« 主人の誕生日 | トップページ | ちょっとお休みします。 »

2006年3月12日 (日)

「出産バトン 」

「出産バトン 」

みよちゃんから「出産バトン」を頂きました。

もう3年近く前のお産ですが振り返りつつ、トライしてみます。



Q1 初めての出産はいつ? 何週目で生まれた?



A1 ・2003年6月10日PM9:37

   ・38w4d



Q2 お産の経過は? (陣痛から? 破水から?)



A2 ・正常分娩(破水から)



6月8日日曜日

1日自由ヶ丘で過ごし、楽しい気分でした。

11時くらいに・・

さぁ寝ようとしたところ、いきなりの破水!



びっくりしました

予定日までまだ12日もあったので。。

すぐに病院に電話して入院することになりました。



9日★夜中1時。

子宮口は全然開いていないので

様子をみることに・・



★朝7時

破水しているのに子宮口が全然開いていないので

内服の軽い促進剤を投与される。

分娩監視装置もつけられる・・。



陣痛が始まるが微弱陣痛・・

でも私は陣痛の痛みをしらないので結構痛がっていました。

結局この日は産まれず・・

精神安定剤みたいな睡眠薬をもらい

仮眠・・



主人がいないと不安だったので

会社を休んで1日つきあってもらいました。



10日★AM2時

睡眠薬を飲んでもやっぱり痛くて起きて

苦しみました。



★朝9時頃。

子宮口が開かないので陣痛促進剤を点滴される。

突然今までにない痛みに襲われる。



★午後2時頃

かなり痛みがひどいのに子宮口はまだ4cm・・

がっかりする。



★午後5時

子宮口も開かず私も体力の限界・・・

さらに大量投与で

爆発的な痛みが・・・

もう気絶しそうでした。

主人の手をずっと握りしめていて

後から聞いたら「すごい力だったと・・・」



★午後9時

この間は記憶がほとんどないです。

促進剤によるすごい痛みと必死と戦っていました。

やっと担当の先生が来てくれて

「赤ちゃんの心拍が危ないので帝王切開でもいいか?」と

聞かれたので

もう体力の限界だった私は

「なんでもいいからお腹の赤ちゃんを出してください」と懇願・・

最後のチェックをすると全開になっていたので

大急ぎで分娩台へ・・

そこからはあっという間に産まれました。

結局主人には会社を2日も休んでもらい

ずっと付き添ってもらったので二人でがんばったという気持ちで

一杯です。




Q3 出産時間は?



A3 分娩所要時間は12時間22分



Q4 出産でイヤと思ったこと。



A4 破水してしまい促進剤を使って厳しい陣痛だった・・こと



Q5 名前はどう決めたか? 由来は?



A5 

夫婦ともに大好きなモルディブの海のイメージ。

海のような広い心と希望をいつまでも抱いて欲しい・・



Q6 出産時のトラブルはありましたか?



A6 特にないです。



Q7 現在の子どもは何人?



A7 1人



Q8 今後も子どもをつくりますか?



A8 

ノンちゃんに「きょうだい」がいたら・・と思っています。

つくるというより授かりたいという言葉がしっくりきます。



Q9 出産して一言



A9

まずは、結婚して5年目に無事にこの世に産まれてきてくれた娘に感謝しています。

子育てしながら、私も一緒に成長しています。

娘の成長は私の成長。私も一歩一歩今までにない成長をしている気がします。

あと私をお腹の中に宿し産んでくれた母、育ててくれた両親に感謝の気持ちが沸いてきました。



Q10 次に回したい人

きみちゃん

ゆうちゃん



出産を振り返ると、あのころの気持ちがよみがえります。

よかったら時間のあるときに書いてみてくださいね。

きみちゃんやゆうちゃんの出産のお話もぜひ聞きたいです♪

強制ではないので・・大丈夫ですよ。勝手にごめんね。






|
|

« 主人の誕生日 | トップページ | ちょっとお休みします。 »

ノコの日記」カテゴリの記事

コメント

ノコちゃん、こんちわぁ{晴}

バトン読んで、改めて女性って、お母さんって
凄いな〜って思ったよ。
これだけ、頑張って産んだ子供だからこそ、
我が子が可愛いのだよねぇ。
素敵なママと素敵なパパの子供に産まれてこれた、
ノンちゃんは幸せものだねぇ。
そして、可愛いノンちゃんを無事に出産できた
ノコちゃんも幸せだねぇ。

投稿: | 2006年3月12日 (日) 16時05分

こんにちは{スマイル}
私ねPCもブログも初心者で、
○○バトンって見たことあるけど
どういう決まりがあるとか・・・
書き方がわからないのよ{ショック}
良かったら教えてね{キラリ}

投稿: キミコ | 2006年3月12日 (日) 17時06分

バトン受け取ってもらってどうもありがとう{笑}
促進剤使われたんですね。
隣のお部屋の方が使われていたのを見ていて、相当辛そうだっただけに、すごいな〜と思いました。
私もノコちゃん同様、母になって改めて両親のありがたみを感じるようになりました。
素敵なママ・パパにめぐり合えて、ノンちゃんは幸せですね{ルンルン}

投稿: みよ | 2006年3月12日 (日) 21時35分

林さんこんにちは♪
いつもコメントありがとうございます。
林さんのコメントとっても優しいので
いつも感心しちゃいます。{ラブラブ}

こんな風にかいていただいて
嬉しかったです。

投稿: ノコ→林さん | 2006年3月13日 (月) 05時13分

きみちゃんおはよう♪
突然バトンを回してしまってごめんね。
私もバトン受け取るの初めてでした。
普通に質問のQの所だけ残して
回答Aしてもらえれば良いのです。
ぜひ読んでみたいわ♪
お暇なときにでもトライしてみてくれたら
嬉しいです。{ラブ}

投稿: ノコ→きみちゃん | 2006年3月13日 (月) 05時15分

みよちゃんバトンありがとう♪
書いていて・・当時のあの痛みを思い出すかと
思ったけどもう忘れた・・・母は強いね。(苦笑)

陣痛促進剤を使わない自然なお産が
してみたいなぁ〜

投稿: ノコ→みよちゃん | 2006年3月13日 (月) 05時16分

ノコちゃん おはよう!
今朝は又、冬に逆戻りって感じの寒さで参ってしまってる私ですが、東京の方も冬に逆戻りなのかなぁ〜?

出産のお話し…じっくり読ませて頂きました。
私も思い出しちゃいました。
本当にあの時はなるようになれ!って感じやったわ。(笑)
私はずっと、「先生、まだなん?」って言ってたのを思い出したわ。
そうそう、私もね夜中に破水してそれから入院して12時間後に産まれたよ。
あの破水はすごいよね〜!
正直、びっくりしちゃいました。

投稿: ゆみゆみ | 2006年3月13日 (月) 10時41分

あらあら・・バトンがまわってきたわ(^^)
私もバトンは、まわさないで止めるし・書かないことにしてるんだけど(笑)
これは、もらって書いておいても・・いいかもしれないわね!
時間のある時に・・書いてみよかな?(^^)

ノコちゃんの出産のお話、大変だったのねぇ〜(>_<)
本当に、出産は、一冊の本が書けるって・・
今、高校生と中学生のお子さんを持つお友達に言われたけど
その通りって感じよね?(^_^;)

投稿: ゆう | 2006年3月13日 (月) 16時31分

ありがとう{スマイル}
今度書いてみるね{キラリ}ただ・・・
長い話になちゃうけど{笑}

投稿: キミコ | 2006年3月13日 (月) 17時56分

ゆみゆみちゃん長い日記を読んでくれて
ありがとう。
バトンって初めて書いたけど
この内容は書いてみる意義があったかも・・
なんて思っています。

ゆみゆみちゃんも破水からだったのね。
びっくりよねぇ。あれは本当に♪
でも12時間後だったら安産な方かな?
ゆみゆみちゃんのお産のお話もぜひ
聞いてみたいわ。

投稿: ノコ→ゆみゆみちゃん | 2006年3月14日 (火) 04時52分

ゆうちゃん・・あららごめんなさいね。
勝手に回して・・
なにしろ私もバトンって初めてだったから(汗)
止めてもらって全然構いません。
気にしないでね。{グズン}

私はこれを書いて
改めてお産を振り返ることができて
なかなか良かったです♪♪

投稿: ノコ→ゆうちゃん | 2006年3月14日 (火) 04時54分

きみちゃんおはよう〜{ルンルン}
全然止めてもらって構わないので
あんまり気にしないでね〜{YES}

でも・・長い話のお産のお話ちょっと気になるわ〜

投稿: ノコ→きみちゃん | 2006年3月14日 (火) 04時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主人の誕生日 | トップページ | ちょっとお休みします。 »