« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の3件の記事

2007年8月29日 (水)

北海道旅行

皆さんまたまだご無沙汰しました。

我が家は23日~3泊4日で北海道へ夏休みの旅行をしてきました。

この日のために体調を整えましたよ~

行きの飛行機が30分遅れましたが

なんとかお昼前に到着しました。

1日目のホテルは朝里クラッセホテル

温泉宿とホテルがmixされた感じでほどよく

開放感がありいい感じ。

露天風呂やプールもありホテル内で1日目は大いに遊びました。

夜は蛍やクワガタの鑑賞もして子供の夏休みって感じでした。

おきまりでお部屋のベッドを飛び回るノンちゃん。。。 T_dscf1434

2泊目は午前中から小樽へ散策。ホテルから車で15分程度でした。運河の前で記念撮影。お昼はもちろんお寿司で午後は小樽水族館へ行ってきました。

T_dscf1350

T_dscf1354

小樽水族館は意外にもとっても楽しくイルカやトドのショーを見たり、併設されているレトロな遊園地で観覧車に乗ったりしました。 3日目は札幌へ移動です。藻岩山のロープウェイに乗ってみました。 T_dscf1478

快晴だったので大パノラマで興奮しましたよ。展望レストランのスープカレー美味でした♪

夕食は宿泊先のシェラトン札幌で特大タラバガニ食べ放題! 大きくてジューシーで美味しかったです~ノンちゃんも3脚も食べましたよ~

T_dscf1509

4日目は千歳空港近くのノーザンホースパークへ行きました。

こことっても良かったです!

芝生も手入れされていて、ここは「イギリス?」って感じでしたね。

馬車に乗ったり、ひき馬をしたり

半日では足りないほどでした。北海道らしい牧草地も近くにあり

1日楽しめるスポットです

ノンちゃんも一人でお馬に乗りました!(これには親としてちょっと感動!)

T_dscf1519 T_dscf1529T_dscf1544

あっという間の4日間。 子供と一緒だと市場や町を観光というよりは 「体験」できるスポットが中心になりますが それはそれで私にとっても新鮮でした。 札幌は何度も訪れていますが いつも大通り公園や二条市場・ラーメン横丁といったコースで 小樽では北一硝子にいりびたり・・といった感じだったので ショッピング抜きで大いに北海道を満喫するのもいいものですね~ 北海道はとにかく食事が美味しい! 野菜もパンもご飯もカニもお肉も なんでも美味しいですね。 食を重要視する私たち夫婦にとって 幸せな旅行でした。 のぞみもなごみも元気でイキイキ楽しそうで 本当に家族旅行の良さを実感できるものとなりました。

| | コメント (12)
|

2007年8月18日 (土)

甘くなかった・・突発性発疹

みなさん残暑お見舞い申し上げます。

暑い暑い夏ですね。東京は連日の猛暑ですよ。

そんな中なごみが12日から突発性発疹にかかっていました。

6ヶ月から1歳台の赤ちゃんのほとんどがかかる病気です。

育児記録のため、ここに残しておきます。

(興味がない方とばしてくださいね・・)

12日夕方・・

なんか今日は体が熱いな。。外が暑いからかしらなんて

軽い気持ちで測ると39度ありました。夕食はほとんど食べられず

夜には39.9度。さすがに座薬を使ってあげると、

そのまま眠ってくれました。一晩中氷枕で冷やしてあげました。

13日

世の中お盆休み・かかりつけの病院はどこも全部休み。

幸いなごみが産まれた総合病院はやっていたので

8時半の受付開始と同時に駆けつけました。

受付に30分かかりましたが、9時半には診察をしていただき。

そのときの状態「38度の発熱・喉が赤い・うんちがやわらかい・

機嫌は比較的悪くない」ということから「おそらく突発性発疹でしょう。」と

言われ粉の熱冷ましだけもらって帰宅。

帰宅すると機嫌は熱のあがりとともに悪くなり、ひたすら抱っこして歩いてあげないと

大泣き。夜にはとうとう40度超え!

さすがに息も荒く、心配になってきてお友達のお家が小児科なので

メールで相談させてもらったりして座薬を使いました。

座薬のおかげで夜は一時的に熱は下がって眠ってくれました。

14日・・

朝から39度・・今日も熱はあがりそう。

案の上、日中でもう40度あって、なごみは苦しそうに

ひたすら目を閉じて指しゃぶり。。とうとう親指の皮がむけてしまいました。

私がスリングで日中ずっと抱っこしてあげました。

離乳食はまったく食べられず、イオン水と授乳のみで

なんだか一回り小さくなってしまった感じで可愛そうでした。

15日・・

朝37.5度くらい

だいぶ下がりました。もしも突発だったなら

今日あたりから発疹がでてくるはずと思い

おなかを見るとうっすら発疹が出ていました。

突発性発疹は発疹がでてからのほうが機嫌が悪いと

よく言われています。案の定なごみもご機嫌が斜めで

一人遊びはまったくせず、今日も私が1日抱っこ抱っこ・・

もう自分の体力も肩も限界です(T_T)(T_T)

夜になって熱は38度くらいで発疹はどんどん広がり

もう抱っこしてもキーキー泣き叫んで。。。

この晩は主人と順番に抱っこして、寝るの繰り返し。。

一番つらかった日です。

16日・・

ようやくかかりつけのお医者様の休みが明けたので

朝一番に診てもらいました。

もちろん結果は「突発性発疹」

かなりひどいタイプでした。

先生の前でもなごみは人が変わったかのごとく・・

のけぞって大泣き。

みかねた?先生が「発疹が汗で痒いこともあるので

薬を出してあげましょう。この薬は眠くなるので

少し寝てくれますよ。お母さんも休んでください」と言ってくださり

帰宅後飲ますと、お言葉通り

11時~4時半まで眠り続けてくれました。

私もやっと体を休めることができました。

発疹はその後も顔。手足まで広がり

(汗もみたいな発疹で、だんだん少しブツブツしてきます)

なごみは薬が切れると機嫌が悪くなり暴れ出します。。

夜も同じような感じで3回くらい起きて・・そのたびに抱っこして

お部屋を歩いて・・・寝かしつけ。

17日・・

顔も真っ赤で赤ちゃん特有のすべすべ感がなくなり

かわいそうな状態。T_dscf1296

機嫌はだいぶよくなり、一皮むけたのか???

急にハイハイやつかまり立ちをするようになっていて

びっくり!危なっかしいです。

このまま発疹も徐々に薄くなってなおっていくはず。。です。

しかし甘くなかったです・・突発性発疹!

世の中に楽な病気なんてありません。赤ちゃんにとって苦しいし

看病するママもかなり大変なものでした。

育児書に突発は高熱の割に機嫌が

いいなんて書いてあったので油断していました。

あとノンちゃんも1歳台でやりましたが

ここまで熱も高くなかったし発疹もひどくなかったので・・

個人差もあるでしょうけど・・

とにかく今週はこんな感じで過ぎていきました。

来週後半からやっと我が家も主人の夏休みで旅行にいくので

その前で良かったと思うことにしますね~(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後にノンちゃんの写真。

我が家はマンションの1階でテラスがあるので

そこにシナモロールのプールを購入してあげました。

こんな調子で1週間ろくに出かけられなかったので

喜んでくれました~

T_dscf1290_6

   

| | コメント (12)
|

2007年8月 4日 (土)

梅雨明け!浴衣日和

関東も梅雨明けしましたね。

もう8月です。

夏休みに入り、なんとなくお出かけが続いたりして

バタバタと過ごしていました。

まず風邪が治ってすぐお祭りも近所の縁日に行きました。

ノンちゃんの浴衣も大活躍ですよ。なごちゃんにも甚平を購入しました。

なごちゃんは黄色いイメージなんですよね(^_-)

T_t_dscf1059t_     

 

お祭りでノンちゃんはラムネに目覚めました。

ビー玉のコロコロした音色懐かしい。

妹で遊ぶ時間も増えてきました。初めておそろいのお洋服を購入してみましたよ~

はこれキムラタンのネットショップでセールでそれぞれ1000円♪

T_dscf1105t_

ネットの大切のお友達のYukiちゃんから

サプライズの夏の贈り物が届きました。

手作りのジャムにパンなどいっぱい。

やさしい手作りの味で小麦の味がしっかりする

美味しいパンで主人も喜んでいました。

沖縄産のマンゴージャムびっくりするくらい美味しかったです。

Yukiちゃんありがとう♪

Dscf1043t_

そのほか大学の友人たちと恒例のランチ会♪ いつものメンバーなので

気兼ねなく本当にくつろげます~

週末は横浜にボリショイサーカスを見に行き、主人の両親が

我が家に宿泊。ノンちゃんはおじいちゃまと思う存分遊んでいました。

新浦安オリエンタルホテルのベビーズスイートの2周年のイベントにも 参加してきました。

T_dscf1072

パパの絵本読み聞かせやヤマハ音楽教室の体験会

ベビーフードの試食会など盛りだくさんで1日遊べました。

近所のママに8月生まれのお誕生日会に誘われて参加したり

恒例のホテルの縁日もメル友Mちゃん親子と参加でき

充実した日々でした 。

T_t_dscf1118  

流れをあげただけの日記になってしまい 申し訳ありません。 幼稚園がお休みの間、どうしようかと思っていましたが 自然にいろんな用事やお誘いが入り毎日あちこちと出かけ 楽しい夏休み気分を味わっています。 いよいよ8月!夏本番。 皆さんにとっても楽しい夏になりますように。

| | コメント (12)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »