« プラス思考で! | トップページ | 舞浜シェラトンステイ! »

2007年2月12日 (月)

ユニセフ&パンパースのイベントに参加してきました♪

2月8日・・・港区高輪にあるユニセフハウスで行われた

パンパースとユニセフの共同イベント

にノンちゃんとなごみを連れて参加してきましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年2月1日から3月31日までに出荷されるパンパースを

1パック購入すると自動的に破傷風ワクチン1回分に相当する金額(7円)がユニセフに寄付されるというカンボジアの赤ちゃんの破傷風をふせぐための「パンパースママ募金」というキャンペーンが実施されているそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんなキャンペーンやっているなんて全く知らなかった〜

皆さんはご存じでしたか?

パンパースとユニセフの共同キャンペーンサイトはこちらからどうぞ

「手をつなごう、ちいさな命のために。」



イベントではこのキャンペーンのサポーターをされている

ジャガー横田夫妻と私のようなブロガーママさんとの

対談の時間がありました。



ジャガー横田さんはプロレスラーというからもっとごっつい体格の方を

想像していたのですが小柄でとても綺麗な方でした

しかも2ヶ月の男の子のママなので、プロレスに興味がない私にも親近感が持てましたよ。



またお医者様でもある旦那さまは朗らかでとっても優しそう!

登場してから、ずっと子供たちに笑顔で手を振ってくれていたので、

沢山の報道陣に固まっていたノンちゃんもちょっとほっとしたようです。



ブロガーママさんからの「ジャガー横田さんは以前からボランティア活動や国際

的な支援に興味があったのですか?」という質問に



「恥ずかしながら頭の片隅にあっても、実行できていないことだった」と率直に

答えられ「パンパースを購入すれば自動的に募金・・なんていう簡単なことで発

展途上国の子供たちが救えるのはすごい!」と答えられていたので・・

思わず私もウンウン頷いてしまいました



インタビューの間、ジャガー横田御夫妻が自分の子供だけではなく

世界中の子供の幸せを真剣に願っているのが常に伝わってきて

なんだかじーんと来ちゃいました。



確かに・・私自身ノンちゃんやなごみにはこちらから何もしなくても

区役所から案内が来て、破傷風をはじめとする予防接種の大半を

無料で受けることが出来ます。それがあたりまえのようになって

感謝の気持ちすら薄れ、予防接種は面倒くさいな・・

なんて思う始末だったことに反省です。



ユニセフのHPを見ていて・・

世界では26万人近い(2003年統計)5歳未満の子供が「新生児破傷風」により死亡しているという現実があるんなんて驚愕の事実でした・・。



日本ではワクチンの普及で、国民の大半が免疫で守られているから撲滅している

んですね・・・私はそんな簡単なことすら忘れていました。



また「3秒に1人、予防接種で、あるいはビタミンの投与等で、助けられるはずの幼い命が失われています。」そうユニセフのHPには書かれていました。



こんなメッセージを受け取ったら「子を持つ同じ母として何とかしてあげたい」

こう思うのが自然ですよね。



子を思う母の気持ちは世界中一緒です。自分の子を守りたい。

その当たり前のことが出来ない開発途上国のママたちに、

恵まれた環境にいる私たちが手を差しのばしてあげたい。



でも募金ってなんだか堅苦しい。どうやってやるの?時間がとれない・・

そんなママにでも特別な何かをしなくても

毎日使っているおむつを購入するだけで募金したことになるなんて

すごく自然でステキなキャンペーンですよね。

私も早速パンパースを買って、参加したいと思います。




さてさて・・最後はジャガー横田夫妻と記念撮影タイムです!!



が・・・ノンちゃんは報道陣に圧倒され、緊張して

私の後ろに逃げ込んで写っていません(苦笑)









それでもイベントが終わってからはユニセフハウスの中を

元気に探検していました。

ユニセフハウスを入ると迎えてくれる可愛いオブジェと

仲良く手をつないでハイチーズ





ユニセフハウスのマップを見ながらご機嫌です。



こんな可愛いカードをユニセフハウス1階のSHOPで購入しました。

これ1枚180円なんですよ〜可愛い上にお安い!!



しかも、このSHOPで扱っている商品を購入すると定価の50%が

開発途上国のユニセフの活動資金として役立てられるそうです。

ちなみにネットショップもあります。

これもまた「自然な募金」ですよね♪



こういうスマートな募金スタイル日本でもどんどん広まっていくといいな

なんだか心の晴れ渡るそんな1日になりました。






|
|

« プラス思考で! | トップページ | 舞浜シェラトンステイ! »

ノコの日記」カテゴリの記事

コメント

最近は紙オムツ買うこともないから、こんなイベントを
やっているなんて知らなかったわ{ひらめき}
そして、最近のノコちゃんの行動力にはビックリです{びっくり}
ワクチンを打つことができない子供達が世界中に
そんなにたくさんいるなんて…
そういう意味では私達は幸せだね{ハッピー}
私自身は、裕也が赤ちゃんの頃から、積極的に予防接種を
受けさせてきていたので、かなり早い時期に一通り
接種させてあげることができたけど、その大半が自費ではなく
無料で受けられることに感謝しなくちゃですね{汗}
ノコちゃんのブログを読んでいると、色々と考えさせられたり
成長させてもらえるので感謝です{ハート}

投稿: LOVE | 2007年2月12日 (月) 13時34分

ノコちゃん、こんにちは。
東京では、いろいろなイベントなども参加できるのね{キラリ}
ノコちゃんの日記を通して、いろいろな事を知れて
考えさせられたり、本当に嬉しいです{スマイル}

予防接種のお話、私も同じでした。
たくさんの予防接種を無料で受けられること、あたりまえに思ってたし、
水ぼうそうやおたふくは任意で自費、どうして?と思ったほど・・・。
お恥ずかしいです。
オムツやカードを買って自然に募金できるなんて、素敵!!
募金できる幸せもあるね。

投稿: mist | 2007年2月12日 (月) 14時50分

ノコちゃん、おはよう{曇}
ステキなイベントに出席してきたのね。
何かでチラッと読んだことあったんだけど
詳しくはこーゆーことなのね〜{超びっくり}
でも、パンパースは高いし・・なんて敬遠してたんだけど、今、夜だけ
おむつなので、今度、買ってみるわ。
病院でパンパースが多いのは、こーゆー理由もあるのかしらね{はてな}

予防接種の話は、同じです。
やっぱり「無料」って言葉で(苦笑)受けられる物は受けておこう!って
思ってたけど。
実費で高いのは「高いなぁ〜」なんて思ってたんだけどね{グズン}
かなりお恥ずかしいお話です{汗}

ネットショップ、のぞいてみますね{パソコン}
ステキな情報ありがとう{ハート}

ノンちゃんの赤いダッフルコート、とっても似合ってて可愛いね{ルンルン}

投稿: ゆう | 2007年2月13日 (火) 07時31分

ステキなイベントに参加したんだね{キラリ}
考えさせられるよね・・・

先日なゆとテレビで貧困と戦う子供が出ている番組を
見たの。
テレビを見ている「今、その瞬間」も亡くなっていく
子供や赤ちゃんがたくさんいるという現実。
日本に住んでいると忘れてしまう現実・・・
なゆは(画面に写る子供や赤ちゃんを見て)
どぉして泣いてるの?痛いの?
お腹減ってるの?お腹痛いの?とか私に質問攻め。

そのあと、たまたまご飯を食べていてお茶碗に
ご飯粒が残っているのになゆが「ごちそうさまでした」
をしたのね。だからなゆに、最後の一粒まで食べないと
もったいないこと、テレビで見たお友達は食べたくても
食べられないことを話すと、テレビで見たせいか
すぐに理解してお茶碗の中の「(ご飯粒)集まれぇ」して
最後の一粒まで食べてたよ。
主人が残すの本当にイヤがるので。
(でもなゆは食べ残すこと多いけどね)
些細な事だけど、今の自分に出来る事をして
いけたらいいなぁと思って{クローバー}

投稿: キミコ | 2007年2月13日 (火) 13時11分

ノコちゃん、素敵なイベントに参加して来たのだね{キラリ}
たった少しの心遣いだけでも、誰かも役に立て
小さな子供達の命を守り幸せにしてあげれる。
それって、とーっても凄いことだよね{グッド}
林さんも、ゆいチャンにパンパースをたくさん買って
世界の子供達を幸せにしてあげよ〜っと{ハート}
で、集合写真、ノンちゃんは、どこに
行っちゃったのかな?どこ?どこ?

投稿: | 2007年2月13日 (火) 14時30分

LOVEちゃんコメントありがとう。
そんな風にいってもらえて嬉しいです。
これからも何かしら情報を発信できたらと思います。
私もLOVEちゃんのブログでいつも新鮮な情報もらっていますよ〜

そうなの私も知らなかったわ。こんなキャンペーン。
本当に予防接種を負担なしで大半を受けられることに
感謝しなくちゃだよね。

投稿: ノコ→LOVEちゃん | 2007年2月14日 (水) 10時42分

mistちゃんコメントありがとう。
私のブログのことそんな風にいっていただけて
嬉しいです。

私も水疱瘡とかは自費なの
高いな〜どうしてなんて思っていたわ。

オムツやカードで自然に募金ってスタイル
とてもいいよね{ラブラブ}

投稿: ノコ→mistちゃん | 2007年2月14日 (水) 10時44分

ゆうちゃんコメントありがとう。
ゆうちゃんはどこかでちらっと情報が入っていたようね。
私は全く知らなくて・・・でも昨日薬局にいったら
パンパにこのイベントのシールがついていたので
思わず買ってしまったわ!
いつもはムーニーなんだけどね。

本当にこんな風な募金スタイルっていいよね{ラブラブ}

ノンちゃん今年はこの赤いダッフルが定番です{ルンルン}
今度も着ていくわね。

投稿: ノコ→ゆうちゃん | 2007年2月14日 (水) 10時46分

きみちゃん素敵なお話ありがとう。
なかなか3歳児に分からせるのは難しい問題だけど
そういうテレビを観せるとイメージがつかみやすいのかもね。

私もノンちゃがご飯を粗末にすると
注意しているの。なゆちゃんの「集まれ〜」可愛い!

本当に些細なことだけど
きみちゃんの言うとおり自分にできることからだよね{ラブラブ}

投稿: ノコ→きみちゃん | 2007年2月14日 (水) 10時48分

林さん

「たった少しの心遣いだけでも、誰かも役に立て
小さな子供達の命を守り幸せにしてあげれる。」って
ステキねメッセージですね。
林さんの文章ってとても良いですね。いつも♪
ありがとうございます。

ゆいちゃんにもパンパで募金ですね〜

集合写真のノンちゃんは私の後ろにすっぽりです。。

投稿: ノコ→林さん | 2007年2月14日 (水) 10時50分

我が家で使ってるパンパが
このような基金になってるとは!
ちょっと感激してしまいました{キラリ}
少しづつでも募金できたらいいですもの〜〜

投稿: みっち | 2007年2月14日 (水) 11時23分

実は数十年前から私はクリスマスカードはユニセフカードと決めているユニセフファン。カードのオシャレさもさることながら、ささやかに寄付ができることが嬉しいですよね。パンパースからも寄付がなされていたとは驚きました。そして、そんな素敵なイベントがあることは知りませんでした。一度ショップに行きたいと思っていたんですよね。今度機会がありましたらご一緒させてくださいね。

投稿: みあまま | 2007年2月14日 (水) 14時25分

みっちさん
すでにパンパお使いでしたか〜♪
そうそう肩肘はらない
こんな募金っていいですよね。
私も感動しちゃいましたよ〜

投稿: ノコ→みっちさん | 2007年2月15日 (木) 18時10分

みあままさん
ユニセフカードファン歴私よりずっと長いですね。
私も親友がいつもユニセフの素敵なカードで
クリスマスカードを送ってくれるので
それ以来ファンになってしまいました。


カードのセンスもいいし
募金にもなるし最高ですよね。

ユニセフハウスぜひご一緒しましょう!

投稿: ノコ→みあままさん | 2007年2月15日 (木) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420393/6853136

この記事へのトラックバック一覧です: ユニセフ&パンパースのイベントに参加してきました♪:

« プラス思考で! | トップページ | 舞浜シェラトンステイ! »