« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の4件の記事

2007年5月23日 (水)

授業参観

またまた更新が滞っていてごめんなさい。

先週はノンちゃんの授業参観がありました。



教室は子供たちのとてもうれしそうな笑顔で

あふれていました。やっぱりママがいるとみんなうれしそうですね。



「おかあさんのかお」が教室に飾ってありました。

かわいく描いてもらえてうれしいわ!

 「お母さん」のお歌などたくさん披露してくれて

なんだか感激しちゃいました。ノンちゃんが集団のなかでしっかり

こなしているのに・・・・



最近のお弁当です。

ご飯を食べやすいようにおにぎりにしてみました。

みなさんアドバイスありがとうございます。

またコツがあったらぜひ教えてくださいね。

毎週火曜日はなごみの児童館です。

この日は遠足でした。

といっても近くの公園で風船やシャボン玉で遊んだだけですが・・

お外が気持ちがいい季節ですね。

なごみも風船をかじっていました。





五月晴れ

お洗濯日和

娘と一緒に家事ができるようになって

なんだか楽しい!

そんな毎日を過ごしています。

| | コメント (14)
|

2007年5月13日 (日)

うどん作りと母の日

週末はお天気がよく、気持ちがよかったですね。

土曜日に最寄りの児童センターで「うどん作り」体験ができたので

パパとノンちゃんでチャレンジしてきました。

私となごみが1時間遅れで到着すると・・

すでに二人で粉まみれになって奮闘していました!





みんなで作ったおうどんはコシがあってとってもおいしかったですよ。

そのあとパパは竹を削って竹箸づくりにチャレンジ。

ノンちゃんと私は500円でフラワーアレンジメントにチャレンジ。

ノンちゃんと一緒にお花を選びカーネーションの

アレンジメントを作りましたよ。たった500円でこんなに素敵なものが出来て

大満足!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日は、母の日でしたね。昨日作ったアレンジメントです。

ノンちゃんはお洗濯物干しを手伝ってくれました。最近お手伝いが大好きになりましたよ。





寝る前にはお歌も披露してくれましたよ。

幼稚園で習ったのかな?

「おかあさん、なあに

おかあさんっていいにおい

かわいい歌声ですね。



昨日の日記のコメントでいただいたメッセージに

「母の日は子供が「お母さんにありがとう。」

っていうのと同時に、お母さんが子供に

「成長してくれてありがとう。」って言う日でもあのかもねー。」とありました。



まさにそうです。母の日によって子供の成長に気付かされた日でした。

ノンちゃんのおかあさんになれてよかったです。ありがとう。

| | コメント (10)
|

2007年5月12日 (土)

明日は母の日ですね

GW明けからノンちゃんの幼稚園も

1日保育になりました。

朝8時45分〜13時30分まで

約5時間です



そんなに長い時間 離れていたことが今までなかったので

私も不思議な感じです。



でもノンちゃんはお弁当を食べるのが

楽しみみたいで元気に通ってくれています。

最初の1週間のようなグズグズモードは

なくなってほっとしています



キャラ弁は作るのが無理そうだし苦手なので

ノンちゃんのリクエストで

「お花」とか「うさぎ」とかを

なんとかイメージできるようあれこれ

試行錯誤のお弁当づくりです・・

卵焼きを型抜きしてお花をイメージしてみたけど

無理があるような・・・

この日のお弁当は白いご飯を残して

きてしまったので、今度はおにぎりにしてみようかしら。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



児童館の親子ものづくり教室に通っています。

これは幼稚園児のための「花育」で

ノンちゃんが私のために作ってくれた母の日のアレンジメント



全く別室でこもって一生懸命

作ってくれて、ひとりひとり名前を呼ばれ

「ママありがとう」といって渡されました。



それから隣の絵は幼稚園で描いてきてくれたものです。



温かい手作りの贈り物 ありがとう♪



まだまだ手がかかって大変だと思っていた

小さなノンちゃんもいつのまにかこんな素敵な

贈り物をしてくれる女の子になっていたことに

気づきました。



明日は「母の日」

家族で仲良く過ごしたいと思います。




| | コメント (12)
|

2007年5月 8日 (火)

Gwのお話

GWも終わり昨日から我が家も平常通りです。

すっかり更新が滞っていてごめんなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はPCの調子がひどくひどく悪くて大変でした。

つけてもつけても途中で真っ暗になってしまい・・

なんとか必要なものをバックアップしリカバリをしまたが・・丸4年

ほぼ24時間つけっぱなしだったのでこれを機会に

あたらしい富士通のデスクトップPCにしました。

出費が・・・痛かったですが快適になりました。

Vistaなかなかおもしろいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



GWは前半は主人の父の65歳の定年のお祝い会を

主人の妹さんと合同で開催しましたよ。

ランドマークの美濃吉でしたがお祝いの懐石とってもよい内容でした。

写真はご機嫌な、なごみ

7か月になりましたよ。お座りができるようになりました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1日2日は通常通り幼稚園がありました。

ご心配おかけしていた、のぞみもすっかり慣れ笑顔で

通えるようになりました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後半は私の両親の結婚40周年記念をかねて

毎年恒例の木更津のホテルオークラに宿泊してきました。

今年で3回目ですが新緑がきれいで素敵なホテルです。



お互いの親と出かけることがメインの連休となりましたが

喜んでもらえてよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんはどんなGWでしたか?

またお話してださいね。

| | コメント (16)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »