« 5月のこと | トップページ | 遠足&ホテルランチ »

2007年6月 2日 (土)

はじめての延長保育

ノンちゃんの通っている幼稚園には

1000円で夕方5時まで延長保育してくださる

システムがあります。

普段は1時半にはお迎えに行くので

5時まではずいぶんたっぷりの気分。



それをやってみたいと前の晩ノンちゃんが言い出し。。

お天気もよさそうだし週末で私もちょっと一息入れ

たかったので挑戦してみました。



たまたま昨日は知っているお友達も多かったので、

本当に楽しそうに過ごしたようです。



写真は帰り道の笑顔。

いっぱい遊んで満足そうなお顔ですね。

ほっぺにはおやつのチョコがついています(笑)



帰宅後は今日はいつもより長時間離れていた分

親子でゆっくりお家で過ごしました。



今週パパは夜は毎日遅かったので大変でしたが・・

かといって夜出かけるのは苦手で。

(最近9時には自分も眠くなってしまうので・・)

早めに子供をお風呂にいれて眠るまでの「至福の時」を

子供たちと一緒に遊んだり、本を読んであげたりしてのんびり気ままに過ごすのが好きです。



そんな風に過ごすと

ノンちゃんもなごみも幸せそうに眠りについていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



追伸

もうすぐ梅雨入りですね。

雨の日に歩いて幼稚園に通うのが大変なので

ノンちゃんに傘とレインコートを

購入しました。

しまじろうの・・すっくのシリーズですが機能的で

いいですよ。キャラもみみりんでピンクなので。。

まぁよしとしようかしら。。



早速お庭で試着タイム♪

傘がくるくるまわって可愛かったです。

|
|

« 5月のこと | トップページ | 遠足&ホテルランチ »

ノンちゃんの話」カテゴリの記事

コメント

ノコちゃん、おはよう〜{曇}
コメントは・・気にしないで。義務みたいになっちゃうと、疲れちゃうし{汗}
無理に何かをすると、どっかで歪みが生まれてきちゃうしね{グズン}
出来る範囲内で、色々しましょうね{びっくり}

預かり保育、初めて利用してみたのね〜{アップ}
ノンちゃんも「やってみたい」って言ってきたってことは、もうドップリ
幼稚園好き好きになってきたってことかしら{なんで}嬉しいね{ラブラブ}
やっぱり、親としては、喜んで登園してくれることが、何よりだものね{スマイル}

夜寝る迄の時間を、3人でゆっくりのんびりと過ごす・・
とってもステキだと思います。
ノコちゃんはもちろん・ノンちゃんもなごみちゃんも、幸せね〜{ドキドキ}{ドキドキ}{ドキドキ}

レインコートと傘、とっても可愛い{雨}
しまじろうシリーズでも、ピンクは「みみりん」っていうのが
さすがね(笑)
ピンク大好きノンちゃんに、とっても似合ってます{パチパチ}

投稿: ゆう | 2007年6月 2日 (土) 09時31分

ノコちゃん、こんちわ{晴}

最近の幼稚園はそんなシステムもあるんだぁ{超びっくり}
最近は働いてるお母さんも多いし、
そーいうシステムあると便利かもねぇ{グッド}
それにしても、ノンちゃん自ら言い出すなんて、
もうすっかり幼稚園に慣れて大好きなんだねぇ{ルンルン}
普段は、1時半までだけど、5時までいるから、
3時にはおやつのお菓子が出るのだねぇ{ショートケーキ}
お友達と一緒に食べる、おやつは格別に美味しいだろうね。

梅雨は大人にとっては、少し嫌な季節だけど、
長靴や傘が大好きな子供たちには、
嬉しくてワクワクする季節なのかなぁ?
ノンちゃん、レインコートとっても似合って可愛いよ{ラブラブ}

投稿: | 2007年6月 2日 (土) 13時44分

ノコさん、こんばんは{スマイル}

 最近は、幼稚園側も競争が激しいので、延長保育をやっているところが多くなってきたそうですね。
 ノンちゃんが自分からやってみたいって言ってくるなんて、幼稚園大好きなんだね{笑}

 この前、ラジオで言っていたけど、赤ちゃんへの話しかけの重要さね、言ってましたね〜。
 話せる前、1歳までで、聴覚の機能は出来上がるそうです。
それまでに、授乳時とか、ママがいっぱい話しかけてあげることが、とっても大切なのだそうです。
 そして、ノンちゃんくらいの年のコも、もちろん、絵本を読んであげたり、いっぱい話をしあうことって、ほんと、大切だと思います。
 私も絵本をいっぱい読んであげたいと思っていますよ{さる}

 ノンちゃんの傘とレインコート、とってもかわいいですね{うさぎ}
ノンちゃん、雨の日も楽しくなっちゃいますね。
 なごみちゃんの7ヶ月検診も無事終わったようで、よかったですね〜{さる}

投稿: キューブ | 2007年6月 3日 (日) 21時42分

ゆうちゃんおはよう!
昨日は遠足でした。
葛西の水族館という近場だったけど
暑くて親の方が疲れたわ〜

幼稚園はすっかり慣れたみたいで
幼稚園がお休みの日はがっかりしています。
なぎさちゃんはどう?
もう夏服よね。

夜寝るまでの時間って大切よね。
子供もきっとその方が落ち着くと思って♪

キャラは決して好きではないんだけど
このシリーズは機能的で
しかもピンクだったので
もちろんノンちゃん大喜び!

投稿: ノコ→ゆうちゃん | 2007年6月 5日 (火) 05時35分

林さんおはようございます。
たまに延長保育を利用するのも
親子共にメリットがあるようです。
おやつはこの日はリンゴジュースにチョコだったみたいで
大喜び。
そういえば昔給食に
ジュースが出るときがあって1日幸せだったわ。。。

子供にとって
傘やレインコートって特別なのかもしれませんね
今年の梅雨は楽しくなりそう!

投稿: ノコ→林さん | 2007年6月 5日 (火) 05時37分

おはようございます!
延長保育は月に数回は利用してみようと
思っています。
ノンちゃんも喜んでいたし。

3歳までの親子の関係って
一生続くっていいますよね。
いっぱい話しかけてあげて
いい関係を気付くのは本当に大切ですよね。
ノンちゃんくらいの年代も自分のでやりたがる
反面ママに甘えたいお年頃、
夜だけはじっくりそういう時間が持てるように
しています。

今年の梅雨はこのレイングッズで楽しくなりそうです!

投稿: ノコ→キューブさん | 2007年6月 5日 (火) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月のこと | トップページ | 遠足&ホテルランチ »