« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の4件の記事

2007年7月27日 (金)

冷えチョコでママパワー補給♪

関東地方もいよいよ梅雨明け?というほど毎日蒸し暑くなってきましたね。

今日は私が最近はまっているものをご紹介します♪

ノコ旬通信・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはグリコの「ちっちゃい苺みるく」というチョコレートです♪

それを写真のように冷蔵庫の両開きポケットでキンキンに冷やしております~

Dscf0948t__2

なんで冷蔵庫のこんないい位置で冷やしているかというと・・・

もちろん夏場なので溶けやすいのもあるのですが、

娘が「お茶ちょうだい~!」と言ったときやお買い物を冷蔵庫に入れるとき、

夕食の準備をしているときなど・・冷蔵庫を開くたびに一番目立って

取りやすい位置だから(^o^)

一粒は小さいけれども、キュッと冷えているので

おいしさが凝縮しているような感じがしますよ~!

Dscf0951t_

「ちっちゃい苺みるく」というネーミング通り、とても小さな個包装になっていて

まるでキャンディーみたい♪ねじってある包装をくるんと開き

口にいれるとひんやりとした甘酸っぱい苺の香りが広がります。

それがやさしいミルクチョコレート味と交わり、

あの苺に牛乳とお砂糖をかけて潰して食べた幼い頃の思い出が広がっていきます。

このように美味しい「ちっちゃい苺みるく」を口に含んでいると

なんだかじわーっと元気が出てきて「さぁてご飯作ろう~っ」とか、

「子供と遊んであげよう!」という気分が高まるのですよ~

ママ業は休みなし。

こんな風にチョコを冷蔵庫に常備し、

ちょっと一息も大切ですよね。(*^_^*)

| | コメント (4)
|

2007年7月23日 (月)

川崎大師の風鈴市へ

土曜日は川崎大師の風鈴市

家族で足を運びました。

Dscf0891t_

曇り空でしたが蒸し暑い日だったので境内に響き渡る風鈴の音色とても涼しげで綺麗でしたよ。

たくましいあんよのなごみちゃん♪(*^_^*)

T_dscf0871

ノンちゃんも色とりどりの綺麗な風鈴に夢中です~!

T_dscf0882

日本全国のいろんな素材と形の風鈴たち。風に吹かれてメロディを奏でていました。

Dscf0887t__1

川崎大師の厄除けだるま風鈴。可愛いですね。

Dscf0889t_

来年は浴衣姿で行きたいと思いました♪

動画でも見られます↓

「DSCF0874.AVI」をダウンロード

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが日曜日の夜から声が出なくなりました。。。

昨日から喉が痛かったのですが、突然声がかすれてしまいほとんど出ません。

さすがに朝から病院へ行きました。扁桃腺がはれているとのこと・・

先週の風邪が治りきらなかったらしく

今回は授乳を日中やめることを条件にお薬を少しだしてもらいました。

我が家の風邪はまだまだ続く・・(>_<)(>_<)(>_<)

| | コメント (4)
|

2007年7月20日 (金)

夏休み突入♪

皆さんこんにちは!

やっと更新する余裕が出てきました。(^o^)

お騒がせしていたなごみの夜泣きも

最近は収まってきて・・夜中2回ほど起きますが

授乳すればすぐに寝てくれるようになりました。

まだまだいろいろあるでしょうが・・休めるときは

私も休みます(^_^)v

先週はなごみの風邪が私にうつり

ついに38,5度の発熱で寝込みました。

といっても家事に育児があってなかなか寝込めず

つらかったですが・・なんとか乗り切り・・・と思ったら

その風邪がなごみにうつり・・と悪循環で

苦しんでいました。(*_*)

そんな中、幼稚園は月曜日から夏休みに突入しました!

早速暇をもてあましている娘たち。。

なごみはいたずらに熱心です。

おきまりのおしりふき出し!

Dscf0799t__2   

ノンちゃんの希望でIKEAで以前購入したテントも復活!

あ・・これ980円でしたよ~やすいでしょ♪)

T_dscf0813t_

子供ってこういう狭い空間大好きですよね。

ノンちゃんもなごみも中にはいって出てきません~!

ノンちゃんにさんざん迷って浴衣を買ってあげました。

ちゃんとした浴衣は初めてです。去年まではセパレート型や甚平でしたから・・

でもこの浴衣・・・よーく見てください(^^;)

シナモン浴衣なんです。。。キャラクターものは肌着やパジャマだけにしようと

誓っていたのに。。最近はまっているシナモンで

しかも色合いがノンちゃんっぽかったしセールで半額だったのでつい。。。

あ・・でもサンリオ製品は作りはいいですよ。浴衣も京都の老舗着物メーカーに

依頼して作っているそうですから・・

T_t_dscf0821

なにはともあれ本人は大満足で用もないのにお家で浴衣着ております。 今年はこの浴衣で夏祭りにいっぱい行きたいです。 皆さんはどんな夏休みになりそうですか? 早く梅雨明けするといいですね! ではまた更新しますね。

| | コメント (4)
|

2007年7月11日 (水)

手のひらカルチャースクール♪

皆さんこんにちは!

今日は久しぶりの更新になります。

実は最近なごみの夜泣き?で寝不足の毎日です・・

夜中の9時に寝かしつけたら11時12時1時と・・・いった

具合で頻繁に起こされてしまい、夜泣きは成長過程で

一時期のことだと分かっているのですが・・・さすがにちょっとまいっています。

今日はそんな訳で育児ネタではなく、久しぶりにノコ旬通信です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が最近はまっているのは任天堂DSです。

所謂ゲームは下手なので苦手なのですが

DSのソフトはひと味違いますよね。

そう・・たとえていうのなら・・

私の手のひらカルチャースクール!

最近はまっているのは「どこでもヨガ」(リンクで飛べます)

T_dscf0791

ちゃんとスポーツクラブのコナミの監修ですので、内容的にもしっかりしています。

実はヨガはなごみを授かる前肩こりや体重の増加が気になって

お家でDVDをみながらやっていて、結構はまっていたのです。

でも、いちいちDVDをつけて用意する時間がとれなくなって

すっかり忘れていたのですが・・

DSなら細切れの時間にぱっとつけてできるのでいいかなっと思って購入しました。

これがアタリでした! お気に入りはプチヨガというコーナーで

5分以内で目的別にできる項目がいろいろあります。

カラダ・ココロ・キレイといった項目に分かれて

さらにたとえばカラダなら「目覚めすっきり」とか「肩こり解消」

ココロなら「心の中のモヤモヤ」とか「ムカッときたときは」なんていう感じで

楽しいプログラムになっています。

呼吸の仕方もお花がふくらんでしぼんでといった描写でわかりやすく

音楽も画像もなかなかきれいです。

いつも私は早朝に起きて自分の時間を意識的に作るようにしているのですが

そんな貴重な時間に短時間でさっとできるプログラムが満載されているのは

うれしいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次のおすすめはご存じDSお料理ナビの新商品

「まるごと帝国ホテル」というソフトです。T_dscf0792

帝国ホテルにはいっている「伊勢長」「北京」「吉兆」「なだ万」「すし源」といった

有名なお店のシェフのレシピが家庭料理にアレンジされているのです。

難しいかなっと思いましたがDSお料理ナビらしくじっくり手順をみせてもらえるので

がんばれそうなものばかり。。

特に大好きなレストラン「北京」のレシピがうれしいです。

そのほか帝国ホテルらしい洋食のおいしそうなメニューも満載です。

目指せ我が家でホテルの味再現ですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »