« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の12件の記事

2006年10月31日 (火)

10月も終わってしまいますね

今日はハロウィン

我が家も少しだけハロウィンモードです。

写真は先日お友達が遊びに来てくれたときのものです。

お友達がハロウィングッズを沢山差し入れてくれたので

我が家でプチハロウィンパーティーを開けました♪



↓神戸屋さんのカボチャクッキー

とっても美味しかったわ。



可愛いカボチャグッズがいっぱいで・・

ノンちゃんもすっかりカボチャ好きになりました♪





なごみもスクスク成長中。

写真はお風呂上がりの一コマ!「はふー気持ちよかった〜」って

感じでしょうか?

しまじろうの資料請求したら可愛いバスタオルがおまけで

はいっていました。お風呂上がりに使えるわっ!







今日でなごみが産まれた10月も終わり。

もうこの10月は当たり前だけど二度とないと思うと

ちょっとしみじみ・・



もうすぐ生後1ヶ月です。新生児時代って貴重ですよね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年10月28日 (土)

産後3週間〜床上げ〜

皆さんこんにちは。私も今日で産後3週間が過ぎました。床上げです。



産後の体はゆっくり休めなければいけないと言いますよね。

床上げになる産後3週間までは特に。。。



今回はすぐに自宅に戻ってきたので

なにかとやることも多く、のんびり過ごすとはほど遠かったですが・・

母が祖母の介護があって忙しい中、毎日夕食を作りに

来てくれて有り難かったです。



夕方は特に子供のお風呂や食事の用意・洗濯物と

家事がいっぱいなので、夕方来てもらえて本当に心強かったです。



一応今日で3週間過ぎ、私の方も徐々に普段の生活に

この1週間で戻していくつもりです。

実際、今週は近所の幼稚園ですが・・

願書提出・面接・発表と盛りだくさんです。がんばらなくちゃ〜



さて今日も写真でなごみちゃんとノンちゃんを紹介します。

(相変わらずの親馬鹿でごめんなさい)



やっと撮れました♪お目目ぱっちりあけている写真〜







すやすやおネンネ中。顔も生後21日でずいぶんしっかりしてきました。



ノンちゃんは「赤ちゃんってかわいいね!」と歌を歌っています

「わたし赤ちゃん欲しかったんだ〜」とすっかり赤ちゃんのいる生活に

慣れてきているみたい。といってもまだまだ3歳の小さな子供。

心の中で思うことも多いでしょうから・・気にかけてあげていきたいな。

| | コメント (14)
|

2006年10月24日 (火)

産後2週間が過ぎました。

いつもここをのぞいてくださる皆さん、

少しご無沙汰してしまってごめんなさい。

ずいぶん涼しくなってきましたが

風邪などひかれていませんか?




私は10月7日の出産から2週間経ちました。

2週間を境に、なごみちゃんの起きている時間が

増えて・・夜12時までお目目ぱっちりで寝てくれない日々が続いています。

ノンちゃんもそれにつきあって起きているので

親子で寝不足〜



そのため朝は主人の朝食を作れず・・

8時過ぎまで寝かせてもらっています。(感謝!)



まだ新生児・・昼夜逆転気味で・・睡眠も一定じゃないので

それにつきあうのにちょっと大変になってきました。

授乳も3時間おきです。でも昨日区の新生児訪問で助産士さんに

きてもらって体重も3300gと1日40gと順調に増えていることが

わかり一安心。



ノンちゃんはすっかりお姉さんらしくなって

おむつを替えるのを手伝ってくれたり

お布団をかけてくれたり、

なごみちゃんが泣いていると

「大丈夫よ〜ママとノンちゃんがついてるよ〜」

なだめてくれます。



一人で子育てしているのではなく

ノンちゃんと二人でしている気分でとても心強いです。



この写真は陣痛が来る前日のものです。

ノンちゃん一人っ子時代最後の写真になったわけで・・





これは退院の日のなごみちゃん。日に日に顔が変わっていきます。

今はもう少しシャープな輪郭かな?



今は、PCをいじれる時間も限られていて

なかなか日記も更新できないし

みんなのところにもゆっくり足跡のこせないのが

現状ですが、でもこうやってたまに更新していくので

忘れないでくださいね。

自分の気分転換もかねて

このブログはとても大事に思っています



ではまた♪








| | コメント (22)
|

2006年10月16日 (月)

お姉ちゃんになったノンちゃん

皆さんこんにちは〜

連日晴天で気持ちがいいですね。

私もお外をお散歩してみたいけどまだまだ

産後9日目なので我慢



今回は産後自宅マンションにすぐに戻ってきて

母に食事時に手伝いに少し通ってもらう予定です。



昨日までは主人もいたけど

今日からは日中は一人の時間が長いわ〜

早く子供二人のペースをつかめるといいな。



リクエストにお答えして?

ノンちゃんとなごみちゃんのツーショットです

やっとデジカメの写真をPCに落としたので

また少しずつお写真紹介します。



なごみちゃんを初めて抱っこするノンちゃん。







泣いているのであやしてくれました。





こんにちは〜っと顔をのぞき込むノンちゃん



スリングの中で熟睡中・・



ノンちゃんの反応はその都度違って・・

かわいがるときもあれば・・注目がなごみちゃんにいっちゃうとすねちゃうときも

あるし・・いろいろですが、ノンちゃんの気持ちを尊重しながら

自然に妹を可愛がれるようになっていければと思っています。

まだまだ始まったばかりの家族が増えた生活。

焦らず・・ゆったりした気持ちを忘れずに暮らしたいです。


| | コメント (16)
|

2006年10月12日 (木)

退院します!

皆さんおはようございます。母子ともに産後の体調も良好で今日予定通り退院できることになりました!

もうすぐお姉ちゃんになったのんちゃんが迎えに来てくれます(*^_^*)



これからどんな新しい生活がまっているかドキドキです!



またゆっくり

落ち着いたら更新しますね(^-^)





★noko★

| | コメント (16)
|

2006年10月10日 (火)

産後3日目

皆さんおはようございます!

産後3日目になりました。今回のお産は自然の陣痛から始まったのですがなぜか初産並に時間がかかりました(>_<)入院したのは6日の朝でした。でも産後の回復は良いので安心してくださいね(o^-')b



母子ともに元気です〜

たくさんのお祝いのコメントありがとうございます!携帯から読ませていただきました。一つ一つのメッセージ大切にしますね(*^_^*)ではまた!









★noko★

| | コメント (14)
|

2006年10月 8日 (日)

無事出産しました!

皆さん おはようございます!ノコです。

昨日無事に出産しました。昨日は姉に更新してもらったのですがたくさんのコメントありがとうございます。携帯からすべて読ませていただきました。とても嬉しかったです。

娘は「和海〜なごみ〜」と命名しました。

「周囲の人々を和やかにするような、思いやりのある心を持った子になって欲しい。」という意味を込めて・・

お姉ちゃんになったのんちゃん(希海)ともどもよろしくお願いします。

お産の話はまた次回に〜


| | コメント (10)
|

2006年10月 7日 (土)

ご報告

妹のHPを見に来てくださった方々へ



妹は10月7日午前0:55 無事女の子を出産しました

母子とも元気です





出産の様子や赤ちゃんの名前などはまた後日妹が書くと思います

取り急ぎ、ご心配してくださっている皆様へご報告させていただきます

姉きょうこ



                                   

| | コメント (20)
|

2006年10月 5日 (木)

ノンちゃんとのんびりしています。

雨の1日でしたね。

今日も気配はないので、のんびり自宅待機でした。

お散歩に行きたいのに雨なので断念



午前中はノンちゃんと千趣会で購入していた

パンづくりキットがあったので作りました。



すっかりお手伝いが上手になったノンちゃん。

一緒に生地を伸ばしたり、丸めたり、卵を塗ってくれたりしました。

なんだかこういうたわいもない時間に幸せを感じます。



お昼は無性にラーメンが食べたくなって

旭川のラーメンをコンビニで購入。

野菜や卵・ハムをいれて作りました。

ノンちゃんもラーメン大好き



午後は同じマンションに住んでいる従姉妹から

お茶のご招待を受けていたので遊びに行ってきました。

偶然同じマンションの1階を購入していたのですよ♪

雨の日に濡れないで行けるので有り難いお誘いでした。

ノンちゃんも1歳下の従姉妹の子供と仲良く遊んで満足そうでしたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後に・・最近はまっているロクシタンのグリーンティーの香りの

ボディオイルとシャワージェル・練り香水です。

私はグリーンティーの香りが好きでいろんな香水とか集めているのですが

ここのが一番自然で好きな香りでした

容器のデザインも可愛いし、洗面所にこんな風に陶器の入れ物にいれて

置いています。私だけのリラックスコーナーです。

ノンちゃんもこの香りをつけると「あーいい香りね」と嬉しそう








| | コメント (10)
|

2006年10月 4日 (水)

十五夜に向けて♪

皆さんこんばんは

今日で私の妊婦生活も39週3日になりました。

今日は検診の日でしたよ。



相変わらず子宮口2cm、 赤ちゃんも充分降りているので

内診で刺激をしてもらいました。 これで陣痛がつくといいのですが・・



折しも予定日の8日に向けて、6日に十五夜、7日に満月

そして関東付近には台風も近づいています。

なんだか、 出産する人が多いと言われる ことが目白押し♪



ノンちゃんの時は陣痛促進剤のお世話に散々なったので

今回は自然な陣痛を味わってみたいものです。



もちろんどんな方法であれ

無事に赤ちゃんが産まれてくれるのが、私の1番の願いです。




というわけで今年の十五夜にはなんだか気合いが入っています

先日の自由ヶ丘の蜂の家でこんな可愛い干菓子を購入してみました。

テレビボードの上に飾っています。

秋を感じられてなんだかいい感じ。ノンちゃんもうっとりです



| | コメント (8)
|

2006年10月 3日 (火)

小さな秋♪

皆さんこんばんは〜

「そろそろ産まれたかな?」

なーんて覗いてくださっているのでは?

今日も今のことろ変化なしです。



先日HP開設当初からの大切なお友達

「陽だまりの部屋」のYukiちゃんから

私のお誕生日によせて贈り物が届きました。

あまりにステキだったので紹介させてくださいね。



可愛いラッピングのギフト

Yukiちゃんからのやさしいメッセージカード







リネンの香りのキャンドルやどんぐりの置物・リネンに可愛い刺繍の額縁





まるで小さな秋が我が家に届いたよう♪

最近こういう雑貨をゆっくり選ぶこともできなかったので

とても嬉しかったです。

Yukiちゃんの優しい心遣いが一緒に届きました



私は秋が好きです。



栗やサツマイモが大好きだし

落ち葉を踏みしめるのもキノコも好き。



秋の涼しい風の中をお散歩するのも好き。

秋の高い空を眺めるのも好き。



秋のすべてが満たされた感じが好きです。




そんな秋にちなんだ贈り物をありがとう

| | コメント (8)
|

2006年10月 1日 (日)

自由ヶ丘を散策♪

10月になりましたね

まだ日記を書いている2日現在産まれていません。というか気配なしです。

(おかしいなぁ・・・)

そろそろ赤ちゃんとご対面したくてしょうがなくなってきましたよ。



日曜日は家族で自由ヶ丘に行って来ました。

ノンちゃんを産む前の最後のお出かけも自由ヶ丘だったので

縁起をかついで、自由ヶ丘のびっくり寿司でランチをして葉祥明先生の

お店で産まれてくる赤ちゃんのために絵を購入しようと

思ったのです。



でもでも今日はハプニング続き

まず夕方まで雨は降らないという天気予報を信じて行ったのに

自由ヶ丘に着いたとたん・・雨が降り出しました。



そしてお目当ての「びっくり寿司」ですが

事前にネットで調べたら11時半開店だったのに

店に着くとまだ「準備中」の札。



もう5分前だし・・・中で作業している人がいたので

主人が自動ドアを開けて聞きにいくと

「12時からですよっ外で待ってください!!」

なにやら偉そうな返事。



入ったところに待合いの椅子もあるのになぁ・・と

思いながらしぶしぶ待っているうちに

もう一度ノンちゃんが自動ドアを踏んで開けてしまったら

再び「12時からですからっ」と怒鳴られてしまった・・



この時点で感じの悪いお店〜っという印象で

主人と相談して違うお店に行くことにしました。



でもノンちゃんの気分はお寿司で高まっていたので

通りがかりにあった「平禄寿司」という回転寿司に入りました。



ここは当たり

なんと1皿136円均一だったのです。

中トロも数の子もウニもいくらも〜

しかも中トロは脂がのっていてとっても美味!!

すごーくお得でした。お客さんもひっきりなしで

すごくよかったです。本当にオススメですよ。



まぁ結果的にはびっくり寿司よりも良いお店に出会えてよかったのですが・・



その後、大好きな葉祥明先生のお店に行ったら自由ヶ丘のお店は撤退していました・・



気を取り直して。。王由由さんのお店へ・・・

ご本人がいらして嬉しかったです。

産まれてくる赤ちゃんのスタイとノンちゃんに小さな箒を購入しました。

ノンちゃんはお店のレースやお花の雰囲気にノックダウン



帰りに「蜂の家」でみたらし団子、モンブランでモンブランを購入して帰宅しましたよ。

自由ヶ丘ときたらこのお店です♪



帰宅してからお家でゆっくりティータイムをしました。



モンブランは昔懐かしい老舗の味ノンちゃんの大好物みたらしだんご♪



悪いことといいことが交互に訪れた1日でしたが

まぁ結果的には楽しい1日でした。

ノンちゃんにとっては回転寿司が初めての体験でおもしろかったみたいです

なんだかお家でのんびりモードなので長文日記になってしまいました。

読んでくださってありがとうございます。

| | コメント (8)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »