« 産後2週間が過ぎました。 | トップページ | 10月も終わってしまいますね »

2006年10月28日 (土)

産後3週間〜床上げ〜

皆さんこんにちは。私も今日で産後3週間が過ぎました。床上げです。



産後の体はゆっくり休めなければいけないと言いますよね。

床上げになる産後3週間までは特に。。。



今回はすぐに自宅に戻ってきたので

なにかとやることも多く、のんびり過ごすとはほど遠かったですが・・

母が祖母の介護があって忙しい中、毎日夕食を作りに

来てくれて有り難かったです。



夕方は特に子供のお風呂や食事の用意・洗濯物と

家事がいっぱいなので、夕方来てもらえて本当に心強かったです。



一応今日で3週間過ぎ、私の方も徐々に普段の生活に

この1週間で戻していくつもりです。

実際、今週は近所の幼稚園ですが・・

願書提出・面接・発表と盛りだくさんです。がんばらなくちゃ〜



さて今日も写真でなごみちゃんとノンちゃんを紹介します。

(相変わらずの親馬鹿でごめんなさい)



やっと撮れました♪お目目ぱっちりあけている写真〜







すやすやおネンネ中。顔も生後21日でずいぶんしっかりしてきました。



ノンちゃんは「赤ちゃんってかわいいね!」と歌を歌っています

「わたし赤ちゃん欲しかったんだ〜」とすっかり赤ちゃんのいる生活に

慣れてきているみたい。といってもまだまだ3歳の小さな子供。

心の中で思うことも多いでしょうから・・気にかけてあげていきたいな。

|
|

« 産後2週間が過ぎました。 | トップページ | 10月も終わってしまいますね »

姉妹のエピソード」カテゴリの記事

コメント

ノコちゃん おはよう!
京都は朝からスンゴク良いお天気だよ〜!
朝からノンちゃん&なごみちゃんの顔を見れて嬉しいわぁ。
なごみちゃんのお顔ってノンちゃんにそれとな〜く似てると思うよ。
本当におめめパッチリのお顔…プリティだね!

ノコちゃんだけじゃないよ、親ばかは。
私もみ〜んな親ばかなのさ♪(笑)
それが子供にとって一番嬉しいことやと思うって
日々、子育てしてる私です。

投稿: ゆみゆみ | 2006年10月29日 (日) 09時26分

ノコちゃん、こんちわぁ{晴}
なんか自宅に戻って、のんびりする時間が
ないみたいけど、まだ産後明けなのだから
あまり無理しちゃ駄目だよぉ。
身体を休めながら、やることをこなしてねぇ{ガッテン}

なごみちゃん、お目目パッチリだぁ{ラブラブ}
ママ似なのかな?パパ似なのかな?
とっても可愛いなぁ{ハート}
ノンちゃんも、すっかりお姉ちゃんして、
妹ちゃんと仲良しだね{キラリ}
ノンちゃんの、お歌、林さんも聞きた〜い{ルンルン}

投稿: | 2006年10月29日 (日) 16時11分

うわぁ〜{キラリ}和海ちゃんお目目パッチリで可愛いわぁ〜{ラブラブ}
私が見た時は、ガラス超しでネンネしている和海ちゃんだったから{汗}
生後3週間経つと随分お顔がしっかりしてくるわね{ラブ}
ノンちゃんも妹ができてとても嬉しそうだわ{ルンルン}

投稿: LOVE | 2006年10月29日 (日) 20時35分

ノコさん、こんばんは{スマイル}
なごみちゃんも、ほんとかわいいですね〜{ラブラブ}

産後の家事は、大変そうですね。
うちは、私の両親は離れているし、妻の両親はいないので、私が、その分頑張らなきゃと思っています。
 でも、ちょっと不安もあるのが、正直なところです。。。{汗}

 ノンちゃんもすっかりお姉さんですね〜{YES}
ノンちゃんも、早くなごみちゃんと一緒に遊べるのが、楽しみなんでしょうね〜{ひよこ}

投稿: キューブ | 2006年10月29日 (日) 22時04分

ゆみゆみちゃんこんにちはー
今なごみは寝ていてノンちゃんは一人遊びに夢中。
ちょっと私も休憩です〜

私もゆみゆみちゃんのブログでコウちゃんの笑顔を
見れるととてもHappyな気持ちになります〜

ブログも親馬鹿になってしまうので
ちょっと躊躇していたけど
ゆみゆみちゃんにそういってもらえて
なんだかほっとしたよ〜
ありがとうー{ラブラブ}

投稿: ノコ→ゆみゆみちゃん | 2006年10月30日 (月) 15時30分

林さんこんにちは〜
産後は実家でゆっくりしたかったんですが
母も祖母のことで忙しそうなので
今回はやめたんですよ。
しょうがないですよね。

でもこの3週間薬局くらいしか
外出はしていないので
のんびりしているほうかな〜

いつもやさしいコメント嬉しいです!
なごみはどっちに似ているかな?
まだ不明です〜

投稿: ノコ→林さん | 2006年10月30日 (月) 15時32分

LOVEちゃん忙しいのにコメントありがとう!
病院ではまだネンネが中心だったものね。
ずいぶんあのときより大きくなったと思うわ。

また抱っこしにいらしてね。
ノンちゃんも嬉しく思っているみたいでほっとしています。

投稿: ノコ→LOVEちゃん | 2006年10月30日 (月) 15時33分

キューブさんこんにちは。
奥様はいかがですか?

産後はやっぱり初産だと、一人では大変なので
難しいですが・・身近な頼れる人がいるといいですよね。
ご兄弟とか・・でもかなり頼れますし・・。
それか区の産後の家事のデイサービスなども
利用するのも手ですよね。

私も初産の時は1ヶ月くらい調子が出なくて・・
赤ちゃんのお世話も慣れなくて
泣きがはいっていましたから・・

キューブさんもいっぱい
奥様を助けてあげてくださいね。

キューブさん御夫妻なら上手く
協力しあって上手く乗り越えられますよ♪

投稿: ノコ→キューブさん | 2006年10月30日 (月) 15時37分

まああ〜!本当に美形だこと!!
ノンちゃんも良い表情で写ってるね。
ノンちゃんと一緒に子育てしてるようで心強いって書いてたけど
ノコちゃんって本当に素敵なお母さんだよね。
私もそう思うことが出来たら良かったんだろうけど・・・
ついつい当時3歳だったゆっちゃんを邪魔にすることも多くて・・。
「駄目!」「気をつけて!」ばかり。

だからかな〜ゆっちゃんは「もう赤ちゃんはいらないから!」って
きっぱり。弟に母親を取られた感覚が強いようです。
ケンカばかりするのもそのせいかも。
ノコちゃんのような穏やかで優しくて大きな心をもつ人になりたいけど
これが・・・とてもとても難しい(笑)
子供たちを叱ってばかりで自分が嫌になったらノコちゃんの日記を
読みに来るといいかも。

投稿: メイ | 2006年10月30日 (月) 19時37分

ノコちゃん、おはよう{曇}お久しぶりです{ハッピー}

床上げって3週間なのね{涙}私、一ヶ月近く入院してて・・
その後、実家に戻ってもずっと寝てたので、かなりラクさせてもらったのね・・
とノコちゃんの日記を読んで再確認させてもらったわ{スマイル}{汗}
お母さまに色々お手伝いしてもらい、本当に心強いわよね{超びっくり}

なごみちゃんのお顔がしっかりしてて・・びっくりよ{ラブ}
ピンクのファミちゃんのお洋服もとっても似合ってる{ラブラブ}
ノンちゃんもとってもいい顔してるし・ノンちゃんを見てるなごみちゃんも
笑ってるように見えるけど・・どうかしら{なんで}

ノコちゃんも、まだまだ産後の身体。
難しいけど、産後一年は元の身体には戻らないって言うので
決して無理をせずに、皆にいっぱい甘えてください{グッド}{キラリ}
また、のぞきにきまぁ〜す{バイバイ}

投稿: ゆう | 2006年10月31日 (火) 06時59分

うわ〜
ノコちゃんなごみちゃん
お目目パッチリ!!
しっかりとした表情だね♪
ノンちゃんもとても嬉しそう!

最近我が家でも
まーちゃんのアルバムをよく覗きます。
生後間もないのに
しっかりした表情を見せていたり
とても懐かしいわ。。

昨日内診で少し開いてきたかな・・という感じでした。

あと一ヶ月以内には・・とおもうと
ほんとにどきどきしてきたよ。

ノコちゃんも
少しずつ体が元に戻ってきたんだね。
ゆっくり・・・ね。。

幼稚園手続きなのね。
ますますのんちゃんお姉ちゃんになっていくね!!

投稿: miho | 2006年10月31日 (火) 11時08分

メイちゃんレス遅れてごめんね〜
なごみは母曰くおねーちゃんに似てるらしいの。
おねーちゃんの赤ちゃんのころね。

ノンちゃんもすっかりお姉ちゃんらしくなってきました。

メイちゃんのところは
ゆっちゃんとけーぴーくんは
2歳差かな?
また2歳と3歳じゃ間隔も違ってくるのかもね。

ノンちゃんも3歳になって口が達者になって
私もきーっとなることも多いのよ。反省っ

投稿: ノコ→メイちゃん | 2006年11月 1日 (水) 15時06分

ゆうちゃんのお産は大変だったもの。
私も今回は産むのは大変だったけど
ノンちゃんの時に比べたら半分だったので
かなり楽に感じたわ〜

なごみはしっかりした顔つきで
ファミリアの優しいピンクが浮いているような?(汗)
どんな子になるか楽しみです。

ノンちゃんも元気よ。
また渚ちゃんと遊びたいわ。
来月くらいによかったら遊びにきてね。

投稿: ノコ→ゆうちゃん | 2006年11月 1日 (水) 15時08分

mihoちゃんもいよいよ11月。
今月だね。
私までドキドキ。どうぞがんばってきてね。

私も最近のぞみの小さいときの写真見てるの。
なごみは似ていて違うような・・
不思議な感じです。

mihoちゃんのところも楽しみね。

明日は幼稚園の面接です。
来年4月からは幼稚園・・早いなぁ〜

投稿: ノコ→mihoちゃん | 2006年11月 1日 (水) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 産後2週間が過ぎました。 | トップページ | 10月も終わってしまいますね »