« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の5件の記事

2007年4月25日 (水)

幼稚園その後

久しぶりの更新です。

マメに更新できていなくてごめんなさい。



幼稚園が始まり

親子共々ペースが上手く掴めず散々な最初の1週間でした。

11日に幼稚園がスタートしてすぐの週末からノンちゃんが突然の発熱!

今回は前触れなく風邪をひいたようで39度が3日続きました。

インフルエンザの検査もしましたが陰性。



そんな訳で早速3日目にして幼稚園はお休み・・・

火曜日から行かせてしまいましたが本調子ではないためぐずぐずで

可哀想なことをしました。



ノンちゃんはお風呂場で「お友達のいる4組がいい〜」と泣いたり

お迎えに行くと、いつもウルウル目に涙をためていて

切なくなりました。



体調がすっきりしないから

機嫌が悪く・・・・親の私もげっそり。私もうつったらしく

微熱で頭痛がひどくて大変でした。



私の運気も落ちていて

やることなすことすべて裏目に出て・・・

最悪でしたよ。



ついていないことが多くて・・・落ち込んだ1週間。

まだまだ初めての幼稚園

慣れなくて当たり前・・とわかっていても、

なんだか落ち込んでしまっていました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんな中、主人が運気を変えようと

週末に引っ越してきてからずっとそのままになっていた

数枚の絵を家に飾ってくれました。

ノンちゃんが産まれるときに購入した

葉祥明先生の絵も飾りました。

ノンちゃん1歳の時の写真です。



それから私達夫婦の結納の記念品として用意した

葉祥明先生の手のひらサイズですが小さな原画は

リビングダイニングの一番目立つところへ飾りました。

我が家のシンボルになれば・・



そんなわけで今週に入ってからは

親子共々調子も上向きで

ツキもどん底から回復しつつあります。



ノンちゃんも今週は笑顔でバイバイでき

迎えに行っても泣いていませんでした。



幼稚園でも楽しい時間のお話もしてくれるように

なりました。



徐々に慣れていこうね。

私もノンちゃんもゆっくり焦らず・・ね。



また楽しいこと発見できる毎日にしたいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後に最近のなごみの写真です。

もう6ヶ月を過ぎましたよ。

ハーフバースデーを迎えました。



離乳食を食べながらうたたね・・・

おててにはしっかりスプーンを





スタイをひっかけておすましさん!

| | コメント (8)
|

2007年4月13日 (金)

半日保育スタートしました

昨日からついにノンちゃんの半日保育が

スタートしました。




ノンちゃんは「さくら1くみ」になりましたよ♪

クラスのカラーがピンクなのが嬉しいわ。



幼稚園までは自宅から徒歩5分程度なので

「お歩きさん」です。 門のところで別れるときどんな感じになるか

ドキドキだったのですが。。。。 児童館で一緒だった

お友達と手をつないでスタスタ行ってしまいました。



あまりにあっけないので慌てて私が

「ノンちゃんいってらっしゃい」

声をかけると満面の笑みで手を振ってくれたので

ほっと一息!



それでも迎えに行くまでの2時間半

何をしているかしら〜とついつい気になっていました。



お迎えにいったノンちゃんは

「お腹空いた〜」とぐずぐずで・・実家に

寄ったのですが実家で大泣きしてしまいました。

緊張していたのでしょう、きっと。





写真は先日もちらっと掲載しましたが

毎晩少しずつコツコツと作っていた園グッズです。

お弁当袋だけまだですが・・ようやく ほぼ完成しました。











スモックや体操着袋など

ノンちゃんの好きなウサギちゃんのアップリケと

大好きなピンクの布でコーディネイトしてみました♪

ちなみにミシンはブラザーのイノヴィスN80αという機種で

刺しゅうができるのが楽しいのでついつい名前をいろんなところに

いれちゃいました♪



記念にパチリ!



ソーイングもやり出すとはまりますね。

なんだか創作意欲がわいて

春だし私もなにか新しいことを始めたい気分♪

| | コメント (8)
|

2007年4月 9日 (月)

ノンちゃんの入園式

昨日はノンちゃんの幼稚園の入園式でした。



天気予報では曇りのち雨で心配していたのに

朝起きたら青空が見えていて晴れ晴れした気持ちになりました。

なんというか旅行に出る前のような

ワクワクした気持ちでいっぱいになりましたよ。



ノンちゃんは起きてこないので8時頃起こしました・・・

でもご機嫌で制服に着替えてくれました♪

いよいよ始まるのね!



仲良しのお友達と門の前で記念撮影

親馬鹿で写真を沢山撮りました


クラス分けでノンちゃんは1組になりました。

新しいお友達沢山できますように。


30分程度の式のあとは集合写真を撮って

おしまいでした。


私達はそのまままたま、祖母と両親を誘って

御殿山ラフォーレにお祝いのお食事をしに行って来ました。


今回はコルドンブルーで桜の季節限定ランチです。

桜づくしで可愛いコースでお祝いのお席にぴったりでした。



御殿山は八重桜が満開ノンちゃんの門出をお祝いしてくれているように華やかな雰囲気でした



ノンちゃんへ

昨日までの寂しさはもうありません。

キラキラ輝く新しい世界で沢山のお友達を作り

沢山の新しい経験ができますように

見守っています



輝く笑顔のノンちゃんを見て安心しました。

いってらっしゃい

| | コメント (18)
|

2007年4月 4日 (水)

旅立ちの時

いよいよノンちゃんの幼稚園の入園式が8日、

半日保育が11日から始まります。




1年くらい前には6月生まれだから3歳になっても

幼稚園はまだまだ・・早く幼稚園行ってくれないかな〜

なんて思っていたのに・・・



3歳を過ぎてからノンちゃんとはいろいろと日々

叱ることも多くなったけどれども、

一緒に対等におしゃべりしながら過ごせるようになり

今年に入ってからはあと僅かの1日親子でのんびり過ごせる

時間がとても愛おしくなっていました。



折しも桜の季節。

日曜日にはノンちゃんが小さいとき一緒に出かけた

御殿山にお花見に行って来ました。



ふと、まだヨチヨチ歩きだったノンちゃんと 手をつないで

桜の木の下を歩いたことが鮮明に思い出され・・

なんだかうるっとしてしまいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと昔の写真が見たくなりました。

初めての桜の季節を迎えた頃のノンちゃん

10ヶ月の時です。赤ちゃんですね〜

いたずら盛りでよくティッシュの箱を

全部出しちゃったりしていました。





この写真は少しなごみに似ているかしら?



これは2歳になる少し前のノンちゃん

まだあどけない感じ。



生まれてから敏感で泣き虫だったノンちゃん

いつもどこでもスリングで抱っこしていました。

3ヶ月間お風呂で大泣きしていたね。

初めてのベビーカー、トラックに驚いて大泣き。

病気もいろいろしたね。その都度心配だったわ。



一緒に通った児童館・ママエアロ・体操教室どれも

楽しかったね。



ネットで知り合ったお友達と一緒にいろんなところへ

平日遊びにいったね。

近所の仲良しのお友達とお昼間お家でゆったりと遊んだね。



3年10ヶ月。

平日のお昼間いっぱい楽しい時間を過ごしました。

24時間べったり一緒にいたね。



幼稚園に入ったら・・・・

小学校→中学校→高校→大学となにもなければ

当たり前のように流れて行ってしまうので

この幼稚園という一つの世界へ 最初一歩を

踏み出すことになんだかしみじみとしていて・・

ここ数日ノンちゃんが生まれてからここまでの日々を

思い出しては大げさですが胸がきゅんとなっています。



初めて幼稚園に入園するお子さんをお持ちのママは

今みんな同じような気持ちなんでしょうね。



明日明後日はノンちゃんとのんびり過ごします。



そして幼稚園に入っていく娘をこれからも温かく

広い心で見守っていきたいです。

私も負けないように親として成長しなくちゃですね。



今日の日記は親馬鹿&大げさでごめんなさい〜

笑われちゃうかもしれないけど、今の素直な気持ちなんです。


| | コメント (10)
|

2007年4月 1日 (日)

お花見日和

日曜日はとても暖かくお花見日和でしたね。

皆さんもお花見に行かれましたか?


さて最近更新が滞っていました・・・・・

いよいよ8日の入園式に向けて

準備に追われていましたよ〜



美容院へ行ったり、歯医者に行ったり

幼稚園グッズ作ったとバタバタでした。



最近の子供たち

なごみは離乳食を開始しました。

最初はおもゆをスプーン一さじから?のはずが・・・

すでに数日でいろんなものを食べています。

食べる気満々です。



やっと重い腰をあげ・・・ミシンを購入し

ノンちゃんの幼稚園グッズを作り出しました。

当初は既製品を買うつもりでしたが、やっぱり初めて幼稚園という

集団生活を始める娘になにか私も手作りしてあげたくなって・・・

やり始めると楽しい



お弁当のランチョンマットとスプーンフォーク入れ

それからスモックのアップリケです。

まだまだ体操着袋やお弁当袋・コップ入れ作らないと〜









昨日は私の両親と祖母を誘って

御殿山へお花見へ行って来ました。

御殿山は雰囲気が落ち着いていて

桜もとても綺麗見頃でしたよ〜



去年はお引越騒ぎとつわりでお花見出来なかったので

嬉しかったです。




| | コメント (8)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »