« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の5件の記事

2007年1月31日 (水)

充電期間

今日で1月も終わりですね。早いものですね。



今日で昨年6月から通っていたノンちゃんのコナミの体操教室をやめました。



なごみが産まれた10月は休会したものの

すぐに11月から再会して新生児のなごみも一緒に連れて行き

頑張って続けてきましたが

最近、私が二人の子供を連れて行動するのに

疲れ気味で、後ろ向きですが・・・

おもいきってやめることにしました。



ノンちゃんが幼稚園に行くまでの

平日の午前中、親子で過ごせる時間が残りわずかです。

これからは水曜日と木曜日にフリーな日が出来て

時間的にゆとりが出ます。



午前中に一緒にお掃除したり、お買い物したり、お菓子を作ったり

まったりと公園に行ったり、遠方の友人のところに

遊びにいったりとやりたいこともいっぱい見えてきました。

それとブログでもっといろんな情報を発信して

更新したいという欲も



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



土曜日はお料理教室時代の友人

Nちゃまがアラスカのお土産を持って

遊びにきてくれました。

差入れのパレスホテルのケーキ

美味しかったです

それとローストビーフのお総菜もリーズナブルで美味

これで1000円ちょっとなんてびっくりです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



またまたオススメの本のご紹介です。



ブログの左側にもリンクを付けましたが

私の大好きな世界名作劇場「ロミオの青い空」の脚本を

書かれた「島田満さん」の著書で

子どもがスヤスヤねむる夢みるお話というものです。







3歳児くらいになると・・・・

夜眠る前にお母さんに本を読んでもらいたがりますよね。

そんな時にぴったりの心がほんわかする可愛い物語です。

ちょうど31話(1ヶ月)分の短い物語で、情景描写がとても上手なので

ノンちゃんも少ないイラストから想像力をふくらませ・・・

わくわくした表情で聞き入ります。

読んでいる私も母と子の絆に触れる内容なので

なんだかふんわり懐かしく・・・心が和みます。



おとぎ話の読み聞かせ絵本も持っているのですが

残酷な部分も多く・・・眠る直前にどうかしらと思っていたので

これは、ぴったりの内容でした。







ちなみに、アマゾンで中古で1円〜ありますね。

送料は340円かかりますがお得かも!?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また私のアンテナにひっかかる

お気に入りの情報を更新したいと思います。

| | コメント (8)
|

2007年1月26日 (金)

楽しい1週間

なごみも3ヶ月を過ぎ、だいぶ生活のペースが出来てきました。

といっても・・なごみが深い眠りにつくのは毎晩0時過ぎ・・

それだけが悩みです



今週は沢山お友達と遊びましたよ〜

まとめて更新です。



月曜日には近くのまーたん親子が遊びにきてくれました。

まーたんの妹のあやのちゃんとはなごみは1ヶ月違い

なので、嬉しいです。





まーたんとノンちゃんは

こんな風に遊んでいました・・・

それにしても汚い子供部屋だわ。





火曜日は大阪から来ている叔母と母と自由ヶ丘に行って来ました。

話題のスポットの自由が丘「Trainchi(トレインチ)」

かなりオススメですよ。



浅野屋のパンを買ってきました。

やっぱり軽井沢レザンが有名ですよね。





カレルチャペックではバレンタイン用の

お紅茶が出ていましたよ。

店内は子供部屋をイメージした内装でほっとします。



木曜日にはメル友のMちゃんとまーやちゃんが

車で遊びに来てくれました。

ノンちゃんがお腹にいるときからのお友達なので

気心もしれていて・・しかも娘同士は似たタイプ!?

なんだか和んだ時間でした。



金曜日は児童館へ!紙のおもちゃを作りました。

なごみもいつも一緒です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に最近読んでおもしろかった本のご紹介です。



「ひよっこメイク」 詳しくはこちらから



内容・・・・・

今までに、ありそうでなかったメイク本、登場!!!

キレイになれる64の方法で、お化粧ベタ解消!

基礎から学べるメイクの教科書!!



あまりに基本的すぎて誰も教えてくれなかったメイクの基礎テクニックを、メイクアップアーティストの福田麻実さんがやさしく教えてくれます。

自己流メイクを続けて、なんだか垢抜けなかった人も、見違えるほどキレイになれちゃいます!

「メイク変えた?」って、絶対聞かれるようになるメイクの秘訣、詰まってます!



(楽天より引用)







ブログを読んでいて偶然見つけた方の著書ですが

私のような主婦でメイクについて詳しくない人に

優しくわかりやすい内容で・・・

子育てにかまけてさぼりがちな自分磨き

ちょっとまたやってみようかしらとがんばれる内容でした♪



| | コメント (6)
|

2007年1月21日 (日)

お食い初めをしました♪

寒い週末でしたね。

主人の両親が泊まりにきてくれました。

お義父さんのお誕生日とお食い初めのダブルのお祝いになりました。



一緒にノンちゃんの体操教室を見に行き

そのまま車でケーキを購入しに御殿山のコルドンブルーまで。

ここのショートケーキは生クリームが美味しくて大好き



ノンちゃんはみんなにお団子を作ってくれました。

餅好きのノンちゃんにはたまらない仕事〜かも





鯛を焼いて、お赤飯を買ってきて

リンゴの果汁をほんの一口とお赤飯を一粒お口につけてあげました。

一生食に困らないように・・・



お食い初めとは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お食い初めは平安時代より続いている日本の伝統文化です。

生後100日目に、歯が生えるほどに無事成長した事を祝います。

子どもが一生食べ物に困らないようにとの願いを

込めて行なわれる儀式です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



食べる気満々のなごみ




| | コメント (10)
|

2007年1月20日 (土)

100日でした♪

皆さんお久しぶりです。

なかなか日中ゆっくりPCに向かえる時間が減ってしまい

更新がスローでごめんなさい。



先日、なごみも無事生後100日を迎えることができました

今日お食い初めします。





最近の二人の子供の様子・・・・・・

ベビージムのおもちゃに手を伸ばし

掴めるようになってきましたよ。





ノンちゃんはなごみが大好き抱っこしたりチューしたり

してくれます。



ほんわかモードのなごみ。

日中よく眠れないので夜はまとまって

5時間〜9時間続けてねてくれるので私は疲れが取れます。

ノンちゃんのときは卒乳の1歳3ヶ月まで夜中に

1回は必ず授乳していたので驚き!

でも二人目ってみんなそんなものですよ。

育児は2倍大変にはなりません♪

最近はよく笑ってくれます。





最後に昨年クリスマスに私が主人にプレゼントした

陶器のお人形のご紹介です。





ロイヤルコペンハーゲンの2003年限定のものです。

モチーフがモルディブに似ていて・・・一目惚れ!

女の子はのちに授かることになったノンちゃんにそっくりだし

あのとき連れて行ってくまこちゃんまで。

なんだか縁を感じて・・我が家にやってきました。



(私たち夫婦はモルディブが大好きで子供を授かる前は毎年

遊びにいっていました。最後に行ったのがノンちゃんを授かる直前だったのです。

2003年はノンちゃんうまれ年です。)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう1月も中旬。4月のノンちゃんの幼稚園に向けて

いろいろ準備が来月から始まるので忙しくなるかな?



でも冬にも負けず

児童館や体操教室・お友達と会ったりと

アクティブに過ごしています。



ではまた更新しますね!

| | コメント (8)
|

2007年1月 7日 (日)

あけましておめでとうございます♪

皆さんあけましておめでとうございます



すっかり更新が遅れてごめんなさい。

年末バタバタだったのと家族全員で鼻風邪をひいていて

更新が滞ってしまいました。

でも寝込むほどではなかったのが幸いです。



やっと写真館で撮った七五三の写真が出来ました

ノンちゃんが緊張してパパ抱っこになってしまいましたが

これも思い出ですよね。





お正月のおせちは

懇意にしてもらっている茅ヶ崎のレストランのものです。

フレンチと和のおせちです



なごみも7日で3ヶ月になりました。

スリングの抱っこが大好きでニコニコです。

表情も豊かになり、首もしっかり座り

声を出して笑うようになってきました。

今年は寝返り・お座り・ハイハイ・たっち・あんよと

めまぐるしく成長する予定です。





元旦は恒例のお台場の日航へ祖母・両親・姉一家とディナーへ。

甥っ子も今年から小学生になります。

今年はなごみが加わって一層にぎやかになりました。




2日は主人の実家でのんびりして

3日は家の前で箱根駅伝を応援しました♪



それと・・このお正月休みはWiiとDSにはまって

盛り上がりました。ゲームに疎い私たち夫婦がはまるんだから

すごいわ。主人の両親も一緒に楽しんだし

私の父は貸してあげたDSにはまり

自分の分を買ってしまう勢い



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は2人の子供の育児にあけくれそうですが

このブログの更新は自分自身の息抜きでもあり

楽しみなので随時、更新していきたいと思います。



皆様にとって、良い1年でありますように

今年も宜しくお願いします。


| | コメント (10)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »