« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の13件の記事

2007年2月28日 (水)

春が待ち遠しい♪

今日は仕事の日でした。週に1日だけ浅草まで通勤しています。

私の息抜きも兼ねているんですよね〜

それと、お昼に近くのお寿司屋さんへ行って

一緒に働いている方々とおしゃべりするのもまた楽しみ!



お昼のランチ・800円です!しじみのおみそ汁付き

とっても安くて美味しいのです。お店は改装したてで綺麗だし。







お寿司やさんは桜の名所の名所隅田川沿いにあるので

今日はお花見の話題なんかもちらほら・・



お花見ビールの新商品の話題になりましたよ〜



隣の部署のおじさまが

「今年は暖冬だったから桜は早いだろうな〜

春はなんか新しいものが飲みたくなるね。

そういえば今度キリンからもなんかこだわりの

新しいビールが出るらしいね
。」と言われたので思わず  

「そうそう!それ私も気になっているんですよ〜」と反応しちゃいました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノコ旬通信



以前日記にも書きましたが

キリンビールが2月23日で創業100周年を迎えたのを記念して

この春「キリン・ザ・ゴールド」というビールを発売するんですよね。



3月20日発売なのでそろそろテレビCMとか流れ出すのかしら?

WEB上のニュースではよく見かけるし、懸賞にもなっていたりと

すでに話題は広まっていますよね。

ちなみに昨日はYahooのTOPページに広告が出ていましたね!

10万人に当たる「新ビールを、新体験」キャンペーンなんというものも

やっています!10万になんてすごい太っ腹だわ〜!



ちなみに缶のデザインはこんな感じです。









パッケージは、シンプル&モダンをテーマに、

ビールの泡と液色をモチーフにしたツートンカラーのデザインで、2色の境界線

は「キリン・ザ・ゴールド」が切り開く新たな地平を象徴しているそうです。



今までの麒麟ビールってキリンラガーのイメージが強くって

麒麟マークが全面に出て、ブランド名がばばーんとしたものが

多かった気がするけどこれはなんだかとてもシンプルですよね。



「ゴールド」という名前ですが金ぴかじゃなくて(笑)

マットな感じのゴールドで上品で高級さを感じさせる

モダンなデザインなので女性にも似合いそう



ホイップみたいにきめ細やかな泡の後にやってくる穏やかな苦み・・

何度も飲みたくなる飽きないビールというコンセプトに期待大!



発売日の20日頃にはが開花し始めるかも!?

| | コメント (2)
|

2007年2月20日 (火)

もうすぐひな祭りですね

3月3日はひな祭りですね。

我が家でも2月の節分の後のお日柄の良い日に

ひな人形を飾りましたよ。



なごみのお雛様です。

木目込みのコンパクトサイズのものにしました。

赤ちゃんのお顔をしている可愛らしいものに一目惚れ!







テレビボードの上に二人のお雛様を飾ると華やかになりました



娘を二人授かったことへの感謝の気持ちも込めて

3日に初節句のお祝い会をひらきます。



ノンちゃんの最近の口癖

「だって〜3人大好きだもん!



ママもパパもなごみちゃんも大好き!」


嬉しい一言です

| | コメント (8)
|

2007年2月18日 (日)

会社時代の友人と♪

今日も昨日に引き続き

私の会社時代の同期のともちゃんがお子さん(男の子2人♪)

と一緒に我が家に遊びにきてくれました。



私は東京本社でともちゃんは大阪本店と離れた場所にいる同期だったのですが

ご結婚されてから土浦に住んでいるので、去年は私達一家が泊まりがけで

遊びにいったりと家族ぐるみのお付き合いをしています



ともちゃんは文章を書くのがとっても上手で素敵な

「Crescent〜心と身体にやさしい食生活 」

というブログを更新中。

こちらからぜひ遊びにいってみてくださいね。{}



男の子が喜んでくれるように??

お肉づくしのメニューです。

ネギ豚と唐揚げ・サラダetc・・・

凝ったものは用意できなかったけど

唐揚げが人気で嬉しかったです。



デザートは杏仁豆腐と引き続きチョコフォンデュ♪



お土産にいただいた色合いがキュートな多肉植物の寄せ植え。

ほんわかカラーが気に入りました♪

新築祝いに栗原はるみさんの素敵なトレーをいただいちゃいました。

栗原さん好きの私にはとても嬉しいプレゼント!

使いやすいスクエアのお皿うれしいわ〜

他にも「志ち乃」さんというところの美味しいどらやきを

いただいたのですが、あまりのおいしさに写真を取る前に

なくなってしまいました(苦笑)



ノンちゃんもともちゃんのお子さんのこと

「おにいちゃん、おにいちゃん」と呼んで喜んでいました。

なごみはニコニコさんでした。



ともちゃん、土浦から遠いところ

お子さん二人連れて雨のなか遊びにきてくれて

本当にありがとう。

ともちゃんと話しているととても元気がでます。

また是非是非会おうね〜



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土日に続けて旧友と再会することができ

なんだか若い頃の(?)パワーを思い出し

満たされた気持ちでいっぱいです。



今週も楽しもう

| | コメント (12)
|

2007年2月17日 (土)

自宅でマッサージ♪

今日は私の会社時代のお友達のeちゃんが遊びにきてくれました。

同期で仲良しで、私が退社後もなにかと連絡をとっている

友人の一人です。



でも会うのは4年ぶり!

ノンちゃんがお腹の中にいるとき以来になりました。

それでもいつもこのブログを見てくれているので

eちゃんは最近の私のこともよくわかっているのが楽しい♪



eちゃんは昨年秋からアロマテラピストになるための学校に通いはじめ、

年末年始はアロママッサージの資格を目指していて

学校の課題で30人にスウェディッシュマッサージを施術たそうです!

すごく頑張っていてびっくりしました。



そして今回私にもスウェディッシュマッサージを施してくれました

自宅でマッサージ〜気持ちよかったです。

ノンちゃんとなごみは主人が別の部屋で見ていてくれたので

おもいっきり浸れましたよ



私も先日ホテルでちょこっと整体マッサージをやってもらって

その心地よさにはまり気味。

今回は全身だったので、体がほぐれて、本当に気持ちよかったです。

本当にありがとう。アロマッサージもぜひぜひしてね。





eちゃんから可愛いミキモトのクマちゃんが付いた

フォトフレームを新築祝いにいただきました。

早速玄関のお気に入りコーナーへ飾りましたよ。





最近はまっているチョコフォンデュをしました



なごみに可愛いドイツのクマちゃんのお人形をありがとう。

早速写真のように遊んだりかじっています!



ノンちゃんにも可愛い文房具とプレゼントづくしでびっくりしました。

ノンちゃんがなじめなくて最後まで感じが悪くてごめんね。

懲りずにまた遊びに来て欲しいです。



そうそうあの有名な千代田区一番町にある「開新堂」さんのクッキーを

いただきました。

皆さんはご存じですか?ノンちゃんを産んだときもeちゃんからいただいたのですが

常に予約でいっぱいの知る人ぞ知るクッキー♪

とっても美味しい老舗の味です。ノンちゃんにとられないように私がそっといただきます




| | コメント (2)
|

2007年2月14日 (水)

4ヶ月検診でした♪

14日はバレンタインでしたね。

皆さんはどんなバレンタインデーでしたか?

旦那様にプレゼントしたりしましたか?



午前中はなごみの4ヶ月検診で区の保健センターまで

雨の中・・行って来ました。







4ヶ月と7日

体重 6135g

身長 63.1cm
でした。



生まれ時は

2935gで49cmだったので

ずいぶん成長したものです



なごみはニコニコして

先生のこともきょろきょろ見て・・ほとんど泣かずに検診を終えました。

ノンちゃんのときは・・・確か体重を測るときから大泣きだったような・・



ところで・・写真のなごみ

となりにうつっているクマちゃんに似ていませんか?

「おいのりこ」と呼んで我が家でかわいがっている

クマちゃんです(笑)

どうぞよろしく♪



午後は仲良しのご近所のAちゃん&お子さんのHくん&Aちゃんを

我が家に招いて、バレンタインティーパーティーをしました。

チョコレートフォンジュをしたのですが、甘い香りでお部屋が包まれて

なんだか楽しかったです






| | コメント (10)
|

2007年2月13日 (火)

舞浜ステイ・2

翌日10日は最初雨の予報でしたが薄曇り!

雨じゃなくてよかった!



寝起きの良いなごみ

もう4ヶ月になりましたよ。







お部屋からシンデレラ城がくっきり!





朝からノンちゃんはパパとプールに行き

私はお部屋でゆっくり。

ランチはチェックアウトの後「なだ万」でいただきました。

美しいお寿司でしたよ



ノンちゃんの大好物のいくら!



まだ帰りたくないよ〜ペンギンさんのお部屋に戻りたいと

ノンちゃん・・



結局チェックアウト後も

荷物をあずけ主人と入れ替わりで

プール・大浴場・キッズコーナーと遊び倒し・・・

プールは空いていて気持ちよかったです。

私はその後、整体で肩のマッサージまでしちゃいましたよ。



残っていたお食事券は夜のディナーブッフェで使って

帰宅しました



短い滞在でしたが

ホテルという安心感もあり4ヶ月の赤ちゃんと

ノンちゃんを連れてでも充分楽しめました。



ホテルのサービスも抜群で

オフィシャルホテルの中でも特にお気に入りになりそうです!



私自身もあわただしい日常から解放され

家事がない分、子供たちとゆったり接することが出来

上質な時間の過ごし方が出来、嬉しかったです。

本当に企画してくれた主人に感謝感謝ですね。

| | コメント (11)
|

舞浜シェラトンステイ!

3連休いかがお過ごしでしたか?

我が家は9日〜1泊だけ舞浜の

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに宿泊してきました。

私の産後の慰労とがんばったノンちゃんへのご褒美で

主人からの提案でた。有り難いわ!



二人で3万円の宿泊代でしたが、なんと2万円分のお食事券がついてくる

2月限定の激安プランだったのに、

ホテルの方の粋なサービスでオーシャンドリームルーム

のアップしてくださいました嬉しい!



かわいいペントンくんのお部屋にノンちゃんは大興奮!







ペントンくんの風船は400円なり〜

TDLに行かないので買ってあげました

お部屋でいただいたペントンくんのアメニティが入った

ポーチが気に入って、滞在中ずっとかけていました。



オアシスパスを購入したので

キッズランドで遊んだり、大浴場に入ったりして

のんびりしました。





夕食はルームサービスです。

ちょうどクーポン1万円分のプランがありました。

まぁ旅館でいうお部屋食ですね!

ステーキやピラフなどお腹いっぱいになりました。





ご飯が食べたいなごみは机をかじっています・・・



お部屋からがランドの花火がばっちりみれましたよ〜

得した気分ですよね。

シンデレラ城が真正面でした





なごみが小さいので今回はノンちゃんが大好きなディズニーランドへ

行けなかったのですが、とても楽しい1日でした。




| | コメント (6)
|

2007年2月12日 (月)

ユニセフ&パンパースのイベントに参加してきました♪

2月8日・・・港区高輪にあるユニセフハウスで行われた

パンパースとユニセフの共同イベント

にノンちゃんとなごみを連れて参加してきましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年2月1日から3月31日までに出荷されるパンパースを

1パック購入すると自動的に破傷風ワクチン1回分に相当する金額(7円)がユニセフに寄付されるというカンボジアの赤ちゃんの破傷風をふせぐための「パンパースママ募金」というキャンペーンが実施されているそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんなキャンペーンやっているなんて全く知らなかった〜

皆さんはご存じでしたか?

パンパースとユニセフの共同キャンペーンサイトはこちらからどうぞ

「手をつなごう、ちいさな命のために。」



イベントではこのキャンペーンのサポーターをされている

ジャガー横田夫妻と私のようなブロガーママさんとの

対談の時間がありました。



ジャガー横田さんはプロレスラーというからもっとごっつい体格の方を

想像していたのですが小柄でとても綺麗な方でした

しかも2ヶ月の男の子のママなので、プロレスに興味がない私にも親近感が持てましたよ。



またお医者様でもある旦那さまは朗らかでとっても優しそう!

登場してから、ずっと子供たちに笑顔で手を振ってくれていたので、

沢山の報道陣に固まっていたノンちゃんもちょっとほっとしたようです。



ブロガーママさんからの「ジャガー横田さんは以前からボランティア活動や国際

的な支援に興味があったのですか?」という質問に



「恥ずかしながら頭の片隅にあっても、実行できていないことだった」と率直に

答えられ「パンパースを購入すれば自動的に募金・・なんていう簡単なことで発

展途上国の子供たちが救えるのはすごい!」と答えられていたので・・

思わず私もウンウン頷いてしまいました



インタビューの間、ジャガー横田御夫妻が自分の子供だけではなく

世界中の子供の幸せを真剣に願っているのが常に伝わってきて

なんだかじーんと来ちゃいました。



確かに・・私自身ノンちゃんやなごみにはこちらから何もしなくても

区役所から案内が来て、破傷風をはじめとする予防接種の大半を

無料で受けることが出来ます。それがあたりまえのようになって

感謝の気持ちすら薄れ、予防接種は面倒くさいな・・

なんて思う始末だったことに反省です。



ユニセフのHPを見ていて・・

世界では26万人近い(2003年統計)5歳未満の子供が「新生児破傷風」により死亡しているという現実があるんなんて驚愕の事実でした・・。



日本ではワクチンの普及で、国民の大半が免疫で守られているから撲滅している

んですね・・・私はそんな簡単なことすら忘れていました。



また「3秒に1人、予防接種で、あるいはビタミンの投与等で、助けられるはずの幼い命が失われています。」そうユニセフのHPには書かれていました。



こんなメッセージを受け取ったら「子を持つ同じ母として何とかしてあげたい」

こう思うのが自然ですよね。



子を思う母の気持ちは世界中一緒です。自分の子を守りたい。

その当たり前のことが出来ない開発途上国のママたちに、

恵まれた環境にいる私たちが手を差しのばしてあげたい。



でも募金ってなんだか堅苦しい。どうやってやるの?時間がとれない・・

そんなママにでも特別な何かをしなくても

毎日使っているおむつを購入するだけで募金したことになるなんて

すごく自然でステキなキャンペーンですよね。

私も早速パンパースを買って、参加したいと思います。




さてさて・・最後はジャガー横田夫妻と記念撮影タイムです!!



が・・・ノンちゃんは報道陣に圧倒され、緊張して

私の後ろに逃げ込んで写っていません(苦笑)









それでもイベントが終わってからはユニセフハウスの中を

元気に探検していました。

ユニセフハウスを入ると迎えてくれる可愛いオブジェと

仲良く手をつないでハイチーズ





ユニセフハウスのマップを見ながらご機嫌です。



こんな可愛いカードをユニセフハウス1階のSHOPで購入しました。

これ1枚180円なんですよ〜可愛い上にお安い!!



しかも、このSHOPで扱っている商品を購入すると定価の50%が

開発途上国のユニセフの活動資金として役立てられるそうです。

ちなみにネットショップもあります。

これもまた「自然な募金」ですよね♪



こういうスマートな募金スタイル日本でもどんどん広まっていくといいな

なんだか心の晴れ渡るそんな1日になりました。






| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2007年2月 6日 (火)

プラス思考で!

皆さん、こんにちは!

私はここ最近の低空飛行からやっと脱出でき

気持ちが明るくなっています

二人の子供たちも元気いっぱいですよ。



ノコ旬通



昨日、mixiで偶然知り合ったセラピストのタカさん宅で開催された

親子講座:ハッピー子育て法!NLP for Mom&Kids

というものに参加してきました。その報告です。



ちなみに・・タカさんの素敵なブログへはこちらからどうぞ!



ちょうどここ最近

私の中でもやもやしていたこと・・・



私は、産後すぐから二人の育児を日々「こなす」ことで精一杯で

とにかく走り続けて来てきた気がします。



年が明け・・気がゆるんだというか

疲れが出たのか・・すべてのことにマイナス思考

考えるようになっていた気がします。

勝手な思いこみで周囲の人間関係にも悩み・・(苦笑)



1月が終わろうとしていた時

「このままじゃいけない。何かを変えよう!」と

やっと重い腰をあげ・・行動に出たのです。



その一つがノンちゃんの体操教室をやめて

自分の時間を意識的に作ろうしたこと。

でも体操教室はノンちゃんも気に入っていたし

仲良しのお友達も続けていたし

やめるこ自体に迷いもいっぱい・・・



そんな1月の試行錯誤の中・・

偶然この講座の開催が目にとまり

申し込んでいたのです



〜いまの私が好きですか?〜

 Happyな私になるコツ

 ママである前の「自分」を大切に






講座にはこんなタイトルがついていました。

このタイトルに惹かれ・・・参加してみて

本当によかったです。



前向きに考えることの大切さ

プラス思考のすばらしさ




日々の家事もたとえば

「あーあ・・・早く掃除しなくちゃ」ではなく

「さぁ!今から掃除しよう!」と言い換えると違いますね。

義務感から開放されます

前向きな気持ちになります。



言葉のマジック!すごいかも!

もっともっと知りたいな。

2回目の講座も参加してきますね。



ママである前の自分を大切にすると

Happyな私になれ・・

それは、もっといいママになれる!

ということにつながる!

そんな気がします






| | コメント (18)
|

2007年2月 5日 (月)

気になるビール♪

お天気のよい週末でしたが

ちょっと風が冷たいのでお家でヌクヌクのんびり過ごしました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノコ旬通信



今日は気になるビールのお話です♪

皆さんはご家庭でどんなビールを飲まれていますか?



我が家では、主人の晩酌用は毎日のことだから少しでも

お安い方がいいわよね〜っと勝手に判断し(笑)

発泡酒や第3のビールを買い続けてきました。



しかし主人が最近「どうも発泡酒だと物足りないんだよね〜

やっぱりビールならではのうまみが物足りないなぁ・・・」と

言い出しました!



う〜ん確かに、たまに外で本物のビールを飲むと

その味は格別!なんですよね〜




家でもせっかくお金をだして飲むのなら、最初の1杯で飽きちゃうものではなく、

最後の一滴までじっくり味わえ美味しく飲めるものの方が結果的にお得かも!?



なんて思っていた矢先、モラタメというサイトから

「キリン・ザ・ゴールドという

ビールの新商品プレゼントキャンペーンの案内が来ました。

キャンペーンの詳細はこちらからどうぞ♪



これがとっても気になる内容なんですよ〜



なんでもキリンが100年分の技術を

注ぎ込んで作った全く新しいビールだそうで、

うまみたっぷりの麦芽と後熟ホップから

生まれた隠し苦味がコクとなり、次の1杯もおいしく飲める

ビールに仕上げられているそうです。それに、これまでにない

クリーミーできめ細かい泡を実現!とのこと




なんだか説明の文章だけでも、

すごい本物志向なこだわりビールっていうイメージですよね。



毎日残業で遅く帰宅する主人に、「お疲れさま」の意味も込めて

こんなこだわりのある美味しいビールで晩酌してあげたいな〜

と思ってしまいました



しかし、どんな味か気になるわ!

どのくらいクリーミーな泡なのかな?

隠し苦味ってどんな味だろう?

発売は3月20日とまだちょっと先なので忘れずに

チェックしていこうっと♪




| | コメント (4)
|

2007年2月 3日 (土)

節分

節分でしたね。皆さんも豆まきしましたか?

昨日の児童館で作った鬼のお面です。

笑ってる顔がいいと言い張って笑顔の鬼ちゃんです





なごみにとっては初めての節分になります。

今年は私たち夫婦は年男・年女なので

実家から「豆まきに来て〜」と頼まれ駆けつけました♪



最近実は・・なんか気分が落ち込みモードなんです。

早く元気になりたいです。

私にも周りの人にも沢山の福が来ますように・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノコ旬通信

もっと早くご紹介したかったのですが・・

ホットケーキミックス「和み」の登場です!

森永のHPへはこちらからどうぞ!



和みのホットケーキミックスを使ったレシピも公開されていますよ。

辻口シェフのコンセプトで作られたものだから

美味しいだろうなと期待が高まります!



和海を出産して入院中、姉が見つけてくれて

「おお!ぴったり!」と思い、駆けつけてくれた人に命名札代わりに配りました(笑)





でもでも・・・人に差し上げてばかりで

自分ではまだ味見していなかったので買ってきました。

ノンちゃんとのんびり作ってみようと思います。

味見の感想はまたの機会に

| | コメント (10)
|

2007年2月 2日 (金)

楽しい貯金箱

今日は児童館でした

児童館のイベントは「節分」

みんなで鬼のお面を作り、新聞紙を丸めて

鬼退治をしましたよ♪

ノンちゃんはやっぱり「笑ってる鬼」のお顔を書いていました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノコ旬通信(オススメ情報コーナー改め・・)

こういう名前で以前、HPでオススメ情報を更新していたことを

思い出しました♪



最近購入した貯金箱です。その名も「ATMサイバーバンク 」

もうご存じの方も多いかもしれませんが

ATMバンク型の貯金箱なんですよ〜



アマゾンにて1980円で購入!!



目標金額や目標預金期間を設定でき、

ボタン一つで目標預金残高や入金残高表示などが表示される

便利な機能が満載です。



1円〜500円の硬貨は金額が自動でカウントされるので

とてもおもしろいです。



暗唱番号をセキュリティカードで管理できて、本物のATMっぽくて

楽しく貯金しています。



ノンちゃんも毎日「ねぇお金持ってない?貯金しない?」と

言っています(笑)




とりあえず目標は11月15日の結婚10周年記念に向けて貯めること♪



露天風呂付きの温泉に行きたいな〜

それとも家族写真を撮ろうかな〜

夢はふくらみます!






| | コメント (6)
|

2007年2月 1日 (木)

アルバムづくり&オススメ情報

今日も晴れて暖かかったですね。

さて昨日の日記に書いた通り、体操教室をやめちゃったので

1日フリーデーとなりました。



今日は、朝ゆっくり朝食をとり

念入りに掃除機をかけ、ノンちゃんと洗濯を干し・・・



といつもよりゆったりと行動していたら

あっという間にお昼でした。(苦笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は午後アルバム整理をしました。

なごみのアルバムが手つかずだったので・・・



姉からお祝いでもらったアルバム

やっと活躍します。



お腹の中にいるときから

陣痛の最中・・・!の写真からスタート。

出産間近・・・の時、本屋さんで偶然見つけたカード

のぞみとなごみに見立てて・・・名前をかいちゃった





まだ未完成ですが・・・一度手を付けると意外と

進めやすいモノですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本日のノコのオススメ情報コーナー



(勝手に名付けちゃいました!私的な子育て日記以外にも

私のアンテナにひっかかったいろんなことを

このコーナーで更新したいなと思っています)



以前モラタメのサイトでお試しした

「チューハイ 沖縄シークヮーサー&沖縄アセローラ」

主人がすごく気に入ったようなので

ロング缶を買ってきましたよ。



「沖縄シークヮーサー」

実際に沖縄県やんばる地方の大自然で育てられた

手摘みシークヮーサーを使用してるそうです。

隠し味に泡盛を使っているせいか、どことなく沖縄らしい味わいがします。

缶のデザインも沖縄チック



私も少し飲みましたが、特にシークヮーサーの果実感が気に入りました

レモンとも微妙に違うシークヮーサーらしいさわやかな味がイキイキとしていますね〜!

| | コメント (7)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »