« お遊戯会無事終了しました。 | トップページ | 術後・・・・その後 »

2009年2月 6日 (金)

退院しました♪

先日こちらに書いたとおり、なごみが生まれつきの頭のアザをとる手術をしてきました。

なごみを出産した翌日に皮膚科の先生から脂腺母斑というアザで

将来的に放っておくと腫瘍になる可能性があるので、小さいうちに手術が必要と

説明は受けてきたので覚悟はできていました。

小さい子供の入院の参考になればと・・

日記形式で振り返ってみますね

2月3日9児30分入院・・・

なごみにはお泊まり気分だったのかくつろいでいます。

付き添いで私も入院するので個室です。

なごみが産まれた病院なので馴染みのお部屋でした。

マリーちゃんにミニーちゃん

しまじろうの本やDVD

プロジェクターまで持ち込んで乗り切ろうと思います。

姉や姉のお友だちもいろいろ差し入れしてくれて

本当に助かりました。

またお友だちから入院したとたん

お花のアレンジメントが届き嬉しかったです。

またカイロに住んでいるAちゃんからのお見舞いのお品が出先に

宅急便で届いたのでぬりえやシール・タオルも持参しました。

本当にありがとう。(ご実家のお母様に頼んでくださったの!)

T_dsc01131

身長や体重を測ったり、事前にアザの周りの髪の毛を2cm四方で

短くカット・・・ちょっとショックでした。

初めて後ろ髪を切ったので看護士さんに頼んで一房もらいました。

でも上の方の毛が長いのでうまく隠れるかも。。

ノンちゃんがおじいちゃん&おばあちゃんと一緒に

お見舞いに来てくれました。

少し前から説明していたので割と受け入れているよう。。

それでも見送るとき心配でした。

夕方、麻酔科の先生の説明を受けました。

全身麻酔のリスクを聞くと・・急に手術が現実的になり

副作用や危険性について深刻に感じ・・・沈んでしまいました。

でもいずれ取らないといけない重要なアザなので

がんばって手術を受けないとね。

なごみは明日は朝からなにも飲み食い禁止になるので

夜の9時頃ミルクを2杯たっぷり飲ませてあげました。

興奮してお昼寝なしだったので

夜9時半頃には眠ってくれました。

私は手術のことを考えると眠れなくて

夜中の3時頃までどきどきしていました。

2月4日 手術当日

なごみ7時半頃起床

牛乳を飲みたがり大泣き・・・

お腹すいた~っとかなり泣きました。

8時半頃・・この病院は小児病棟がないので

小児科の先生が来てくれて

点滴の針を刺してくださいました。。

小さな手のひらに注射の針が大きく感じました。

8時55分

パパに抱っこされて手術室へ

軽い麻酔を打ってもらいご機嫌で先生に抱かれ手術室へ・・

手術時間は1時間半。

ちょうど10時30分時間ぴったりに終了しました。

予定より早く目覚めてしまい

半分目が覚めたなごみが戻ってきました。

なにより麻酔からまず目が覚めたことが嬉しかったです。

でもご機嫌が悪く、のけぞって

「頭いたい~」と大泣き・・・胸が痛くなりました。

そうこうしているうちに痛み止めが効いたのか

また眠ってしまいました。

2時間くらいかな・・

次に起きたときはいつものなごみになっていました。

普通に笑ってしゃべって・・・

本当に有り難く感じました。

3時頃にやっと食事再開。

小さな体で本当に頑張りました。

外科の手術とはいえ全身麻酔でかなり大変だったでしょう。

その後は普通にDVDを見たり、本を読んだり過ごすことができ

当たり前の幸せをかみしめました。

夜先生の回診があり

元気にわらって遊ぶなごみを見て・・・

「予定より1日早く明日退院できそうね」とのこと。

家で待っているノンちゃんにも早く会いたかったし

それだけ経過が良好なのだと嬉しくなりました。

姉と姉のお友だちがこの日も差し入れにきてくれて

嬉しかったです。久しぶりに私も雑誌を読んだりコーヒーを飲みました。

先日ブログにも書いたdreamio

プロジェクターが大活躍。個室の壁に映して大画面で上映したら

大喜びでした。なごみは大好きなピンクのパジャマにガウンで

ご機嫌でしたよ。

T_dsc01154

2月5日

朝8時半に先生の回診があり

「退院決定!」happy01

せっかくなのでお昼ご飯まで食べて帰宅しました。

退院の時看護士さんに

「2歳と小さいのにずいぶんよい子で頑張りました。

帰ったらうんと甘えさせてあげてください。」

とのこと。

本当になごみは頑張りました。

点滴も暴れたりしなくて大人しくしていてくれて

血圧や体温を測るのも大人しく・・・

耐えていたんだと思います。

帰ったらうーんと甘えさせよう・・

そしてお留守番してくれていた

ノンちゃんも頑張りました。

抜糸は16日です。

それまではお家でのんびり過ごそうと思っています。

心配してメールをくださったお友だち・・ありがとう!

お見舞いを贈ってくださった友人たち・・ありがとう!

何度も心配して足を運んでくれた姉、

会社帰りに駆けつけてくれた主人(手術当日は会社を休んでくれました)と、

家でノンちゃんの面倒をじっくり見てくれた主人の両親、

病院に何度も足を運んでくれた私の両親・・・・みんなありがとう!

そしてこのブログを読んでくださっていつも温かいメッセージを

くださる皆様・・ありがとうございます♪

みんなに支えられ今回の手術を乗り切ることができました。

本当にありがとうございます。

あたりまえの毎日が一番の幸せです!T_dsc01173

|
|

« お遊戯会無事終了しました。 | トップページ | 術後・・・・その後 »

なごみの話」カテゴリの記事

コメント

ご退院おめでどうございます。tulip
まだ2歳なのによく頑張りましたね。
なごみちゃん!本当にすごいです!!!good

同僚からブログを教えてもらい見ました。

本当に感動と喜び・・・
当たり前の毎日が一番幸せ・・・
本当に心に染み込むGood言葉ですね!sun

元気で毎日充実にお幸せに・・・

             デンデンより(*^-^)

投稿: 退院おめでどうございます。 | 2009年2月 7日 (土) 09時36分

御無沙汰をしていますheart01
(といっても、毎日更新チェックさせていただいてますが…sweat01
みおママですhappy01

なごちゃん、手術おつかれさまでした。
無事終了して、なによりよかったです。
ほっといたしましたshine

小さい体で全身麻酔…ノコさんもご家族も
さぞお辛かったことと思います。
ゆっくり、休んでくださいね。

投稿: みおママ | 2009年2月 7日 (土) 17時45分

本当になごみちゃん、小さな身体で頑張ったね!
のんちゃんも、のこちゃんも、みんなみんな頑張ったね!!
無事退院おめでとう~!!
のこちゃんの言う通り。あたりまえの毎日、本当に幸せと感じます。

投稿: aki | 2009年2月 7日 (土) 19時43分

コメントありがとうございます。
レスが遅くなって申し訳ありません。

帰宅してからはアロマポットで癒される日々ですよ~。
香りのある生活って素敵ですね。

あたりまえの毎日が実は一番幸せなんですよね。
そんな小さな幸せの積み重ねが
心の栄養になると思っています。

投稿: ノコ→デンデンさん | 2009年2月10日 (火) 08時17分

みおママちゃん
久しぶりにコメントいただけて
とってもとっても嬉しいです。
どうもありがとう!

小さい体に全身麻酔
本当に負担も大きかったと思うの。
でもなごみが乗り越えてくれて
本当に嬉しいです。

もうすっかりいつものお茶目な
なごみですよ。

そのうちまた好評だった動画ものせますね!

投稿: ノコ→みおママちゃん | 2009年2月10日 (火) 08時19分

akiちゃんありがとう、
遠く離れたところからの応援
とっても心強かった!

本当にありがとうね

ミニーはなごみの心の安らぎなの。
いただいたタオル握りしめていたわ。

akiちゃんご一家もお元気で
お過ごしくださいね。

また話そうね~

投稿: ノコ→akiちゃん | 2009年2月10日 (火) 08時21分

ノコちゃん、おはようcloud
コメント遅くなってごめんねsweat02
発表会関係でバタバタしてて、やっと落ち着いてきた感じです。

なごみちゃん、小さい体でよく頑張ったねpaper
なごみちゃんが過ごしやすい環境を作ったノコちゃんも
凄いと思いますshine
皆の頑張りが、きっとなごみちゃんにも通じたのねheart04

「あたりまえの生活を続けてくことが一番大変」って
私よりも10歳ほど上の人に言われたことがあります。
10年以上前かな。
病にかかると、いつもそんな風に思いますclover

ノコちゃんもお疲れさまでしたhappy01

投稿: ゆう | 2009年2月11日 (水) 08時40分

ノコちゃん、こんばんは。
忙しくて、なかなか遊びに来れなくてごめんね。
なごちゃん、手術をしたのだね。
無事に終わって良かったけど、
小さい身体で頑張ったろうし大変だったろうね。
ノコちゃんも色々と大変だったろうし、
本当にお疲れ様。

投稿: | 2009年2月12日 (木) 21時00分

ノコちゃん
なかなかパソコン開いても
遊びに来る時間がとれず
なごみちゃんのことも今日知りました。
よく頑張ったね。
ほんとに・・・
ノコちゃんもいろいろと考えた時間だったと思います。
それにしてもなごみちゃんは、すごいおねえちゃんのように感じました。
ほんとにほんとにおりこうさん。

ホームページしばらくこちらではじめています。
また良かったら遊びにきてね。

ノコちゃん
まいにち本当にお疲れ様。
素敵な暮らしこれからも拝見させてね!

投稿: miho | 2009年2月15日 (日) 00時22分

術後、自宅でちょっとしたハプニングがあり
バタバタしていました。
レスが遅くなってごめんね。

「なごみちゃんが過ごしやすい環境を作ったノコちゃんも凄いと思います」というお言葉にじーんときちゃった。それはそれは大荷物でしたよ~

病にかかると健康のありがたみ
しみじみと思うわよね。
そういう気持ち・・つい日常では忘れがちになるので
いい機会でした。

投稿: ノコ→ゆうちゃん | 2009年2月15日 (日) 07時58分

林さんありがとうございます!
まだ小さいので全身麻酔心配でしたが
無事終わりました。

抜糸がまだなので
お家で大人しくしています。

なごみがんばりましたよ~

投稿: ノコ→林さん | 2009年2月15日 (日) 07時59分

mihoちゃんコメントありがとう。
折しも昨日またまたHPMIXひっぱりだしてきて
PCに再インストールして
懐かしいと思っていたところなの。

タイムリーだわ。

なごみの手術ね。産まれた直後から言われていたので
いつか・・だったので覚悟はできていたのですが
やっぱりドキドキでした。

いろいろ考えたわ。

でももう取っちゃえば心配いらないそうなので
安心しています。

明日抜糸なのでやっと一息です。

mihoちゃんのHP再開しているの?
遊びにいくわね~

投稿: ノコ→mihoちゃん | 2009年2月15日 (日) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420393/27838575

この記事へのトラックバック一覧です: 退院しました♪:

« お遊戯会無事終了しました。 | トップページ | 術後・・・・その後 »