« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の10件の記事

2007年6月29日 (金)

がんばれ!ハイハイ

皆さんこんにちは!

なごみももうすぐ9か月。そろそろハイハイしそうな気配になってきましたが・・

今はまだお座りのまま方向転換と微妙な移動・・

今日はノンちゃんのハイハイ教室です!

T_dscf0641

まずハイハイの仕方を図解でレクチャー!

なごみ「ふんふん!」とうなずいています~

T_dscf0647

「なごちゃん~こういう姿勢よ!」ノンちゃん必至です!

なごみも前傾姿勢に・・まだ足が出ませんね。

T_dscf0644 T_dscf0660

ノンちゃんの図解はこんな感じ。 ハイハイしているところとママが待っていて抱っこしてくれる絵だそうです。

T_dscf0659

マイペースななごみ。だいぶノンちゃんと遊べるようになってきておもちゃの取り合いとかもしています。将来が楽しみです。 T_dscf0635

| | コメント (10)
|

2007年6月24日 (日)

3人のお誕生日会

またまたお誕生日パーティーネタでごめんなさい。

金曜日に近所の仲良しのお友達で6月生まれの子が

ノンちゃんをいれて3人いるので合同でお誕生日会を開きました。

こんなポスターをPCで作って壁に貼りました

パーティー気分も高まります~T_dscf0608_2

T_dscf0619_1

ケーキはいろいろ悩んで3組合同なのでみんなでお金を出し合い

ちょっと豪華にクイーンアリスの21cmのホールにしましたよ。

T_dscf0611

中にイチゴのムースが入っていてイチゴのソースをかけていただきます♪

なんだかとってもおいしくてぺろり

T_dscf0612 T_dscf0617

総勢大人5人と4・3歳児5人と赤ちゃん3人の総勢13人

大賑わいのパーティーでした。

みんなでお祝いすると一層楽しいものですね。

最後に最近出番の少ないなごみです~八か月過ぎました。

お座りが大好きでまだハイハイの気配はないです。

< T_2007_06130048

| | コメント (6)
|

2007年6月22日 (金)

お誕生日プレゼント

今日は  ノンちゃんの4歳のお誕生日プレゼントを

いくつか紹介しますね。

何にしようかいろいろ迷った挙句・・

私の両親&祖母からドールハウスをもらいました。

T_dscf0596_2 T_dscf0595

三越で見つけたのですが、白木と赤い屋根がかわいくて一目ぼれ。

こういう見た目もいいおもちゃは大好きです。

お友達からいただいたアイロンビーズは

北欧製というだけあって色合いやモチーフがかわいくて

私もはまっています。

T_dscf0601_1

ノンちゃんには毎年恒例の1年のまとめのパンフレットを作りました。

これは先日のお誕生日会でみんなに配りました。

3歳1か月~毎月の写真を載せています。

顔の大きな変化はなかったかな・・でも去年から

背が10cmも伸びているのです。

T_dscf0605_1

それから毎年似顔絵を

ネットのイラスト工房で描いてもらっています。

左は去年のもので、右が今年です。

この写真はブログの日記「はじめての延長保育」でつかった写真です。

毎年1枚づつ描いてもらっていて記念になります

T_dscf0603

いろいろ載せましたが・・親ばかですが

娘の誕生日はやっぱり特別!

まだまだ出産の思い出が強いです。

最後に幼稚園のお誕生日会で

いただいたカード!

もう身長が104.5cmとまた伸びていました。

T_dscf0597

| | コメント (10)
|

2007年6月20日 (水)

ブログのお引越し

このたび長年親しんできたヤプログからココログ

お引越ししました。

なぜか5月にPCを買い替えてからヤプログで記事の編集画面で

文字の入力ができなくなってしまっていて・・ほかのメモ帳で書いたものを

張り付ける作業になっていましたが・・さすがにエラーも多く

面倒になってきたので思い切って乗り換えます。

幸い今までの記事も皆インポートできたのでよかったです。

これからはこちらでよろしくお願いします♪

| | コメント (8)
|

2007年6月19日 (火)

お誕生日会

T_2007_06180034_1 日曜日は私の両親・祖母・姉一家を招待して 1週間遅れですが、ノンちゃんのお誕生日会を開きました。

ケーキは4歳なので4!(というのは冗談ですが大人7人と子供4人なので多めに用意しました) 千疋屋さんとクイーンアリスのもので ショートケーキやフルーツケーキなど夏らしいものを選びましたよ。
気分はお家でケーキバイキング♪
ノンちゃんは姪っ子sakiちゃんと甥っ子のsyuちゃんと仲良く遊んでいました。T_2007_06180037_1 T_2007_06180038_1

| | コメント (4)
|

2007年6月18日 (月)

やっと復活しました。

皆さんこんにちは!

やっと復活です。

10日に無事熊本旅行を終え帰宅したいたのですが

今度は自宅のネットがつながらない・・・

あれこれ調べた挙句・・自宅マンションのUSENの

回線が落ちていて・・マンション自体で不通になっていたそうです。



マンションで騒いでいたのは私だけ?

もうネットがつながらないので不便な生活をしていました。

でもたまにはこういう生活もいいのかもですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本への行きは急にパパが仕事で行けなくなってしまい・・

私が一人で子どもを連れて飛行機だったので

ドキドキでしたが、空港まで姉が荷物を持ってくれ

乗ってしまえばあっという間でした





熊本ではまず阿蘇ファームビレッジという

ホテルに宿泊しましたよ。

ドーム型のコテージが400棟以上建っていて

まるで宇宙基地のよう!



ノンちゃんはお部屋のベッドでジャンプジャンプ!

いい感じの写真が撮れましたよ。



お天気に恵まれ、毎日大自然を身近に感じ

心地よい時間でした。





阿蘇の夜はライトアップもそれはそれは綺麗で

ノンちゃんもご機嫌でした。

夜はベットで姉妹仲良く遊んでいました。





熊本ではパパと合流し皆で法事・・・

そして翌日10日には

ノンちゃんは4歳のお誕生日を迎えました。



旅先で皆に祝っていただけて

幸せなお誕生日となりました。





ノンちゃん4歳おめでとう!!!

| | コメント (4)
|

2007年6月11日 (月)

報告です

こんばんは〜ノコです〜昨夜熊本から無事に帰って来ました。昨日無事にノンちゃんも四歳になりました。…… 早速更新したかったのですがプロバイダのusenがマンション全体で落ちてしまっていて、pcが全く繋がらないのでネットできません(泣)復旧したらお知らせします ね〜 写真は阿蘇のホテルです

| | コメント (2)
|

2007年6月 7日 (木)

遠足&ホテルランチ

月曜日はノンちゃんの初めての遠足でした。

行先は葛西の水族館。

家の近くから大型バスを20台ほど連ねて

出発しました。

年少・年中・年長合同なので大賑わい!



ノンちゃんも指定の体操着姿にリュック・水筒と

張り切っていました。



この日はなごみはお留守番。

久しぶりにノンちゃんと二人のお出かけで

私の方も楽しみでした。



ノンちゃんはなごみがいない分

私に甘えて、べったりでした。とにかくすごい人数で

写真撮影&ミニゲームのあとは水族館で

自由解散でしたが、子供を見失わないように

必至でした。



お楽しみにお弁当は

ノンちゃんのリクエストでたらこおにぎりがメイン(笑)

クラスのお友達や仲良しのお友達と

大きな輪になっていただきましたよ。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日はお疲れ休み

私は疲れたのでちょうどよかったです。



ちょっと早いけど仲良しのよしみちゃん&まさしくん&あやのちゃん親子と

品川のパシフィックホテルのランチにいきました。

10日がのぞみで11日がまさしくんの4歳のお誕生日なので前祝いです。

3歳のうちはビッフェは無料ですからね〜

まさしくんと仲良く楽しそうでよかったです。

私もあわただしかったけど、いっぱいいただきました♪



ご満悦のお顔です。





ノンちゃんのお誕生日までカウントダウン!

今日から主人の方の法事もかねて熊本へ行ってきます。

主人も休めるはずだったのですが仕事が忙しく土日だけになったので

行きは姉に空港まで送ってもらい私と子どもたちだけ先に出発です。



どんな旅になるかしら?

ノンちゃんのお誕生日は熊本で迎えます♪



ではいってきます!

| | コメント (6)
|

2007年6月 2日 (土)

はじめての延長保育

ノンちゃんの通っている幼稚園には

1000円で夕方5時まで延長保育してくださる

システムがあります。

普段は1時半にはお迎えに行くので

5時まではずいぶんたっぷりの気分。



それをやってみたいと前の晩ノンちゃんが言い出し。。

お天気もよさそうだし週末で私もちょっと一息入れ

たかったので挑戦してみました。



たまたま昨日は知っているお友達も多かったので、

本当に楽しそうに過ごしたようです。



写真は帰り道の笑顔。

いっぱい遊んで満足そうなお顔ですね。

ほっぺにはおやつのチョコがついています(笑)



帰宅後は今日はいつもより長時間離れていた分

親子でゆっくりお家で過ごしました。



今週パパは夜は毎日遅かったので大変でしたが・・

かといって夜出かけるのは苦手で。

(最近9時には自分も眠くなってしまうので・・)

早めに子供をお風呂にいれて眠るまでの「至福の時」を

子供たちと一緒に遊んだり、本を読んであげたりしてのんびり気ままに過ごすのが好きです。



そんな風に過ごすと

ノンちゃんもなごみも幸せそうに眠りについていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



追伸

もうすぐ梅雨入りですね。

雨の日に歩いて幼稚園に通うのが大変なので

ノンちゃんに傘とレインコートを

購入しました。

しまじろうの・・すっくのシリーズですが機能的で

いいですよ。キャラもみみりんでピンクなので。。

まぁよしとしようかしら。。



早速お庭で試着タイム♪

傘がくるくるまわって可愛かったです。

| | コメント (6)
|

2007年6月 1日 (金)

5月のこと

またまた久しぶりの更新です。

Vistaにしたせいか・・なぜかヤプログのup画面が

重たくて・・困ったものです。

今文章はほかのところで打ちコピペで貼っています。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日国会議事堂(参議院)見学に行ってきました。

特別の参議院の普段見れないところまで見せてもらえる

記念行事があったのですよ。



国会って昔学校で見学に行ったような・・・気もするけど

ほとんど記憶がなくて・・・

新鮮な驚きでした。



まるで外国の教会のようなたたずまいで

クラシカルで素敵でしたよ。




国会の正面玄関のステンドガラス

パパに手をひかれ上を見上げる

ノンちゃん

国会の前庭



緑が豊かで隠れた癒しのスポットかも。

お弁当を買ってきて、お昼をここでいただきましたよ。



最後の写真は

我が家の癒しの存在「なごみ」

いたずらが盛んになってきました。

先日無事7ヶ月検診も終え順調に成長しています。





| | コメント (4)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »