« 100日でした♪ | トップページ | 楽しい1週間 »

2007年1月21日 (日)

お食い初めをしました♪

寒い週末でしたね。

主人の両親が泊まりにきてくれました。

お義父さんのお誕生日とお食い初めのダブルのお祝いになりました。



一緒にノンちゃんの体操教室を見に行き

そのまま車でケーキを購入しに御殿山のコルドンブルーまで。

ここのショートケーキは生クリームが美味しくて大好き



ノンちゃんはみんなにお団子を作ってくれました。

餅好きのノンちゃんにはたまらない仕事〜かも





鯛を焼いて、お赤飯を買ってきて

リンゴの果汁をほんの一口とお赤飯を一粒お口につけてあげました。

一生食に困らないように・・・



お食い初めとは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お食い初めは平安時代より続いている日本の伝統文化です。

生後100日目に、歯が生えるほどに無事成長した事を祝います。

子どもが一生食べ物に困らないようにとの願いを

込めて行なわれる儀式です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



食べる気満々のなごみ




|
|

« 100日でした♪ | トップページ | 楽しい1週間 »

ノコの日記」カテゴリの記事

コメント

ノコちゃん、こんばんわぁ{月}

なごちゃんの、お食い初めしたのだねぇ{ルンルン}
これで、なごちゃんは食に困ることなく
元気にすくすく育つねー。
なごちゃんは、もう寝返りしそう?
うちの、ゆいチャンはまだなの〜{汗}
なんか、最近、口の中が痒いみたいで、
寝返りより歯が生える方が早そうだよ。

ノンちゃんもお団子作ってお手伝いしてくれたのだねぇ。
ノンちゃんだって、まだまだ小さいのに、しっかりお手伝い
してくれて、本当に偉いな〜{ラブラブ}

投稿: | 2007年1月24日 (水) 23時13分

ノコちゃんお久しぶりです{ハート}
いつも、読み逃げばかりでごめんなさいね{ごめんなさい}

なごみちゃん100日そしてお食い初めおめでとう{祝}
ノンちゃんもお手伝いしてくれて、皆さんでお祝いできて
本当に嬉しいことだよね{ハッピー}

それにしても、コルドンブルーの{ケーキ}美味しそう〜{キラリ}

投稿: LOVE | 2007年1月25日 (木) 07時22分


なごみちゃん、100日とお食い初めおめでとうございます{ラブラブ}
ノンちゃんのお手伝いの様子、
とっても頼もしいわ〜〜
しっかりお姉さんですね{ラブ}

投稿: みっち | 2007年1月25日 (木) 08時09分

みんなでお祝い、ステキだね{キラリ}
ノンちゃんもお手伝い大好きなんだね{ハート}

ついこの間、お食い初めしたと思ったら
もう3才!! 3年なんてあっという間だよぉ。

なごみちゃんもすぐにおっきくなるね〜{ふたば}

投稿: キミコ | 2007年1月25日 (木) 18時30分

林さんお祝いのメッセージありがとうございます{ルンルン}
次のイベントは初節句です{ラブラブ}

ゆいちゃんはもうすぐ歯が生えるそうなのですね
寝返りは気配なし。
ベビージムのおもちゃを手でこちょこちょ遊んでいる
くらいですよ。

赤ちゃんの動きってみていて
あきませんよね。

ノンちゃんはだんご&餅好きなので
積極的にお手伝いしてくれました!

投稿: ノコ→林さん | 2007年1月25日 (木) 20時29分

LOVEちゃんありがとう!忙しいのに。
なごみもあっという間に100日です。

私も読み逃げばかりで申し訳ないわ。
さっきLOVEちゃんの日記読んで
新しい口紅が欲しくなったわ〜

コルドンブルーはいつかご一緒しましょう{ラブラブ}

投稿: ノコ→LOVEちゃん | 2007年1月25日 (木) 20時31分

みっちさん先日はお誘いありがとう、
楽しかったです。

なごみもあっという間に100日。
次は初節句が楽しみです♪

また遊びましょうね〜

投稿: ノコ→みっちさん | 2007年1月25日 (木) 20時32分

きみちゃんお祝いのメッセージありがとう。
嬉しいわ。
あっという間に100日。
なゆちゃんの時はどんな様子だった?

なごみはよだれだらだらで食べたそうだったわ!(笑)

投稿: ノコ→きみちゃん | 2007年1月25日 (木) 20時33分

食べる気満々の、なごみちゃんのお顔がとっても印象的です{ハッピー}

ノンちゃんのお顔も、すっかりお姉ちゃま顔になってきたわね{ハート}
ノンちゃんがお手伝いしてくれるようになると、ノコちゃんも大助かりね{グッド}

ケーキ・・美味しそう〜{ケーキ}{ラブラブ}(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月27日 (土) 08時39分

ゆうちゃんコメントありがとう!
また少しブログに意欲が出ていたので
どんどん?更新しますね。

なごみのお顔楽しいでしょ?
すごーく食べたそうなのよ。

ノンちゃんはお手伝い大好き。
今月で体操教室やめようと思うので
親子でいろいろ手作りしてみようと思っています。

投稿: ノコ→ゆうちゃん | 2007年1月27日 (土) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100日でした♪ | トップページ | 楽しい1週間 »