« 気になるビール♪ | トップページ | ユニセフ&パンパースのイベントに参加してきました♪ »

2007年2月 6日 (火)

プラス思考で!

皆さん、こんにちは!

私はここ最近の低空飛行からやっと脱出でき

気持ちが明るくなっています

二人の子供たちも元気いっぱいですよ。



ノコ旬通



昨日、mixiで偶然知り合ったセラピストのタカさん宅で開催された

親子講座:ハッピー子育て法!NLP for Mom&Kids

というものに参加してきました。その報告です。



ちなみに・・タカさんの素敵なブログへはこちらからどうぞ!



ちょうどここ最近

私の中でもやもやしていたこと・・・



私は、産後すぐから二人の育児を日々「こなす」ことで精一杯で

とにかく走り続けて来てきた気がします。



年が明け・・気がゆるんだというか

疲れが出たのか・・すべてのことにマイナス思考

考えるようになっていた気がします。

勝手な思いこみで周囲の人間関係にも悩み・・(苦笑)



1月が終わろうとしていた時

「このままじゃいけない。何かを変えよう!」と

やっと重い腰をあげ・・行動に出たのです。



その一つがノンちゃんの体操教室をやめて

自分の時間を意識的に作ろうしたこと。

でも体操教室はノンちゃんも気に入っていたし

仲良しのお友達も続けていたし

やめるこ自体に迷いもいっぱい・・・



そんな1月の試行錯誤の中・・

偶然この講座の開催が目にとまり

申し込んでいたのです



〜いまの私が好きですか?〜

 Happyな私になるコツ

 ママである前の「自分」を大切に






講座にはこんなタイトルがついていました。

このタイトルに惹かれ・・・参加してみて

本当によかったです。



前向きに考えることの大切さ

プラス思考のすばらしさ




日々の家事もたとえば

「あーあ・・・早く掃除しなくちゃ」ではなく

「さぁ!今から掃除しよう!」と言い換えると違いますね。

義務感から開放されます

前向きな気持ちになります。



言葉のマジック!すごいかも!

もっともっと知りたいな。

2回目の講座も参加してきますね。



ママである前の自分を大切にすると

Happyな私になれ・・

それは、もっといいママになれる!

ということにつながる!

そんな気がします






|
|

« 気になるビール♪ | トップページ | ユニセフ&パンパースのイベントに参加してきました♪ »

ノコの日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ{スマイル}
ノコちゃんが落ち込み気味だったので気になっていたけど
ステキな講座に参加して元気を取り戻してきたようなので
本当に安心しました{ハート}
子育ては大事だけど、やっぱり自分の時間を持てなくなると
気持ちに余裕がなくなっちゃうものね{ひらめき}
また機会を作って、会いに行きたいと思うので
いっぱいお話しましょうね{ラブ}

投稿: LOVE | 2007年2月 7日 (水) 17時22分

こんばんは!ご紹介ありがとう{ラブ}
ノコさんのほんわか♪な雰囲気、私は大好きです♪
(自分にはないものなので笑)

頑張ることは大事だけど、
頑張りすぎは苦しいよね。

自分を追い込んでいるということに気づく
自分に素直になる

「〜べき」からの解放って本当に楽!

私も日々実践してます♪

ではまた次回にね{チューリップ}

投稿: TAKA | 2007年2月 7日 (水) 18時57分

ノコちゃん、いいタイミングで必要な出会いがあったようですね。前向きになれて、よかったです。

私も言葉マジックを実感しています!しなくては、ではなくて、〜しようの方が毎日キラキラと楽しくなりますよね。ちょっとした言葉がけで、全然違うから不思議です。子どもにも同じですね!〜だめ、〜してはいけないばかりではなくって、〜してみよう、〜の方がもっといいと思うなのようにプラスの言葉をかけたいななんて、改めて気づきました☆

ノコちゃん、ありがとう。

投稿: 朋子 | 2007年2月 7日 (水) 18時57分

ノコちゃん、こんばんは{流れ星}

低空飛行から脱出出来たようで・・本当良かったわね{飛行機}
本当に良いタイミングで、ステキな人に出会えて・・良かったね{ハート}

言葉のマジックは・・ステキよね{ルンルン}
ありがとうね、ノコちゃん{笑}

投稿: ゆう | 2007年2月 7日 (水) 19時18分

ノコちゃん、こんばんわ{月}

素敵な講座に参加して元気になったみたいだねー{ルンルン}
ママが元気になってくれて子供たちもHAPPYだよぉ{ラブラブ}

そーそー、掃除にしても炊事にしても
「掃除しなくちゃ」って言う「やらなくっちゃ」ってより
「あっ、掃除でもしようかな?」みたいな気楽な
気持ちの方が気持ち的に余裕になれるよね{グッド}

俺が何かをする上でいつも心の隅に置いてる言葉は
「頑張るより楽しめ!」
何事も頑張り過ぎたら疲れちゃうでしょ?
でも楽しんでやれば全然疲れないし笑顔になれる。
ノコちゃんも、育児も家事も楽しくね〜{キラリ}

投稿: | 2007年2月 7日 (水) 23時33分

のこちゃんこんにちは。
いいお話が聞けたのね!
出会え、そして、行こうって思ったノコちゃん。
本当によかった!
日々流れるように生活していると
立ち止まったとき・・今の自分を?・・
と思っちゃうこともあるよね。。

私もプラス思考で頑張っていきたいな・・・なごみちゃん
ますますかわいくなってきたね!
100日も本当におめでとう!
私も・・あとすこしで・・100日だ。
嬉しいな・・
幸せだよね。

それからノコちゃんとっても遅くなったんだけど
サイト名を変えたの。
ほんといきなりなんだけど・・
これからもどうぞよろしくね!

投稿: miho | 2007年2月 8日 (木) 13時38分

LOVEちゃんありがとうね。
やっぱり躓くときもあるんだよね。
でもそういうときに一息ついて
周りをみまわして
自分の今いる立場も客観的に見れてよかったかな。

また会おうね〜

投稿: ノコ→LOVEちゃん | 2007年2月 8日 (木) 17時02分

TAKAさん素敵な企画を
どうもありがとう。

中高と全く接点のない私たちですが
卒業して何年も経ってから
こんな形で交流できるのは
とても不思議で嬉しいことです。

また次回もよろしくね。

投稿: ノコ→TAKAさん | 2007年2月 8日 (木) 17時03分

ともちゃんありがとう!

ともちゃんのブログもいつも
言葉のマジックで溢れているわよ〜
いつも読んでは元気もらっているもの。

言葉マジックって本当にすごいよね。
子供のノリも違うし!!

今度会ったときいろいろ話せたらいいね。

投稿: ノコ→朋ちゃん | 2007年2月 8日 (木) 17時05分

ゆうちゃんご心配おかけしました。

いいタイミングって波にのって
やってくるのかな〜

一気に楽しいことがあふれ出しました♪

投稿: ノコ→ゆうちゃん | 2007年2月 8日 (木) 17時06分

林さんありがとうございます。

>「頑張るより楽しめ!」
>何事も頑張り過ぎたら疲れちゃうでしょ?

その通りですね。
頑張りすぎてもなにもよい結果がないこともあります。
それだったら楽しんだ方がずっといいですよね。
まず楽しむ!!

心がけたいわ〜
笑顔でいられるように{ラブラブ}

投稿: ノコ→林さん | 2007年2月 8日 (木) 17時08分

サイトが素敵な名前に生まれ変わったのね。
「まーちゃんち」懐かしいよ〜♪
私のプチホテルもすっかりプチホテルじゃなくなってしまい
ブログの名前もなんかしっくりきてないし。
一度考えてみよう♪

わくわく!

mihoちゃんも2児のママ
がんばっていますか?
もうすぐ100日なのね。
幸せだよね。

初節句もあるし♪

毎日の平凡だけど幸せなこと
大切にしていきたいね。

投稿: ノコ→mihoちゃん | 2007年2月 8日 (木) 17時10分

素敵な出会いがあったのですね〜〜
あたしも行ってみたいわ!
ブログも少し拝見させて頂きましたが
おぉなるほど{超びっくり}と思う事が多々ありました。
チェックさせて頂きますわ{ハート}

投稿: みっち | 2007年2月 9日 (金) 16時50分

そういうときってあるよね。
私も去年はブルーな時期が長かった。
ノコちゃんが紹介してくれてた本(ピンクのふわっとした表紙の)で
結構立ち直って、それからはなんかこう自分を前向きにしてくれる本を
いつも探して集めました。
「気の持ちよう」だよね。自分の考え方次第だね。
今年からは前向きに意欲的に頑張っています。
タカさんってかたのブログにも行ってみよう♪

なごみちゃん可愛くなって・・・。
可愛い姉妹{ラブラブ}

今こっち↓でブログ書いてるの〜。きょうこさんとノコちゃんには
一応報告!
http://ameblo.jp/keisei-seikotsuin/

投稿: メイ | 2007年2月10日 (土) 00時05分

ノコさん、こんばんは{スマイル}

こういう講座があるんだね〜。
 私も、ときどき、妻が、マタニティーブルーになったりするので、これから、子どもが出来て、精神面で、妻のことが心配になることがあります。。。
 ときには、家の中だけでなく、外部のこういう講座を受けてもらうのもいいかな〜と思いながら、見させてもらいました{さる}

 参考になりましたよ{グッド}

 「ママがハッピーでいること」が、子どもにとっても、いい教育になるのでしょうね{ひよこ}
 

投稿: キューブ | 2007年2月10日 (土) 02時40分

みっちさんいろいろご心配おかけしました{ラブラブ}
講座とっても良かったです。
次回は子供にたいしてのことなので
とても楽しみ!
また報告しますね{ルンルン}

投稿: ノコ→みっちさん | 2007年2月12日 (月) 09時40分

メイちゃんありがとう{ラブラブ}
そうそう去年もなんだかツキがないときがあって・・・
「ツキをよぶ天使」っていう本を紹介したら
メイちゃんにも喜んでもらえたね♪

また随時紹介していくわね〜

ほんと気の持ちようなんだよね。
そういう自分になれるよう講座や本を読むのも
たまにはいいかも♪

メイちゃんのブログ読みにいくわね!
教えてくれてありがとう!

投稿: ノコ→メイちゃん | 2007年2月12日 (月) 09時42分

キューブさんおはようございます♪
参考になったみたいで良かったです。
マタニティーブルーも産後ブルーも
少なからずあると思います。
私は産後ブルーだったかも!?

奥様に今からいろいろ気遣いできるキューブさん
ステキですね。{ラブラブ}
こういう講座は元気がでると思いますよ♪

投稿: ノコ→キューブさん | 2007年2月12日 (月) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になるビール♪ | トップページ | ユニセフ&パンパースのイベントに参加してきました♪ »