こことっても子連れによかったです。

入り口で靴を脱ぎきれいな廊下を通って完全個室になっているので

安心していただけましたよ。



おばんざいセット1200円(コーヒーとデザート付きでした)

こどもには手延べうどんをとりました。

子供用の食器も完備してあり◎!!

ちょっとした床の間でオンステージの二人・・





その後はサンシャイン水族館へ行きましたよ。

ここは久しぶり!10年ぶりくらいかも・・

お魚の他に小動物もいたりとだいぶイメージが変わっていました。

LOVEちゃんがチケットをくださったので感謝感謝です。

平日なのでとっても空いていました♪





マックで休憩したあとはサンシャインシティの

シンデレラのツリーを観てお別れましました。



ツリーの前では早速ノンちゃんはマントを装備!

シンデレラのドレスのつもりで走り回っていました・・





池袋久しぶりだったけど電車で20分なのでまた行きたいです。

LOVEちゃんゆうやくんありがとうね!


| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005年11月 9日 (水)

シャッターチャンス!

先日日記にも書いたようにホットアルバムのキャンペーン

「キッズスマイルキャンペーン」に応募してみようと

毎日デジカメでノンちゃんのシャッターチャンスを狙っている日々ですが・・

うーん・・なかなか難しいですね〜





正面を向いていない・・

ぼけてる・・



ノンちゃんの動きが早くなってきて

「おっシャッターチャンス!」と思っても次の瞬間には

違う方を向いていたり、ぶれたり・・(涙)



ところでみなさんはどんなデジカメを使っていますか?

私は今はパナソニックのDMC-FX9-H LUMIXです。

実は最近買い換えたばかり。

手ぶれ補正がついているのが気に入っていますが

被写体の動きには対応していないので、ノンちゃんがぶれることが

多いのが悩みです。



親ばかですが・・幼稚園などに行くようになったら

行事も多くなり残したい写真も増えてくるだろうし・・

デジカメって本当に便利ではまっているので

もっとカメラの知識を身につけて・・

いつかは私の最終的なあこがれのデジカメ1眼レフがほしいです。



夢ですが・・コニカミノルタのαスウィートデジタル

なんていいですよね〜ネーミングも可愛いし♪



ちなみに動きのある子供を撮るコツがここにでていました。

よかったら参考にしてください。{

デジカメ1眼レフ対象ですがふつうのデジカメの参考にもなりそう!



私もがんばって撮影してみようと思います\(^O^)/

| | コメント (6)
|

2005年11月 8日 (火)

本わらび餅♪

先日楽天の【月のぴょんや】というお店で頼んでみた

最高の生クリーム10種類のどらやきと本わらびのセット

とっても美味しかったです♪







どらやきはクリームがとても上質で栗やチョコ・イチゴなど10種類

甘さも控えめでとても美味しいものでした。

10種類もあるので食べるのに迷うほど!



わらびもちはノンちゃんも絶賛!

一人2個ずつ一気に食べてしまいましたわー



興味がある方はこちらからどうぞ!{}



なんと送料税込みで1980円です。

ちなみに冷凍で届くので好きな時に解凍していただくのですが

冷凍品だなんて思えないほどどらやきの皮はしっとりもちもち!

わらび餅もやわらかくびっくりしました!

|
|

2005年11月 7日 (月)

白雪姫モード

今日は親子エアロに行って来ました。

とても天気が良かったので簡単なお弁当を作り

ノンちゃんと二人で河原で食べました!



先日の白雪姫モードな写真

まだありました!







絶対・・あの白雪姫のマントをイメージしてる・・・

| | コメント (8)
|

2005年11月 6日 (日)

ノンちゃん語録〜ぴったりねぇ♪

今日はノンちゃん語録です!

先日の新宿御苑の写真でもおわかりのように

乙女チック路線まっしぐら・・・



さっき靴下を履かせてあげると

「ぴったりねぇーとウキウキした表情!



」と思っていたけど

靴下を履かせるたびに言うので、なんだろう?と思って考えて・・・



「あぁ・・・シンデレラね!!」



ノンちゃんにんまり



そういえば先日シンデレラのDVDが発売されて

買ったばかり、もちろんノンちゃんも気に入って

何回も観ていたので、あのガラスの靴のシーンが

印象に残っているのかな〜??


| | コメント (2)
|

2005年11月 5日 (土)

渋谷&品川

渋谷の家具のショールームに行って来ました。

渋谷なんて久しぶり。



家具は不動産会社と提携しているところです。

プレゼンボードなどを作ってもらえるので

楽しみでもあります。



その後お昼を品川のグランパサージュにある

菱花苑へ寄りいただきました。ここは東京會舘がやっているので

お味がとても良くサービスもよく

しかもお値段がオフィス値段でおすすめですよ〜


| | コメント (2)
|

2005年11月 4日 (金)

アフタヌーンティーパーティー

午前中は姉の新居に久しぶりに寄って、その後

大学の友人の家に行ってきました。



といっても家から徒歩5分の超ご近所さんなので

ノンちゃんを連れても楽々です♪



サンドイッチやグラタンにサラダを作って

もらっていて、優雅な時間でした。







今日は私の他にあといつもあつまっている友人2人も

集まれたのでにぎやかでした。



ノンちゃんもカーテンで遊んだり

新築の広いマンションが気に入ったようで

床でゴロゴロしたり楽しんでいました!





私はきれいなおうちを汚さないか

かなり冷や冷やでしたが・・・



あっという間に1時に集まったのに

5時になっていました(汗)

それだけ楽しい時間ってことですね♪



yちゃんありがとう〜

|
|

2005年11月 3日 (木)

新宿御苑&カタログハウス

文化の日でしたね!

今日は新宿御苑に行って来ました。



お昼は新宿高島屋でバラチラシを買って

御苑でシートをひいていただきました。



寿司岩のものですが・・

なんとこれで525円!とっても美味しかったです〜





その後ノンちゃんは膝掛けをマントにみたて

白雪姫ごっこ・・・

木の木陰が好きで

「しらゆきひめ〜

つぶやきながらウロウロしてばかり・・相変わらずの乙女チックぶりです。。





帰りに一度見てみたかった

カタログハウスの新宿のお店へ寄ってみました。

通販生活」を読んでいて一度見たかった商品がずらーっと並んでいるので

興奮興奮♪




| | コメント (2)
|

2005年11月 2日 (水)

キッズスマイルキャンペーンに応募してみようかな?

先日ご紹介したホットアルバムのサイトを見ていたら

コニカミノルタでは雑誌広告に登場してくれるキッズを募集中という

キッズスマイルキャンペーン」というリンクを見つけました

詳細はこちらをクリックしてください





0歳から5歳までのお子さんだったら応募できるみたいですよ。

ホットアルバム雑誌広告モデルが20〜30名の募集で

しかもWチャンスでホットアルバムが100名さまに当たるみたいなので

気になっています。



そういえばノンちゃんが産まれてからこういう雑誌モデルみたいなのに

応募したことって・・一度もありませんでした。



このキャンペーンはサイトからデジカメで撮った写真を

応募できるのでとても簡単そうですよ。



応募は12月26日締め切りなので秋の行楽でのショットやクリスマスのショッ

トなどいろいろシャッターチャンスはありそうですよね。



ノンちゃんももう2歳4ヶ月だし、いい機会かな〜

どんな写真を撮ろうかな?と考えるとワクワクしてきました。

皆さんも一緒にいかがですか?



| | コメント (2)
|

2005年11月 1日 (火)

会社でした

もう11月ですね!早い!今日は仕事でした。

いろいろ調べることが多くあっちにいったり

こっちにいったりと疲れました。



お昼にいつも行っているお寿司やさんが改装中なので

ちょっと残念です。



隅田川がよく見えて

お安くておいしいお店だったので早くまたオープンしてほしいです。

|
|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »