« お花見日和 | トップページ | ノンちゃんの入園式 »

2007年4月 4日 (水)

旅立ちの時

いよいよノンちゃんの幼稚園の入園式が8日、

半日保育が11日から始まります。




1年くらい前には6月生まれだから3歳になっても

幼稚園はまだまだ・・早く幼稚園行ってくれないかな〜

なんて思っていたのに・・・



3歳を過ぎてからノンちゃんとはいろいろと日々

叱ることも多くなったけどれども、

一緒に対等におしゃべりしながら過ごせるようになり

今年に入ってからはあと僅かの1日親子でのんびり過ごせる

時間がとても愛おしくなっていました。



折しも桜の季節。

日曜日にはノンちゃんが小さいとき一緒に出かけた

御殿山にお花見に行って来ました。



ふと、まだヨチヨチ歩きだったノンちゃんと 手をつないで

桜の木の下を歩いたことが鮮明に思い出され・・

なんだかうるっとしてしまいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと昔の写真が見たくなりました。

初めての桜の季節を迎えた頃のノンちゃん

10ヶ月の時です。赤ちゃんですね〜

いたずら盛りでよくティッシュの箱を

全部出しちゃったりしていました。





この写真は少しなごみに似ているかしら?



これは2歳になる少し前のノンちゃん

まだあどけない感じ。



生まれてから敏感で泣き虫だったノンちゃん

いつもどこでもスリングで抱っこしていました。

3ヶ月間お風呂で大泣きしていたね。

初めてのベビーカー、トラックに驚いて大泣き。

病気もいろいろしたね。その都度心配だったわ。



一緒に通った児童館・ママエアロ・体操教室どれも

楽しかったね。



ネットで知り合ったお友達と一緒にいろんなところへ

平日遊びにいったね。

近所の仲良しのお友達とお昼間お家でゆったりと遊んだね。



3年10ヶ月。

平日のお昼間いっぱい楽しい時間を過ごしました。

24時間べったり一緒にいたね。



幼稚園に入ったら・・・・

小学校→中学校→高校→大学となにもなければ

当たり前のように流れて行ってしまうので

この幼稚園という一つの世界へ 最初一歩を

踏み出すことになんだかしみじみとしていて・・

ここ数日ノンちゃんが生まれてからここまでの日々を

思い出しては大げさですが胸がきゅんとなっています。



初めて幼稚園に入園するお子さんをお持ちのママは

今みんな同じような気持ちなんでしょうね。



明日明後日はノンちゃんとのんびり過ごします。



そして幼稚園に入っていく娘をこれからも温かく

広い心で見守っていきたいです。

私も負けないように親として成長しなくちゃですね。



今日の日記は親馬鹿&大げさでごめんなさい〜

笑われちゃうかもしれないけど、今の素直な気持ちなんです。


|
|

« お花見日和 | トップページ | ノンちゃんの入園式 »

ノコの日記」カテゴリの記事

コメント

うん、うん{ラブ}私も同じ気持ちです。
ノンちゃんの小さい頃の写真、懐かしいね。ずいぶん大きくなったけれど、
赤ちゃんの頃が、ついこの前のことのように思えるね。
yuriちゃんを4年保育にするか迷った頃は毎日が大変だったけれど、最近はおしゃべり上手になって、毎日yuriちゃんと出かけるのも、家で遊ぶのも楽しくて、よい話し相手になっていたから、入園したら、昼間は寂しくなっちゃいそう{涙}きっと早めにお迎えに行ってしまうわ{スマイル}
あと数日、親子の時間を楽しみましょう{ラブラブ}

投稿: mist | 2007年4月 4日 (水) 23時01分

ノコちゃん、こんばんわ{月}

ノンちゃん、いよいよ幼稚園だねー{ルンルン}
ノンちゃん、とっても大きくなったのだねぇ{ひよこ}
泣き虫だったノンちゃんが、今はとっても
笑顔でいっぱいの女の子になったのは、
きっとママとパパの愛情をたくさん貰って
育ったからだろうねぇ{ラブラブ}
これから幼稚園に入ったら運動会にお遊戯会にと…
そして、別れや出会いも経験して、どんどん成長して
行くのだよ。ノンちゃんの頑張ってる姿をたくさん
見れるのが、とーっても楽しみだね{グッド}

林さんも見守ってますよぉ{キラリ}

投稿: | 2007年4月 5日 (木) 20時16分

ノコさん、こんばんは{スマイル}

妻と記事、読ませてもらいました。
「なごみちゃん?」と思ったけど、ノンちゃんの昔の写真なのですね!
 妻とも言ってましたけど、ほんと、そっくりですね{カエル}

 ノンちゃん、「風の子さっちゃん」みたいにかわいいです{さる}<小>…って知ってます?

 うちもきっと、自分の子が幼稚園にあがる前って、ノコさんみたいな気持ちになるのかな〜、なんて見てましたよ。。。
 でも、また、ノンちゃんに、いっぱい友達も出来て、ノンちゃんがぐんぐん成長していく楽しみもありますね{ひよこ}

 そして、また、ふっと昔がなつかしく思えたり、その繰り返しなんでしょうね〜。。。

投稿: キューブ | 2007年4月 5日 (木) 20時35分

mistちゃんも同じ気持ちね〜
yuriちゃんは4年保育。
沢山お友達できてyuriちゃんには楽しい
生活になるよね。
私達も親としてがんばっていこうね。

ノンちゃんは産まれる前から
mistちゃんは知っているものね。
小さい頃懐かしいよね。

投稿: ノコ→mistちゃん | 2007年4月 5日 (木) 22時45分

林さん温かいコメントありがとうございます。
じーんときちゃいました。
最近涙腺が・・・

私もノンちゃんの頑張っている姿を見るのが
楽しみになってきました。

運動会やお遊戯会
幼稚園って楽しいことばかりでしたね。
自分の思い出の中で♪

ノンちゃんにもそんなキラキラした毎日が待っているのですね!

投稿: ノコ→林さん | 2007年4月 5日 (木) 22時47分

キューブさんまず「風の子さっちゃん」
分かりますよ〜
同年代??でしょうか?{ラブ}
ノンちゃんの写真3枚目は確かにそんな雰囲気かも!?

そしてナゴミもやっぱり似ているみたいですね。
最近よく言われるようになりました。

キューブさんも近い将来こんな気持ちになるんですよ〜
奥様といつもブログのぞいてくださって
ありがとうございます♪

投稿: ノコ→キューブさん | 2007年4月 5日 (木) 22時49分

ノコちゃん
のんちゃんもうすぐご入園ですね。
その気持ちとてもよく分かります。
本当に・・・
子供の成長は早いよね。
一日一日大きくなっています。

のんちゃん
かわいかったね〜
やっぱり面影があるね。
なつかしい・・・

本当におめでとう。
そして・・・
これからも思いでたくさん作ってね。。

投稿: miho | 2007年4月 6日 (金) 22時39分

ノンちゃん、ご入園おめでとうございます{キラリ}

今日はお天気にも恵まれて良かったね♪
新生活は新しい環境・初めて会うお友達・・・
毎日わくわくドキドキ楽しい日々の始まりだね{ハッピー}
きっと楽しく通園してくれるでしょうね{虹}

日記。。。大げさじゃないよぉ。
私も先月末にアルバムを見かえして
成長にじーんってしてしまったの。
私も同じキモチになったからよくわかるよ{うさぎ}
読ませてもらってうるってしちゃったし。
もう3才、3年・・・本当に成長したよねー。
おっきくなったなぁってしみじみ感じてます。
また逢える日を楽しみにしてるね{ハート}

しばらくは忙しい日々になるだろうけど
体調に気をつけてね{クローバー}

投稿: キミコ | 2007年4月 8日 (日) 18時54分

mihoちゃんコメントありがとう。
こころちゃんはお元気ですか?

のんちゃんが
生まれてくる前からmihoちゃんとはいろいろ話していたね。
子供の成長はあっという間

毎日大切にこれからも思い出を作れるように
過ごしていきたいです。

投稿: ノコ→mihoちゃん | 2007年4月 9日 (月) 07時40分

きみちゃんどうもありがとう。
コメントいただけて嬉しいです。
なゆちゃんの写真の話
ブログで読みました。
よかったねー嬉しいね、
なゆちゃんの笑顔本当にかわいいもの!

ノンちゃんも昨日は笑顔でした。
たった3年なのにこの3年間の成長って大きいわよね。
アルバム見てじーんときちゃうものよね♪

これからもどうぞよろしくね。

投稿: ノコ→きみちゃん | 2007年4月 9日 (月) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見日和 | トップページ | ノンちゃんの入園式 »