« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の6件の記事

2007年3月23日 (金)

桜・サクラ・さくら

久しぶりの更新です!

東京では桜が開花し始めたようですね。

私の大好きな春到来です



みなさんのお住まいの桜はいまどんな感じですか?

桜前線とれたて便(byるるぶ)をどうぞ♪



先日お彼岸の帰りに立ち寄った都ホテルでいただいたデザート

「桜・サクラ・さくら」というネーミングでしたよ。

まるで・・春を独り占めって気分でした





帰りにホテル内の日比谷花壇で主人が購入してくれた「旭山桜」です。

この週末はテラスでお花見でもしようかな



やっと元気になったノンちゃんです。

実は先週14日から3日ほど高熱を出し・・・・(検査してインフルエンザではなかったのですが)

それが私にもうつり、なごみにもうつり昨日まで一家で調子が出ていなかったんです・・・・(涙)





・・・ノコ旬通信・・・・



1週間も家にこもっていたので・・・ついついネットショッピングしてしまいました。(苦笑)

マンションのテラスに新しくテーブルセットを購入しました。

引っ越してきてからずっと探していたのですが

やっとピンとくるガーデンテーブルセットを見つけることができましたよ。

楽天の「ファミリー庭園ネットショップ」というところで売っています♪

ご興味のある方はこちらからどうぞ



チーク材を探していたんですが・・全部チークって高価なんですよね。

これは部分的に使っているので思ったよりお安くて♪(このお店が楽天で一番お安かったです〜)

それにアルミとの組み合わせが洗練されていて、狭いマンションのテラスでも映える気がしました。

この春はテラスでランチしたり、ティータイムしたりと楽しみが増えました♪



もちろん、ノンちゃんもお気に入りで

よく日向ぼっこしています。



しかし健康が一番!

冬場の人混みは本当避けておいた方がいいですね・・

皆さんもお気を付けてくださいね。


| | コメント (10)
|

2007年3月13日 (火)

ゆうちゃん&渚ちゃん親子と春のパーティー

月曜日はゆうちゃん&渚ちゃん親子が我が家まで

遊びに来てくれました。



もっと前にお会いするはずだったのに

ノンちゃんの体調がすぐれなかったので延期してもらっていたのです。

ご迷惑おかけしました!



しかもまた甘えて我が家まで

遊びにきてもらってしまって・・

まだまだナゴミが小さく授乳やオムツ替えなど頻繁で

我が家が一番落ち着くのですよね。本当に感謝感謝です。



まずは機嫌のいい内に

渚ちゃんとゆうちゃんとハイポーズ♪

笑顔のなごみ








ランチは先日の日記でご紹介済みのKdepのセラウェアの

お鍋でシーフードのホワイトシチューにしました。



このあと・・・・なごみがシチュー皿をひっくり返すという

「くいしんぼう事件」が勃発して・・・焦りましたが

大事にならずほっとしました。ゆうちゃんお騒がせしましたー







ゆうちゃんとなごみは同じ6月生まれの女の子。

性格は微妙に違うのですが気が合うみたいで

お外でピクニックごっこで盛り上がっていました。

その間私はゆうちゃんとゆっくりおしゃべり出来ました。



ゆうちゃんからいただいた春らしいおせんべいと桜塩



陽気も春の日差しで

和やかなランチパーティーとなりました♪



ゆうちゃん親子は旦那さまの転勤でこの春

広島へ引っ越してしまうの・・・

しばらくはこんな風に会えないとおもうと

最後さみしかったです。



ノンちゃんもお別れの時、私のさみしさを感じ取ったのか

「もっと遊びたい」といじけていました・・





ゆうちゃん&渚ちゃん

遠いところ何度も我が家まで遊びにいらしてくださって

ありがとう。

引っ越してしまってもネットがあるから

いっぱい今まで通りおしゃべりしてね。

| | コメント (8)
|

2007年3月12日 (月)

キリン・ザ・ゴールドで乾杯!

昨日は主人の36歳のお誕生日でした



日中は主人に自由時間をプレゼント

(誕生日なのに個人行動?みたいなへんな書き方ですが、

子育てしているとお互い自分の時間ってないので、

たまには一人の時間もプレゼント!)

一人で日本橋高島屋までお買い物に行ってきたようです。



主人が帰宅後は私が品川まで主人へのプレゼントとケーキを

購入しに自由時間♪(ちゃっかり私も)

ユナイテッドアローズで主人の私服を購入。

これから幼稚園の父親参観とかもあるし(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノコ旬通信



夜は先日からブログで話題にしていたあの



キリン・ザ・ゴールドが発売日前に手に入ったので、

早速乾杯してみました〜

発売日は3月20日なので、それより前に飲めるなんて嬉しい

しかもちょうど主人のお誕生日なので記念になりました!



↓キンキンに冷やしたジョッキで♪

ノンちゃんと乾杯〜







ビールに合わせるメニューはお取り寄せしていたずわい蟹でしゃぶしゃぶと

揚げたてアツアツコロッケです。揚げ物とビールって永遠のパートナーの気がします!



さてさて気になる味の感想はですね〜



ゴックン!

ぷはぁ〜





うわぁぁ素直に美味しい!

なんというか飲み口が柔らかく苦みはあるんだけど

苦くない・・なんともコクのある奥深い味わい!



キリンのサイトにもあったとおり

「2杯目・3杯目も飲み飽きないビール」との表現がぴったりですね!





ビールの苦みが苦手な女性の方にも受けそう!

もちろんビール大好きの主人も

「これは格別美味しいね」と喜んでいました。

この「隠し苦味」本当にオススメです。

皆さんも20日の発売日になったら是非体感してみてください〜



我が家のお花見の友はキリン・ザ・ゴールドに決まり!!

| | コメント (10)
|

2007年3月10日 (土)

ホテルでパーティー♪

今日はお料理教室時代のNちゃまとYりんと

私達家族でパーティーをしました♪



場所は皇居前の老舗ホテルパレスホテルです。

Nちゃまのお誕生日(15日)と主人のお誕生日(11日)が

近いので毎年恒例で合同でお誕生日会をしているのですよ。



今年は特にNちゃまが節目の年で

それとお料理教室で出会って10周年記念だったので

豪華にパレスのスイートでルームサービスを取っての

パーティーでした



お部屋に飾られていた写真。

お料理教室で最初に撮った写真と

右手は私の家に初めて遊びに来てくれたときです。

まだ新婚でした〜





ノンちゃんもプリンセススイートにの可愛さにうっとり!



ルームサービスの他にも東京會舘のオードブルセットをお持ち込み。

赤ワインはなんとNちゃまのうまれた年のもの。年代物です〜

とっても熟したまろやかな味わいでした。







パーティーの雰囲気はこんな感じ。

客室なので私もリラックス。なごみのおむつをかえたり

あやしながら、パーティーを楽しむことができました。

ソムリエのような主人



最後はもちろんお誕生日ケーキですね!



NちゃまとYちゃまがお部屋でと言ってくれたので

私達家族も子連れで充分楽しむことができました。

ありがとう。



久しぶりに華やかな夜でした。

ふぅちょっと興奮気味です。



最後は興奮気味の子供たちとタクシーで帰宅。

NちゃまとYりんはそのままお泊まりでした。


| | コメント (6)
|

2007年3月 3日 (土)

なごみの初節句

3月3日はひな祭りでしたね



なごみの初節句になるので、我が家で両方の両親・祖母を招待して

総勢大人8名子供2名でおひな祭りのパーティーを開きました



母に来てもらってなんとか手料理?でおもてなしできました。





メニュー表をおきまりで作りました。アルバムと一緒に閉じておくと記念になります。





デザートは大好きなたねやの和菓子

彩りが可愛いのです







ノンちゃんが初節句の時に着た着物を

着せてみました♪

なごみちゃん初節句おめでとう。

これから毎年お祝いしましょうね






ノンちゃんも着てみました。うわぁ〜さすが丈が短い!ので上半身だけパチリ!

ノンちゃん妹が出来てよかったね。これから毎年なごみちゃんと一緒に

二人のお雛様を飾ってにぎやかにお祝いしましょうね。




皆さんのご家庭でもおひな祭りされましたか?

春がそろそろ待ち遠しい時期にとても可愛いお祝い事ですよね。

ノンちゃんとなごみのことこれからも見守ってくださいね。

| | コメント (18)
|

2007年3月 2日 (金)

魔法のお鍋♪セラウェア〜

ノコ旬通信



Kdepのセラウェアというお鍋ご存じですか?

クリヤマという新潟にあるメーカーのオリジナルシリーズだそうですが、

ネットをしていて偶然発見して、その可愛らしいヨーロッパテイストな色合いと形に一目惚れ!

どうです?可愛いですよね〜



なんかこんなお鍋がキッチンのあるだけでも和みそう!

他にもイエローブラウンレッドがあります。

個人的にはオレンジ系の暖色が好きだけど

ご飯を炊くのならこんなブラウンもステキ。

土鍋でご飯を炊くのは流行っているけれども

洋風の食生活が多くなっている日本ではこんなお鍋で

ご飯を炊いたらスタイリッシュですね♪



このお鍋にはお店のHPによると以下の効能があるそうです!

● 備長炭を上回る遠赤外線効果

● 蓄熱効果でじんわり加熱

● ゆっくり冷ます

● 煮くずれしない

● 直火・空焚きOKオーブン・電子レンジOK

● 酸化・変質を抑え栄養素を損なわない





で・・早速試してみました(笑)



炊きたてのご飯!!

すごいすごい!

気のせいかもしれませんが、生協の普通の無洗米が

コシヒカリのように甘く大粒に変身!
本当にご飯だけでも美味しくてびっくり!ご飯ってほのかに甘いんですね〜

炊飯器と全然違う!!一粒一粒がしっかりしていてつやつやです〜




ノンちゃんもお皿に残った最後の一粒までちゃんと食べてくれました!お店のHPに載っていた肉じゃがのレシピで作ってみました。

お肉が・・・・オージービーフだったのですが・・・

霜降り!!のように柔らかくなって驚きましたよ。

あとじゃがいもが本当にほっこりしていて中まで味がしみ通っていて美味!



実はお鍋はル・クルーゼが一番と信じ込んでいたのですが

いやいやなかなか・・すごいお鍋が我が日本にもあるのですね!



ちなみに気になるお値段ですが・・

− マルチポット 24cm − で5250円。

お鍋としてはお高めですが・・ルクルーゼよりはずっとお安いですね。



またお鍋ごと食卓に出せるので熱々を出せるし

なんだか普段のご飯がパーティ気分で盛り上がるものですね



他にもWEBにいろいろこのお鍋を使ったレシピが載っていたので

試してみようと思います♪

Kdepのお店のHPへはこちらからどうぞ




| | コメント (6)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »