« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の11件の記事

2009年3月30日 (月)

ジェニーちゃんのお洋服作り

またまたちょっとマニアックなネタでごめんなさい。coldsweats01

興味がある方だけ読んでくださいね~

さてさてこの間、ノンちゃんに頼まれて

ジェニーちゃん人形のお洋服作りをしたって書きましたよね。

熱しやすい私は。。。もっと完璧につくりたいと思いlovely

なにしろ洋裁の知識がないのでこんな本を購入しちゃいましたよ!

T_dscf3131

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ —お人形服作りの基本とコツ— (Dolly*Dolly Books) (Dolly・Dolly Books) Book はじめてのドール・コーディネイト・レシピ —お人形服作りの基本とコツ— (Dolly*Dolly Books) (Dolly・Dolly Books)

著者:関口妙子
販売元:グラフィック社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ご覧の通りかなり初心者向けに丁寧に手順が載っています。

今までよく分からなかったギャザーの寄せ方とか納得できてかなり満足な内容です。

実物大の型紙もあるし!

T_dscf3132

で・・・できあがったのがコレです。

少しはマシになってきたかしら~?coldsweats01 T_dscf3130_2

好みの布やレースを使い、自分のイメージでお洋服を作るのは結構楽しく、

色違いをなごみにも作ってあげようと思います。

春休み後半・・ちょっとまたお家ごもりしちゃいそうです。

最後に我が家の「旭山桜」満開になりました!cherryblossom 

ジェニーちゃん(アニバーサリーエクセリーナーというシリーズです。)も、

桜の精みたいなので横に飾っています。 危ない私・・bleah

T_dscf3134

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月29日 (日)

~ボン・ルージュ有機ワインとナポリタンのブランチ~

やっと週末ですね。happy01

主人が連日早朝出社だったので、「やっと寝坊できる~sun」とほっとしました。

・・で案の定寝坊して、起きたのが9時近くでしたcoldsweats01

ここ最近の睡眠不足を解消できましたよ!

休日はのんびり朝昼兼用でブランチにしちゃうことが多いです。

今日はなんとなく昔喫茶店で食べた甘めのケチャップ味の

ナポリタが食べたくなって・・・作ってみました。

簡単な割に「おお!これは喫茶店で食べた味だわ~

懐かしい!」と思えたのでご紹介しますね。happy01

家にある手頃な材料で出来るし、簡単なので休日にオススメ。

ケチャップの量とかお好みで調整してくださいね。

材料大人2人+子供1人分くらいです

パスタ260g

たまねぎ 大1個

ピーマン 2個

ハム・またはソーセージ 適量

バター30g

塩・こしょう 少々

ケチャップ 130gほど

牛乳  大さじ3~4

つくりかた

1・タマネギ・ピーマンは千切りに、ソーセージは輪切りにする。

2・パスタをゆではじめる。その横でフライパンにバターを熱して

 完全に溶けたら、タマネギ・ピーマン・ソーセージの具をしんなりするまで炒める。

3.パスタがゆであがったら、フライパンに一気に入れる。

4・ケチャップをいれてそのまま炒める。

5・仕上げに牛乳をさっと混ぜできあがり!

さて完成!

ブランチだし、今日はもう出かける予定もないし・・つい思わず、

先日ご紹介したメルシャン・ボン・ルージュ・有機ワイン赤wine

に手が伸びてしまいました~

T_dsc01829

ナポリタンの甘めのケチャップ味と

ボンルージュのジューシーな果実実あふれる

味わい!相性ばっちりでした!restaurant

先日のカレーの時も思いましたが、ボンルージュって

カレーやナポリタンなど日本風にアレンジされた西洋料理に

とっても合う気がしますよ~lovely

カレーもナポリタンも日本人がアレンジして日本人の好みの味になっていますよね。

ボンルージュも立派な赤ワインなんだけど、日本に入ってきた西洋料理のように

日本人好みの味わいになっているような気がしました。

そうそう・・メルシャンさんのボンルージュのサイトに

「ボンルージュの製造工程」というコーナーあるのですが、

そこに「世界中から選び抜いた日本人の味覚にあう、

良質なワイン原料を選択・開発」とあるのに妙に納得!

休日のブランチには

こんな風に日本人のことを考えて作ってくれたワインで

ほっこりするのも癒されますね~

私が合わすのではなく、ワインが私に合わせてくれる。。。

優しい気遣いを感じる味わいなのでした~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月27日 (金)

春休み満喫中~★

cherryblossom3月20日からノンちゃんの幼稚園も春休み。cherryblossom

なごみの傷も完治したので、久しぶりに親子で

連日出歩いています~happy01

月曜日は幼稚園のクラスのメンバーで

近所の公園でピクニック。

でも風が冷たくて早々に退散!!

火曜日はノンちゃんをつれて仕事に行ってきました。

水曜日は川崎にあるボーネルンドのキドキドという

遊び場に行ってきました。

幼稚園のクラスの仲良しさんと一緒だったので

ノンちゃんも大喜びでした。

なごみも嬉しそうに駆け回っていましたよ~heart04

ただ春休み期間でフリーパス(親子で1日何時間いても1500円)がなく

時間制だったので2時間で親子で2600円という出費に・・coldsweats01

T_dsc01840

T_dsc01841

水曜日は午後は近所の親友のお家にお邪魔してティータイム。

大学の頃からのお友だちなので気心もしれ

短時間ですが中身の濃い話ができ楽しかった~heart04

昨日は新宿御苑に

オリエンタルホテルベビーズスイート立ち上げの時の

お友だちと一緒に行ってきました。

朝方なぜか突然雪snowが降ったので焦りましたが

日中はまずまずのお天気sunでしたね。

新宿高島屋でお弁当を購入してピクニックです。

広ーい芝生を駆け回りいい運動になりましたよ~ T_dsc01848T_dsc01850 そろぞれ住んでいる場所が離れているので 会えるのは長い休みの時のみ。 でも会えば子供同士も盛り上がり楽しいひとときでした。 御苑の桜はまだまだかな・・・・ あと1週間くらいしたら見頃かもと思いましたよ~ T_dsc01853

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月24日 (火)

桜咲く!カレーと赤ワインのディナーでした!

皆さん、こんにちは!もうすぐ4月なのに・・まだまだ寒いですね。

我が家の桜が咲き始めましたheart04

お友だちのNちゃんが主人のプレゼントに贈ってくださった

日比谷花壇の「旭山」という山桜が急に

ほんのりピンクのつぼみが膨らみ始めたかと思ったら・・

少しずつ開花してきましたよheart04

昨日からの今日の桜の様子をどうぞ~

春の息吹を感じてくださいcherryblossom

T_dsc01833

T_dsc01832

T_dsc01835

鉢植えの桜があると 誰でも自宅で贅沢にお花見できちゃうものですね!

マンション暮らしの我が家ですが嬉しい発見!

そうそう!桜を愛でながら

先日ブログに書いた 「メルシャンのボン・ルージュ・有機ワイン赤」

を飲んでみましたよwine

まず嬉しい発見!スクリューキャップなのですね~

コルク栓じゃないので、女性の私でも簡単だし、

飲み残しても保存しやすいのでデイリーワインにはぴったりですね。

眠る前に一口とか・・・ちょこちょこ飲みができちゃうのです。bleah

T_dsc01823

で・・ワインを何に合わせたかというと・・・難しいことは 考えず、

我が家の普通のカレーの夕食に合わせてみましたwine

子供用に、ちょっと甘口なカレーとの相性はいかに!?

ではでは「いただきます~!」lovely

T_dsc01822

「うん!美味しい!」happy01

素直に飲める味わいっていうのかな~

ワインの味わい・・難しい表現は分かりませんが、

100%の濃い葡萄ジュースのようなジューシーな味わいに 赤ワインらしい重厚さも

ちゃんとあり、でもその重厚さが決して重すぎず、まろやかで優しい感じで

バランスがいいんだぁ~「へぇ・・・ほぅheart04」と感心感心eye

クセもないのでたぶん万人が飲んで美味しいと

思えるのでは!?

T_dsc01825

甘めのカレーとジューシーなワイン、とっても合っていました。

主人も「カレーと合うねぇ~」と喜んでいたしhappy01

ワインに合わせて難しいフレンチや凝ったオードブルなんぞを作らなくても(笑)

こんな風に、日本の普通の家庭西洋料理とばっちり合うのは嬉しいですね!

我が家の普段のご飯合わせるデイリーワインにぴったりかも!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年3月23日 (月)

ノコ旬通信3月23日号★イースターって?★

・・・・・・・・・・・・・ノコ旬通信・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はまだまだ日本では馴染みが薄いイースターについて書きますね。

とはいえども・・私もイースターについての知識が薄いもので調べてみました!

イースター(復活祭)はキリスト教最大のお祭りで、

キリストがゴルゴタの丘で十字架に架けられた後復活したことを

お祝いするものだそうですね。

イースターの日付は毎年変わり、「春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」

と定められているそうで、今年のイースター(復活祭)は4月12日だそうです。

まだまだ日本では馴染みの薄いイースターですが

娘の英語教室で取り上げてくださり、なんだか無性に興味が出てきました。

今年はエッグハント(卵狩り)をしてみようかな~っと思っています。chickclover

そんなわけで、こんなに可愛いエッグのおもちゃを購入してみました。

エッグのおもちゃは、まだまだ日本ではあまり見かけませんね。

英語の先生曰く、アメリカへこの時期に旅行するといろいろ揃っているそうですけど・・

なかなかそんな機会もないし・・ということでネットを駆使し

こんな可愛いお店をを見つけました。

福岡にあるネットショップ「ゲット・フォー・ユー」です。

http://www.get4u.jp/?info=home

本物の卵の入っていたパックにいれて我が家の玄関に飾っています。

T_dsc01826

パステルの色合いが可愛いので、玄関の雰囲気が一気に春らしくなりましたよ!happy01heart04

当日はこのおもちゃの卵の中にお菓子をいれて、家中に隠してみようと思っています!

なんだかワクワクしていますclovertulip

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年3月21日 (土)

メルシャンの有機ワインを買ってみましたよ~♪

3連休ですね。皆様はいかがお過ごしですか?

私は昨日今日とお墓参りをしてきました。

明日はのんびりする予定です♪

夕方近くのジャスコに買い物に行き主人とお酒売り場をうろうろして、

珍しく自分でワインwineを購入しちゃいました!happy01

(主人はもともと外国の赤ワインが好きで、よく購入して飲ませてくれるのですが

実は、ちょっと私には渋すぎたり重たすぎたりと、本格的過ぎて、気分によっては

飲みづらいときもあるんですよね~coldsweats01

「もっと私向きのフルーティーで気軽に飲めるものってないかな・・」

っと思い、主人がワイン売り場をじーっくり眺めている間に

国産ワインコーナーをうろうろして、ふと見つけたのがコレ!

heart04「メルシャンのボン・ルージュ・有機ワイン赤」heart04

T_dsc01820_3 

他にも国産の無添加ワインなど、ちょっと珍しいものがありましたが、

このボン・ルージュのラベルの雰囲気が一番heart04可愛らしくheart04

思わず手にとってしまいました。

お値段も700円弱とお財布に優しかったので

マイワインとしてキープ!wine

まず、ボトルについていたタグの

「太陽と大地の恵みが感じられる濃い味わい」

っていうのが私的にツボ!

まだ飲んでいないので想像ですが

果実のフルーティーさと赤ワインらしい深みのある味わいを併せ持っていそうで

ジューシーで、飲みやすそうですよね。

それから「有機栽培ぶどう100%使用」

「ポリフェノール1.5倍」というのにも心ひかれました。

有機といえば、有機野菜をよく好んで購入していますが、

その野菜本来の持っている味わいが濃くて食べ応えがあるので好きです。

きっとボン・ルージュの有機ぶどうも果実の味わいが濃いのでしょうね!

これは楽しみだわ~!

ところで・・赤ワインに含まれているポリフェノールって

バターや油、肉汁などの脂肪分が体に吸収された場合、

酸化されない働きを体に対して施すそうですね。

ボン・ルージュには、ポリフェノールが通常の赤ワインと比べて1.5倍も

入っているそうなので

子供が喜ぶので・・

つい揚げ物や肉類fastfoodrestaurantなどをよく作って食べる

私にはぴったりかも!?wink

T_dsc01821_2

早速いただく予定なのでまた感想UPしますね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月18日 (水)

プチオコ!&ジェニーちゃんのお洋服作り

今日はノンちゃんの幼稚園の卒園式でした。

ノンちゃんは4月から年長さん。

来年の今頃は・・卒園式だと思うと

あと1年の幼稚園生活満喫したいなと思いました。

さて先日、近所で開催された赤ちゃんのイベントで

オタフクソースさんの「プチオコ」というアイデアをもらったので

早速作ってみました。T_dscf3114

「プチオコ」とは直径5cmくらいの小さなお好み焼きを

たくさんホットプレートで焼いて、トッピングしていただくという感じです。

詳しくはこちらをどうぞ

皆さんは1歳からのお好みソースってご存じですか?

塩分もカットしてあって優しい味わいで美味しいですよ~

私も知らなくて先日初めてサンプルでいただいたのですが、

子供にも大人にも食べやすくて良かったですよ♪

それに「プチオコ」で一口サイズに焼くと

「エビ」「お肉」「コーン」「チーズ」といろいろ味をたくさん楽しめるものですね!

この焼き方気に入りました!

そうそう大阪の叔母から教えてもらったのですが

キャベツは細かくみじん切りにしたほうがふっくら焼けるそうです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが・・・4月から始めるバレエのレオタードが

届いたので早速試着してみました。チャコットのものは

やっぱり可愛い!洗練されていて上品ですね♪happy01

なぜかなごみもノンちゃんのを洗い替え用のレオタードを試着・・・

なごみは・・・・・・まだまだ・・・まんまるお腹のポニョですなぁ・・!

T_dscf3117

それからこれは「ママ~ジェニーちゃんの着替えを作って。。。」

とせがまれ下手な洋裁でなんとか作り上げたドレス。coldsweats01

かなり下手です。。。本当はもっとふっくらスカートのはずでしたが・・

でも手作りはいいですねーheart04

布次第で雰囲気はどんどん変わるし!愛着がわいてきます。

実は今日も2着追加で作ったのですよ~(この私が!)

またご紹介しますね!

T_dscf3121

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年3月16日 (月)

ミッキーのかたち

今日でノンちゃんの1日保育も終了。

明日はおやすみ、明後日は終了式

明明後日は終業式で年中さんもおしまいです。

4月からは年長さん!早いものですね。

4月からノンちゃんはバレエ教室に行くことになりました。

私ははりきってチャコットでレオタードを購入しちゃいました。

思えば去年から「ノンちゃんバレエやってみない?」と勧誘していたのに

その気になってもらえなくて・・coldsweats01やっとスタート地点に!

またご報告しますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の川崎ラゾーナでのお買い物

ディスニーストアで購入したミッキーの形にご飯が

抜ける型抜き!

なかなか上手に抜けたのでにんまり!happy01

カレーの上にのせるのがポイントかな♪

T_dscf3091

久しぶりになごみのアップ! もう2歳5ヶ月。

また更新しますねー!お気軽にコメントもしてくださいね。

おしゃべりしましょう!

T_dscf3105

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月14日 (土)

ちょっと嬉しいこと♪

cherryblossomプチホテルnono旬通信cherryblossom・・・

今年はもっとマメに更新したいと思っています!。

自分のブログをさかのぼって昨日読んでいて

以前はつぶやきのような内容でも更新していたのを思い出しました。

小さな幸せのかけらは毎日発見できるものですね。happy01

~昨日の幸せ~

ノンちゃんの幼稚園のあと 思い立ってそのまま川崎ラゾーナに直行してきました。

2月はなごみの手術があったので、引きこもりがちだったので

親子3人のお出かけは久しぶり。

まずはお目当てのコーチheart04

ダイレクトメールで13日よりオリジナルタンブラープレゼントとあったので

初日に行ってきましたよ。(たぶん去年那須のアウトレットでコーチを

購入して住所を記入したからかしら?)

(前回のマグカップは3日後に行ったら品切れでしたから・・・リベンジです!)

T_dscf3083 かわいいコーチの袋にはいっています。 中はこんな感じのグラスが二つ。夏になったら使おう! T_dscf3084 

その後、フードコートでラーメンをいただきました。

ラーメンを大盛りにして3人で分けたけれども

ちょっとひもじかったsad

すぐにみたらし団子を追加投入しちゃいましたよ。

その後は子供の靴を見に、赤ちゃん本舗へ

アシックスのスクスク

T_dscf3087_2

履き心地が良いので気に入っています♪

お安くてラッキーでした!

最後はおきまりのディズニーストアへ・・

1時間くらいいたかな・・・のんちゃんもなごみも夢中でした。

あってもなくてもいいものを買い込み帰宅!

ノンちゃんとなごみはずーっと二人手をつないで

私の後ろをちょこちょこ移動~

あ・・ラゾーナではこんな迷子札を貸してくれるのですよ。T_dscf3086

可愛いので持ち帰っちゃった。他でも使えそうですよね。

(早速ベビーカーのポケットにしまい込んじゃった!)

帰り際にお気に入りのパンやさんで大量にパンを購入しました。

こことっても美味しいです。生地がやさしいお味で

最近はまっているお店です♪

T_dscf3089

帰宅後は子供たちはずーっと二人で

人形遊び。。。。

その後なんとなんと!

ノンちゃんがなごみをおふろに入れてくれました。delicious

初めてのことです!子供だけでお風呂にはいるなんて!

もちろん危ないことがないように気をつけていましたが・・

私は後から一人ゆっくり久しぶりに湯船につかれて

幸せなひとときでしたよheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月12日 (木)

【ノコ旬通信3月12日号・フェイクスイーツって可愛い】

皆さんこんにちは!今日は北風がぴゅーぴゅーで

花粉がたっぷり飛んでいそうな気配を感じています。

皆さんは花粉症は大丈夫ですか?

さて今日は【ノコ旬通信】をお届けしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ノコ旬通信3月12日号birthdayフェイクスイーツって可愛い】

数年前、ミニチュアフーズにはまっていた時期がありました。

Photo022

↑こんなものをお友だちのNちゃまと一緒にせっせと作っていました。

出産育児ですっかり遠ざかっていたのですが

ふらっと本屋さんをのぞいて、彷彿させる素敵な本と出会いました!

ご紹介しますね!

1冊目は

という本です。

針と糸なしで作るフェルトの焼き菓子&パン Book 針と糸なしで作るフェルトの焼き菓子&パン

著者:原口 幸子
販売元:雄鶏社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

確か・・ヤフオクで素敵な作品を出品されていた方ですよね?

おままごと・・かなんかで検索して見つけ

ほぅーっと感激したのを思い出しました。でもすごい高値がついていました。

いったいどうやったらフェルトでこんなに精巧なお菓子ができちゃうの?

って不思議だったので、この本を読んですっきりしましたよ!

T_dscf3066

T_dscf3040

次はこれ!

かわいいフェイク・スイーツのつくり方 Book かわいいフェイク・スイーツのつくり方

著者:氣仙 えりか
販売元:グラフィック社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

表紙のロールケーキ美味しそう!でもフェイクなんですよ~bleah

私が作っていたミニチュアフーズよりもサイズは大きく より

本物に近いスタイルで自然体でいいなぁと思いました。

こちらはいろんな粘土を使って作っています。

T_dscf3067T_dscf3038

どちらも眺めているだけでも幸せになります。

作りたいけど・・作れるかしらー? でも可愛い。

自分でも作ってみたい。とワクワクしてきます!

春だし・・なにか始めてみようかな♪

そんな気持ちになる本との出会いはhappyですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月 4日 (水)

ひな祭り

みなさんこんにちは!

東京では雪はつもらず冷たい雨の朝になりました。

まだまだ冬の気配が高い毎日でしたが

昨日はおひな祭りでしたねcherryblossom

我が家も、二人の娘のそれぞれのおひな様と一緒に飾ってお祝いしましたよ。

ノンちゃんのおひな様です♪

細面の美人さんなの。 T_dsc01780_2

こちらはなごみちゃんのもの。 まあるく和む感じですT_dsc01782_2

もちろんちらし寿司でパーティーですT_dsc017856

こ・・・これは私のコレクション!(笑)

先日も日記に書いた通りタカラのジェニーちゃん人形にはまっています。

これはジェニーちゃんのもうちょっと高級版のエクセリーナのシリーズです。

あぁ・・・私の洋食器コレクションの棚を侵略中です~wobbly

真ん中のブルーの子に一目惚れ!T_dsc01783

ドールセラピーという言葉があるように

お人形にはなにか心を癒す物があるような気がしています。

(というのはあきれる主人へのいいわけ!?)

そんなわけでお人形さんたちに乾杯の1日でした!bar

また来年の子供たちへメッセージを書き

ひな人形の箱にしまっておこうと思います。

子供の成長を喜ぶ素敵な行事ですよね。ひなまつりって♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »