« LOVEちゃんと久しぶりの再会 | トップページ | ジクソーパズル »

2006年8月12日 (土)

おむつ→パンツ

3歳2ヶ月にして・・ノンちゃんのオムツがそろそろ取れそうです。

もちろん周りのお友達の中ではとても遅い方ですが・・

私も自然にと思っていたので、ちょっとびっくりしています。

よく「3歳過ぎたら3日で取れるよ〜」っと言うのは本当なのかしら?



どなたかの参考になればと

ノンちゃんのおむつ→パンツへの移行を記録しておきます。



8月8日  ノンちゃんとヨーカドーでミニーちゃんと布のトレーニングパンツを

       買う。帰宅後はいてみたがるので、はかせるものの、1回で失敗〜

       ノンちゃんもすぐに「おむつがいい」と履き替えていました。。。



8月9日  トイレの中にノンちゃんが欲しがっていた粘土セットのコピー

      
を貼って「ノンちゃん〜トイレでおしっこできたら

         粘土買ってあげるね〜」っと



       この日はお友達がきていておトイレを見せてもらい

       自分もプールから出た後パンツを履きたがりました。

       でもむずったときにお布団で失敗しちゃって

       おむつに履き替えちゃいました・・・。



8月10日  体操教室から帰宅後、お着替えをしていたら

        突然パンツを履くといいだしました。

       そしておしっこ2回・うんち1回を立て続けに成功! 

       私は思わず感激でうるうる〜

       抱き合って大喜び♪


       気の早い私はすぐに粘土セットを渡しました。

       大喜びで2時間以上一人で遊んでいたわ・・

       夜お風呂の後・・おむつがいいといいだし 

       そこでうんち・・「あれ?もう粘土を渡しちゃったし・・効果が薄れた?」


8月11日  朝のお着替えの時

       「トイレでおしっこがいっぱい出来るようになったら 

       もっと大きな粘土がもらえるんだって〜」

       「え?そうなの」(ノンちゃんの目がキラーンと輝きました!

       そして朝からパンツを履き、順調におしっこをこなしました。

       ただ・・夕方遊びに夢中でうんちを失敗・・

       怒らず・・次がんばろうねと励ます。



8月12日  朝起きてすぐおトイレでおしっこに成功。 

       日中もパンツで過ごせる。

       ただ手をすりむいて泣いたときにおもらし1回。

       ノンちゃん自身がすごーく悔しがっていました。



8月13日  明け方起こされて「おしっこいきたい」と言われ

       トイレに連れて行くと成功。

       夜はパットをしているのですがおトイレでしてくれるだなんて

       ちょっと感激でした。



と・・以上こんな感じで続いています。

確かに俗に言われるようにだいたい3日ほどでペースが出来ているみたい。

もちろんまだまだ失敗しちゃうこともあるだろうけど

このまま上手く取れてくれると助かります♪



最後に最近のお気に入り・・



ぐるぐるしゃっふる?(マイメロですか?)

フリマでノンちゃんに買わされたお気に入りのステッキ・・

女の子ですなぁ。。。








|
|

« LOVEちゃんと久しぶりの再会 | トップページ | ジクソーパズル »

ノンちゃんの話」カテゴリの記事

コメント

ノコちゃん おはよう♪

ノンちゃん 頑張ってますネ〜もちろんママも!!
私達も看護学生時代の小児科実習でノンちゃんくらいの
子供を受け持った事があって
オムツを無理に外させる事は、すごく子供にとっても
ストレスになるので 自然に自然にって学んだ事を思い出しました。

食事も一緒だもんね。
何時の日からか 自分で〜って 自我の芽生えと成長って
本当に不思議ですね♪♪

投稿: Yuki | 2006年8月13日 (日) 09時08分

おおおっ{超びっくり}
すごいね〜{びっくり}
私もちょっとのんびりしすぎかなぁ・・・?
ちょっと自分自身が面倒くさがってるトコロがあるから、イケナイなぁと思いつつも、まだ本格的にやってないんだよね{汗}
ウンチのほうは、今年の1月から一度も失敗せずにトイレで出来ていたのに、おとといパパとのお留守番で、オムツにしちゃったんだって・・・・{涙}
パパには言えなかったのかしら{なんで}
プールの時は、外に出ておしっこしてるので、自分では分かってるとは思うんだけどね〜〜〜。
トレパン履かせても、私の根気が続かないのはよくないね。。。
本格的にお腹が大きくなる前に、私も頑張ろうかな。

ノンちゃん自身が悔しがってるってのは、イイコトね{ルンルン}
頑張っている証拠だ〜{グッド}
たまにある失敗なんて全然OK!
このまま順調にオムツが取れそうだね{キラリ}

投稿: yoshimi | 2006年8月13日 (日) 10時11分

ノンちゃんもうパンツマンだね(*´∀`*)
うちは2歳になった去年にはじめたら全くダメで・・
今年5月にそろそろ3歳になるし・・と再開!!
のんの中で『おしっこはトイレ』ってのは分かってたようで、始めたその日夕方から失敗しながらできるようになりました{スマイル}
今は夜もはずれそうですよ{ピース}
やっぱり口やかましく言うのはよくないんですね(*´艸`*)

投稿: のん | 2006年8月13日 (日) 10時21分

Yukiちゃんコメントありがとう。
看護学校時代にノンちゃんくらいのお子さんを受け持ったのね〜

>オムツを無理に外させる事は、すごく子供にとっても
>ストレスになるので 自然に自然にって学んだ事を思い出しました。

それを聞いてほっとしました。

私も3歳までは厳しいしつけよりまず愛情と思っていて
自然に任せてを念頭に置いていたので
おむつも周りにくらべたらずいぶん遅いのですが
自然に取れる日が来ると信じてきてよかったわ〜

投稿: ノコ→Yukiちゃん | 2006年8月13日 (日) 18時17分

yoshimiちゃんコメントありがとう!

まーたんうんちを1月からトイレで出来ていたなんてすごいわ。{超びっくり}{パチパチ}
ノンちゃんはついこの前まで一度もトイレでしなかったのよー

産んでからでもいいくらいの心構えで
焦らないのが肝心よね。{ラブラブ}
私も産んでから家にいることが多いし
それからでもいいかなーっと思っていたのよ。

まーたんも頭の中ではしっかり理解しているんだもの。

ノンちゃんも1日1回は失敗しちゃうけど
多めにみて褒めています。

投稿: ノコ→yoshimiちゃん | 2006年8月13日 (日) 18時20分

のんさんはすっかりおむつは取れたのですね〜すごい偉いですね{パチパチ}

2歳でとるのは結構根気がいるようですね。

パンツをはいている娘をみて
また成長を感じています〜

投稿: ノコ→のんさん | 2006年8月13日 (日) 18時22分

ノコちゃん、こんばんわぁ。

ノンちゃん、オムツ取れたんだぁ{ルンルン}
やったね!おめでとーー{パチパチ}
また1つお姉ちゃんになったね{グッド}

ノコちゃんもお疲れ様ぁ{キラリ}
今のオムツって昔と違って漏らしても
気持ち悪くないから、子供もなかなか
取れないみたいだね。幼稚園行っても
取れない子はたくさんいるみたいだし、
中には小学生低学年くらいまでしてる子も
いるみたいよぉ。でもね、無理にオムツ離れ
させる必要ないと俺は思うんだぁ。
子供にも速い遅いがあるわけだし。
自分の中で意識することで取れてくものだしねぇ。

きっと、ノンちゃんは今度、赤ちゃんが産まれて
お姉ちゃんになるからトイレ出来るようにならないと!
って小さいながらもちゃんと意識したのかもねー。
偉いねぇ。頑張ったねー。

投稿: | 2006年8月13日 (日) 21時37分

ノンちゃん、すごく自然にオムツはずしが出来ているわね{ラブラブ}何事もそれぞれのペースが大事だもの。またひとつお姉さんになったのね{キラリ}
ノコちゃんも上手くノンちゃんをサポートしていて、見習いたいわ〜{スマイル}
モモは最近、ちょっと後戻りしちゃって・・・。お家ではいいんだけど、お外のトイレを怖がってしなくなってしまったの。{グズン}焦らず気長に頑張ってみるわ{スマイル}

投稿: みよ | 2006年8月13日 (日) 22時07分

林さんありがとうございます。
まだ1日1回は失敗しちゃうけど
けっして怒らず・・頑張る気持ちを育てています〜

「のぞみちゃん3歳だから」と
最近しきりに自分で言うようになってきました。
少しおねえちゃまになることが分かってきたのかなー?

投稿: ノコ→林さん | 2006年8月15日 (火) 07時39分

みよちゃんおはよう!
コメントありがとう{ラブラブ}

本当に気長にこの日が来るのを待っていました。って感じかなー
でも突然やってくるのね。しみじみ・・

まだ1日1回は失敗しちゃうけど
気長に頑張る気持ちを育ててあげたいです。
ももちゃんも一緒にがんばろうね{ルンルン}

投稿: ノコ→みよちゃん | 2006年8月15日 (火) 07時43分

ノコちゃん、おはよう{雨}&お久しぶり〜{スマイル}

ノンちゃん、おむつ卒業で「パンツウーマン」になったのね{ハート}
おめでとう{花火}
「怒らない」っていうのは、何よりも大事なことよね{OK}{キラリ}
ノコちゃんもノンちゃんも頑張った結果よね{虹}{ラブラブ}

渚もね、お誕生日の1週間前から始めて・・2週間でパンツウーマン
になっちゃったの{超びっくり}
日記に書くと、慌てちゃう人等いるかな{はてな}
と思って書かなかったんだけどね{スマイル}{汗}
ノコちゃんの言うように、3歳過ぎたら・・は本当にそうよね{ルンルン}

ノンちゃんも、もうちょっとお姉さん、自覚が芽生えてきたかしら{なんで}
とっても優しく可愛らしいお姉さんになりそうね{アップ}

投稿: ゆう | 2006年8月16日 (水) 09時14分

ゆうちゃんお久しぶり{ラブラブ}

オムツは一応昨日から失敗もなく
行っています。

渚ちゃんもがんばっていたよね。
日記にちょっと書いてあったよね。
その後どうしたかなーって思っていたわ。

無事に取れたのね。良かったね〜♪

私もね、あわてちゃうひとがいるかなと思い
日記に書くのはどうかなーって思ったんだけど・・
早いならともかく・・のぞみは3歳2ヶ月だったので
6月生まれの中じゃとーっても遅い方だったもので。。

まだ取れていないお友達の励みになればと思って
書きました。{ラブ}

3歳過ぎで取るのは周りから聞いていたとおり
楽な方なのかもね。。

投稿: ノコ→ゆうちゃん | 2006年8月16日 (水) 17時06分

度々{スマイル}
そうね、渚もね、ノコちゃんの考え方と同じ{びっくり}
6月生まれでは、遅い方だと思うの。
確かに・・ノコちゃんの言う通りに励みになるかもしれないわね。
私も後日談として・・日記にUPしてみるわ。
育児日記だから{ハート}ありがとう{ルンルン}

でもね、夜は、まだ失敗することあるわよ〜{汗}
夜は声掛けしちゃダメって聞いたので。ノコちゃんはどうしてる{なんで}

ノンちゃん、昨日から失敗なく行ってるのね{グッド}
きっとお手洗いで済ますのが、気持ちいいんだろうね{パチパチ}

投稿: ゆう | 2006年8月16日 (水) 17時29分

ゆうちゃん一緒だね{ルンルン}
人によって取り方は違うかも・・だけど
一応そういう気持ちで書きました{ラブラブ}
理解してもらえて嬉しいです。

仲良しのお友達は去年の夏から取れている子も
何人かいて・・全く焦らなかったといえばウソになるけど{汗}
その子のその子のペースがあるからと自分を納得させていたし
<太><太>「3歳過ぎて取るのは楽」という話を励みにひたすらじーっとその日が来るのを待って・・頑張っていたの♪

今はね・・一緒に寝ているし・・さすがにムアツ布団にされると困ってしまうので・・夜は一応おむつパットをしているの。
でもパットにはまだしてないで寝る前と朝一番に行っています。

そのうちのぞみの専用の布団を買うのでそうしたら気にせず
パンツで寝かしちゃうだろうな〜♪

もちろんこの先まだまだ失敗も続くと思いますが
大目に見てペースをどんどん掴んでいって欲しいな〜っと
思うわ。

実は夜のおねしょは私自身が小学生までしたので・・(笑)
母に怒られるのが一番怖かったのでその気持ちがよく分かるのよね〜{りんごちゃんNG}<打消線>

投稿: ノコ→ゆうちゃん | 2006年8月16日 (水) 17時45分

こんにちは{スマイル}

ノンちゃんすごいね{ハート}
うちはまだトイレトレーニング始めてないので
参考にさせてもらうね{ハッピー}
私も近い考えかな。3才過ぎれば楽に取れるって聞くし、
いつかは(時期がくれば)取れるって思ってるの{スマイル}
なゆより20日早い子が2才前にオムツが取れ、
義姉の子は1才半前に取れたと聞いたけど、
私はのんびりだから、焦らず本人の気持ちに任せてるの{笑}
義母は早くパンツを履かせたいみたいだけど
私は私!!  大が成功するようになったら
パンツを履かせてみようかなって軽く考えてます{うさぎ}

投稿: キミコ | 2006年8月17日 (木) 18時29分

きみちゃんコメントありがとう♪
あれなゆちゃんおトイレでしていたよね?
日記に書いてあったような・・
少しでも出来るならすごいよ〜

のぞみは全く出来なかったから・・(汗)

焦らず本人の気持ちが一番大切なんだなぁ〜っと
今回のことで思いました♪
その方がお互いイライラしないし
素直に喜び合えるからね{ラブラブ}

なゆちゃんはまだまだ12月で3歳なんだもの。
ゆっくりでいいわよ〜{ルンルン}

投稿: ノコ→きみちゃん | 2006年8月18日 (金) 07時10分

ついにノンちゃんトイレトレ成功したのね{パチパチ}
スムーズにトイレでできるようになって良かったね{スマイル}
うちも、基本的にはトイレでできるけど、たま〜〜〜に
おもらししちゃうこともあって、そんな時は翌朝は
シーツや、ベッド用敷パッドやらお洗濯が増えちゃうけど
しちゃったことにショックを受けているのは本人みたい
なので、決して怒らないよう気をつけているわ。

投稿: LOVE | 2006年8月18日 (金) 16時54分

LOVEちゃんコメントありがとう♪
この前会ったとき全然気配もなかったのに
その翌日くらいからなの。びっくりだよね、

私も本人が一番悔しがっているので
怒らないようにしてるわ〜

ゆうやくんもすっかり順調のようね♪

投稿: ノコ→LOVEちゃん | 2006年8月20日 (日) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LOVEちゃんと久しぶりの再会 | トップページ | ジクソーパズル »