« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の5件の記事

2008年2月27日 (水)

お遊戯会でした♪

みなさんご心配してくださって
ありがとうございます。
おかげさまで親子皆元気になりましたhappy02

そして今日はお遊戯会でした。 heart04

ノンちゃんは
パフュームというグループの
「パーフェクトスター」という曲
に あわせて踊りを披露しましたよ~heart02
T_2008_02260021

T_dsc03689
私の大好きな水色の衣装で
嬉しかったです。
ティアラもつけたし(*^_^*)

ノンちゃんは緊張しながらも
元気に踊っていました。

合唱も大きな声で楽しそうでした。T_t_dsc03709  

こんな晴れ姿を娘にみせてもらえて 感謝!!happy02
ついこの前まで私の腕の中で泣いていた
赤ちゃんだった気がするに・・・
子供の成長はたくましく早いものですね。

それにしても
お遊戯会って年少の1年の総まとめみたいな感じがして感無量でした。

年少ももう残りあとわずか・・・。毎日楽しく大切に過ごしていきたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年2月15日 (金)

1日遅れのバレンタインデー

2月14日はバレンタインデーでしたね。

本当はノンちゃんとブラウニークッキーを手作りする約束をしていたのですが

私のインフルエンザ騒動で中止・・・

楽しみにしていたノンちゃんはしょんぼりしていました。。(ごめんね~)

そんな暗い雰囲気の中ふと、おやつ入れをみると買い置きしていた大好きなチョコ

「グリコ アーモンド プレミオ」と家にあまっていたホワイトチョコペンを発見!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

折しもグリコの「平岩理緒×チョコレート恋する・旅する・チョコブログ」

というサイトで「チョコアート」を大募集しているので私も早速応募してみます♪

2008年の目標や大切な人へのメッセージなどを、

「バンホーテン ディアカカオ」 や 「アーモンドプレミオ」などの

チョコレートで表現して応募すれば、

特別賞:一人にグリコのスペシャルプレゼント!

参加賞:なんと参加した人にはグリコのチョコレートがもらえます!

みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね。

20日までなのでまだ間に合いますよ~(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。。

ノンちゃんに「ねぇねぇチョコにお顔描いてみようか~」と誘うと大喜び!(*^_^*)

これなら粉をふるったりオーブンを使ったりすることもないので

子供でも安心だし、病み上がりの私にも負担になりませんものね。

親子でチョコにいろんなお顔を描いてみました。

折り紙の好きなノンちゃんは体も作る~っと張り切って

チョコを包んでいた金紙で体もつけちゃいました!

さぁ・・その出来映えはいかに?

ママと娘からのバレンタインスペシャルプレートです!

T_p1010835

真ん中がパパで二人の娘「なごみ」と「のぞみ」に囲まれて幸せそう!

T_p1010837

つきあっていた頃は主人に手作りチョコを渡していたのを

思い出しました。

簡単ですが子供と一緒に手作りするのはお互い楽しいですね♪

もちろんパパは感動してくれて、食べるのがもったいない(笑)と

今朝も「このお皿はこのまま動かさないでおいて」と言って

出社していきました。(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月14日 (木)

風邪→インフルエンザ

ノンちゃんが先週の木曜日の朝

幼稚園に行く支度をしていたらなんだかだるそうで

熱を測ったら38.5度もありました。

すぐにかかりつつけの小児科へ行き、金曜日も幼稚園は休み

3連休も大人しくしていました。

高熱は2日ほどであとは下痢になったので

土曜日に再び受診したところお腹の風邪との診断を

いただきました。

3連休の最終日になっても下痢が治らないため

念のため火曜日もお休みさせて大人しくしていましたが・・

その晩私となごみが突然39度の発熱!

あわてて水曜日の朝には全身の関節痛と頭痛が今までにないくらいひどく

悪寒がしてどんなに着込んでもふるえが止まらないひどい状態になったので

今度は私のかかりつけの内科に行きました。

すぐにインフルエンザを疑われ・・検査でも陽性

インフルエンザA型でした。タミフルもらいましたよ~

実はインフルエンザって記憶のある限り

かかったことないのですが。。。はっきりいって最悪ですね・・・

水曜日はとにかくなにも出来ず・・ひたすら寝ていました。

悪寒がひどくて布団に毛布に山のように着込んでも

ふるえが止まらないのです。

それと関節が痛くて痛くて。。。

子供たちは部屋で適当に遊ばせて

私はお布団ずっと横たわっていました。。

でも夜には徐々にタミフルが効いてきたみたいで

木曜日には熱もほぼ下がりました。

ノンちゃんの風邪は私と入れ違いで治っていたので

私が起きられないとき一生懸命なごみに

おやつをあげたりしてくれていました。それはほほえましかったし

頼りになるようになってきたんだなぁ。。と思いました。

タミフルの威力はすごく回復は早いのですが。。

やはり高熱の後遺症か・・体が重く喉が強烈に痛いですが

こうやって日記を書けるほど回復しているので安心してくださいね。

木曜日にはノンちゃんも幼稚園に行くことができました。

姉が行きは送ってくれて

帰りは同じマンションのお友達が届けてくれました。

本当に感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月 5日 (火)

節分&雪

  東京は雪の週末でした。

マンションに引っ越してからこんなに積もる雪は初めてかも!

ノンちゃんと駐車場のところで少し雪遊びしました。

水っぽい雪でしたが、洗面器いっぱいお持ち帰りして

なごみもお家で遊びました。(早速食べちゃったけど・・・)

T_p10107856

T_p1010789_2

雪うさぎに雪だるまを作ってテラスに飾ったら

ノンちゃんが寒そうだからと傘をさしてあげていました。

うさぎちゃんの目や耳はリンゴの皮ですよ。

T_p1010801

夜は節分なのでみんなで太巻きづくり!

恥ずかしながら私・・太巻きつくるの初めてでした。

(いつも市販品で済ましていました。)

T_p1010766

実際やり出すと具を用意しちゃえばあとは簡単で

ノンちゃんも一緒に巻き巻きしてあっという間に10本作っていました。 T_p1010770

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年2月 1日 (金)

ノコ旬通信♪2月1日号

みなさんこんばんは!

2月が始まりましたね。

予告通り「ノコ旬通信2月1日号」をお届けします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世にも美味な鍋焼きうどん発見!

T_p1010674

京都の権太呂というお店のものです。

サイトより引用させていただきました。

Mwimage

職人が手作業で揚げる海老天をはじめ、たっぷりの具材と自慢の天然だしとの相性が抜群。最後の最後まで、一滴残らず楽しめ、達成感にも似たお腹の満足を与えてくれる鍋焼きうどん。

たまたま近くのデパートに来ていて

ひとつ1000円でしたが、たまには自分にも栄養をつけようとおもいきって

購入したら大当たり!京都ではとっても有名らしいですね。

お出しの味が本当によくつゆまで飲み干しちゃった!

オンラインショッピングで購入できます。

権太呂鍋というのが有名ですが3人前で10000円と高価なので・・

滅多に食べられませんよね~

でも鍋焼きうどんの出汁も具も同じものなので

近いものを1000円で満喫できるのです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドイツの湯たんぽでぬくもりの寝床♪

T_p1010760

いや~手放せません!これ!

たまたま出産お祝いでいただいたのですが

氷枕にもなるし湯たんぽにもなるすぐれもの!

ドイツ製fashy社湯たんぽです。 ちなみにこちらのサイトがお安いですよ。

もっとシンプルな赤とかクリーム色にフリースのカバーがついているのも

あります♪ちなみに我が家のは雪景色になっていて雪のプレートが

お湯を入れると自由自在に動いてかわいいのですよ。

よくあるカクカクした堅いものではなく

柔らかいゴムみたいなので体にフィットするのです。

電気では得られない

自然な暖かさ・・そしてお布団の中でゆっくり下がっていく温度が

ちょうどいいのです。

朝目覚めてもまだほのかに温かいので、8時間以上は余裕で持っているみたい。

我が家ではあまりの気持ちよさに取り合いになっているので

人数分揃えようかと思案中な位ですよ。

そう足浴しているような心地よさなんですよね~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »