« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の11件の記事

2009年4月28日 (火)

和食の魚料理にぴったりのワイン見つけちゃった♪

みなさんこんにちは、いよいよGW間近ですね!

みなさんはどのくらい連休になりますか?

我が家はカレンダー通りですが、5月は5連休になるので嬉しいです。

なんとなく連休の足音が聞こえてきて

我が家の食卓にものんびりとした雰囲気が漂っています。

そんな中、先日ご紹介したメルシャンの

おいしい酸化防止剤無添加ワイン』の 赤 が

美味しかったので今度は 白 も飲んでみましたよ~wine

そういえば・・

ブログのお友達のお家でも愛飲されているワインのようで

空き瓶がお家にゴロゴロ~というお話を聞いて納得!

すーいすーいと飲めてしまう口当たりの良いワインなので

すでに我が家にも4本も並んでいますcoldsweats01downwardleftdownwardleftdownwardleft

T_dscn7923

さてさて写真をご覧ください!

白ワインにおもいっきり和食の魚料理を合わせてみました!

なんとメニューは、しめ鯖と魚久の鯖の味噌漬け・・・

ワインとの組み合わせは大丈夫~coldsweats02? お味はいかにcoldsweats02???

っと実は少し心配でした!

T_dscn7777

白ワインと和食の魚料理って難しくありません?

以前フランスワインで、

思いっきり魚臭い味わいになってしまったこともあるので 心配でした。

T_dscn7779

でも主人が一口最初に飲んで、

「このワインなら大丈夫!甘すぎず、酸っぱすぎず、

口当たりが柔らかいから きっと今日のメニューの味噌漬けなど

の甘い味わいの魚とあうよ~」っと 言ってくれたので・・・・信じてごっくん!!

T_dscn7780

あれ!?大丈夫だわ!

全然、お魚を食べた後なのに後味が生くさくない~!

むしろお口直しをしてくれたように、

ワインを一口飲む度に葡萄のフルーティーな香りが広がり

さっぱりして心地よいわ~bleah

さすがメルシャン(日本の会社)が

日本人向けに作ってくれたワインなのですねheart04

我が家の食卓に居心地が良い

それはそれは 「おいしい酸化防止剤無添加白ワイン」でしたlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月24日 (金)

日曜日は新宿御苑へ

日曜日はお弁当を持って

新宿御苑へ家族でピクニックしてきましたよ~

お弁当も作りました♪

T_dscn7726

御苑はソメイヨシノが終わり 八重桜が満開で

それはそれは桜色の園でした。

お花がまるで手まりのように可愛いheart04

T_dscn7738

広い御苑の芝生は子供たちも大好き!

走り回ってきましたよ~horse

T_dscn7736

子供の手が届く高さにまでお花が咲いているので、良いですね。

T_dscn7742

ティータイムは追分け団子のみたらしと・・

T_dscn7753

可愛いカレルチャペックのストロベリーミルクティーでした!

T_dscn7752

ぽかぽか陽気に満開の桜・・春ののどかな1日でした♪

T_dscn7746

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月21日 (火)

★母の日に飲みたいワイン★

皆さんこんにちは!

先日ブログでご紹介した

メルシャン 『おいしい酸化防止剤無添加ワイン

日曜日の夜、早速飲んでみましたよ~happy01

子供たちの大好きなハンバーグと合わせてみました♪

ちなみに、ハンバーグのソースは

ケチャップ&ソース&おいしい酸化防止剤無添加ワインですよ♪

(ハンバーグをどけたフライパンの油を軽く切り、ソース・ケチャップを煮込み、

さらに赤ワインを入れて煮込めばOKの即席ソースですが、とってもコクがあって美味しかったですrestaurant

T_dscn7718

さてさて 気になるワインのお味は・・happy01

ご覧の通り、透明感のある綺麗なルージュ色wine

くんくんと香りを嗅ぐと、アルコール臭など一切なく・・・

葡萄のフルーティーなジューシーな香りが広がりました!

あぁ美味しそう!ごっくん!と一口・・

T_dscn7720

「わぁ~すごーくすごーく飲みやすい~!」lovely

口当たりが柔らかく優しい飲み心地なのね。

辛すぎず

重すぎず

甘過ぎず

そう・・・すべてが絶妙のおいしいバランスです

「酸化防止剤無添加ということは、こういうものなのかしら?」と

素直に感心しました。

とにかくお安いワインにありがちな

ツンと鼻につくアルコール臭が全くありません!

ワインというと格式張った感じもして 、

こちらも構えちゃうところもあるのですが

このメルシャン 『おいしい酸化防止剤無添加ワイン』は

ほっとする味わいです。

なんというか背伸びしない安心感とでもいうのでしょうか?

日本の家庭料理にはこういうワインが合うのかもしれませんね。

ワイングラス越しに二人の娘が微笑んでいるのが見え、

なんだか愛情を一緒に飲んでいるような気持ちになりましたheart04

T_dscn7722

T_dscn7721

そういえば、もうすぐ「母の日」ですwine

このワインを母と一緒に飲んだらどうかしら?

ワインをそんなに飲まない母も

こんなに優しい味わいのワインならきっと気に入ってくれるはず。

日頃 母は祖母の介護、私は子育て真っ盛りで

ゆっくり語る時間もないのですが・・・・

今年の母の日は一緒に旅行を予定しています。

ホテルのお部屋に、

このメルシャン「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」を持ち込んで、

久しぶりに母と娘の会話を、ゆっくり楽しんでみたくなりました。

母からの優しさと愛情を思い出させてくれる味わいのワインでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月19日 (日)

メルシャン『おいしい酸化防止剤無添加ワイン』 を購入しました♪

最近、我が家では週末になると

ワインを夫婦で飲むのがブームですwinelovely

ワインってゆったりとした気分で飲めるので

週末の、ディナータイムにぴったりだと思います♪

先日の『メルシャン・ボンルージュ』が美味しかったので

最近、国内メーカーのワインにも目が向きはじめました。

昨日も近所のジャスコでワイン売り場をウロウロ~happy01

いつもはフランスワインコーナーに行ってしまう主人も

一緒に国内メーカーのワインコーナーを見ました!

そんな中、主人が「これを飲んでみたい!」と言ったのが、

メルシャン おいしい酸化防止剤無添加ワイン』wine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで皆さん「酸化防止剤」ってご存じですか?

通常ワインには、果汁やワインの香りや味の劣化を防ぐために添加しているのです。

ご覧の通り、これは先日我が家で飲んだワインのラベルですが

しっかり「酸化防止剤」って記載がありますね!

ごく一般的な添加物なので心配はないのですが・・coldsweats01

T_dscn7725

一方、こちらは昨日購入した

メルシャンの『おいしい酸化防止剤無添加ワイン』 のラベルです。

ご覧の通り「酸化防止剤」添加の文字は見あたりませんね。

T_dscn7713

私も主人も「酸化防止剤」無添加のワインってよく考えたら

飲んだことがないかもしれません。

少なくとも今までの記憶ではありません。きっと余計な物が添加されていない分

ぶどう本来の味わいが深く、フレッシュさが感じられるのでしょうね~heart04

二人でワクワクして待ちきれないので、今晩飲みます!

また結果報告いたしますね~wine

あ・・ちなみに600円程度でした。このワイン★

なんとお財布に優しいのでしょう~lovelydollar

T_dscn7711

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月16日 (木)

困ったなぁ・・・

thunder今困ったことが2つあります。thunder

一つは昨日の朝突然4年半使った食器洗い洗浄機が

ピーピーというエラー音とともに動かなくなってしまったこと・・

正直困っています・・wobbly

食器を手洗いなんて、ここ4年以上していないのに・・・どうしましょう!!

朝からパニックでした。

救いはビックカメラの5年保障に入っていたので、

今日早速修理にきてもらいます。

それでも治らなかったら・・・やっぱりもう食器洗い機なしの生活なんて

考えられないので・・とっても痛い出費です!cryingとほほほ・・

もう一つは

なごみの指しゃぶり

とうとう一昨日の歯科検診で指摘されてしまいました。

女医さんだったのですが、

「この子はきっと永久歯も綺麗に生えてくるわよ~

でも指しゃぶりのせいで前歯が少し出てきてるわ・・」とのこと!

が~んっsad

眠いときやいじけたとき

左手の親指を「ちゅっちゅっ」することがいつもなので

気にはなっていたのですけどね~

3歳までに徐々にやめさせます・・

先生曰く「今やめれば綺麗に治る!」とのことなので

、早速なごみに「ちゅっちゅっするのやめないと

狐みたいにお口が伸びてコンコンってしか言えなくなっちゃうよ~」と

脅してみました!?coldsweats01

でもそう簡単にはやめられませんよね。

「ママ~ちょっとだけちゅっちゅしていい?」と甘くおねだりされています。

いい方法ご存じの方アドバイスください~wobbly

最後に4月のカレンダーのイラストが可愛かったのでUP!

カレルチャペックのオリジナルカレンダーです。 T_dscn7699

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年4月14日 (火)

皇居東御苑へ

土曜日は皇居の東御苑に

のんびりと家族でお散歩に行ってきました。

・・・・・・東御苑マメ知識♪・・・・・

皇居東地区に位置し、江戸城の中心であった

本丸・二の丸と三の丸の一部ににあたり、

新宮殿の造営と並行して整備・造園され、

1968(昭和43)年から一般に公開されたそうです。

東京駅から徒歩10分強・・・

大手門から徒歩5分です。

無料です!!!

旧本丸跡は広大な芝生広場です。

子供たちが駆け回るのにぴったり!

青空の下、なごみもノンちゃんも楽しそうでしたよ~heart04

T_dscf3246

八重桜が綺麗でした。

とにかく外国人率が多く観光名所なんでしょうね~

インターナショナルの雰囲気が良かったわ。

途中なごみが転んでしまって大泣きしていたら

外国人のおばさまがすっとバンドエイドをくださいました!

そのスマートさに感激です!confident

T_dscf3257

お堀の吸い込まれるような抹茶色 スワンが優雅でした

T_dscf3281

その後は東京會舘で親友のNちゃまと

主人とNちゃまのお誕生日会をかねてお祝いしてきました。restaurant

Nちゃまからいただいた イースターを楽しむグッズchick

まさに今年私の中ではイースターがツボだったので うれしかったです! T_dscn7656

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月10日 (金)

花の季節

連日都内はぽかぽか陽気です~cherryblossom

暖かいせいか桜もあっという間に散り、盛りは過ぎてしまいましたが

我が家のテラスの山桜は今が満開です!

T_dscf3234

冬の間元気に咲き誇ってくれていたパンジーも健在です!

T_dscf3235

今日からノンちゃんも年長さんになりました。

すっかり背が伸びて、もう118cmです。

スカートが短くなってしまい直さなくてはいけません。

4月の間はずーっと午前保育なので

今日は近くの桜が綺麗な公園に行ってきました。

沢山幼稚園のお友達がいたので

楽しく5時のチャイムまで遊んできましたよ~

桜の絨毯綺麗でしたよ! T_dscf3236

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 7日 (火)

~ノコ旬通信4月7日~竹炭モニターをしてみませんか?

ノコです~heart04桜の開花で心まで開花したように

やる気が満ちてきますね。この季節大好きです!

3月から宣言通り、ブログもマメに更新していますでしょ?catface(笑)

・・・・・ノコ旬通信4月7日号・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、私が応援しているサイトをプチホテルnono

のぞいてくださる皆様にも、オススメしたいと思います。

何度かここでも過去に、美味しい抹茶スイーツの紹介をさせていただきましたが

「にっぽんe物産市」というサイトで別のブログを書いています。

よかったら遊びにいらしてくださいheart04

サポーターのkumakoが私です♪

今その中でオススメ旬情報「竹炭モニター」を募集中!!

実際に私もモニターをさせていただきました!

京都の綾部というところで焼かれた竹炭なのですが

ただの竹炭ではないのです!

私のサポーター日記でも熱く語っていますが

本気でモニターする価値ありの一品ですよ。scissors

私のモニター記事へはこちらからどうぞ!

kumakoのブログより

 竹炭マドラー試してみました♪
 

 「竹炭 炊飯・揚げ物用」もモニターしてみました!
 

正直「竹炭」って今では割とありふれていて、

私も炊飯やマドラーで何度か試したこともあります。

しかし・・そんなに感動するほどの違いがなかったというのが本音です。

でも、この竹炭は違います! きっとモニターされた方は驚くことでしょうね!happy02

以上。ノコ旬通信でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

★イースターの花かご★

都内はすっかり桜も満開で、春めいてきました♪

週末は家族で近所の桜を満喫してきましたよ。

土曜日は両方の両親と一緒に

またまた御殿山でお花見。

また北京で桜のランチをいただいてしまいましたhappy01

桜の枝を拾って、嬉しそうなノンちゃん!

T_dsc01924

桜の花って本当に可愛いかたちですよね。

淡い淡い桜色この時期だけのおたのしみ!cherryblossom

T_dsc01925

昨日はお友達のお家にお邪魔して可愛い花かごを作ってきました。

造花を手持ちの籠にグルーガンでつけるだけの

手軽さなんですが なんだか可愛い出来!

イースターエッグを入れるのにちょうど良いです♪

(グルーガンについて・・・参考サイトはこちら

たくさん美味しいランチをご馳走になり、子供たちも大はしゃぎ。

エッグハントをしたり、ママたちはちょっと(かなり?)お酒もいただき

楽しいイースターパーティーになりました。

どうもありがとう!

T_dscf3159 T_dscf3157

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 4日 (土)

お花見日和が続く

皆さんこんにちは!

都内はそろそろ桜も満開近くになってきましたcherryblossom

私も例に漏れず、連日お花見を楽しんでおります~

木曜日は祖母と子供たちと御殿山の桜を観てきました。

御殿山は品川駅から徒歩10分くらいのところで

古来から桜の名所として有名なのです。

祖母は昨年は3ヶ月近くも入院して大変でした。

入院中から「春になったら桜を一緒に観に行きましょう!」

と約束していたのでやっと実現したわけです。happy01

ランチは「御殿山ラフォーレー」の中華「北京」

桜をテーマにしたプチコースでした!

T_dscf3141_2

春の桜ランチフェア
~桜・彩華~

春を告げる野菜と、ほのかに香る桜の便りを、北京宮廷料理がお届けします。
名菜の数々をごゆっくりお楽しみください。

2名様より承ります。

期 間

2009年3月20日~2009年4月12日

時 間

11:30~14:30

コース内容

春彩小
季節の冷菜小鉢盛り

桜香魚翅湯
桜花入りフカヒレスープ

宮保鮮蝦仁
小海老の北京ソース 春の添え物

花籠海二丁
ホタテとイカの塩味炒め

若葉香扣肉
豚肉の柔らか煮
桜葉の香り蒸しパンバーガー

春色菜湯麺
春野菜入り汁そば

美味點心道
スウィート桜ティーデザート

どれも桜づくしで美味しかったです。

祖母も久しぶりに食欲がわいたようで、

たくさんお食事ができ嬉しそうでしたheart04

T_dscf3139 T_dscf3145

お食事の後は庭園散策。 桜綺麗でした!

今は車いすになってしまった祖母ですが

本当に嬉しそうな表情で・・・誘ってみてよかったと思いました。 T_dscf3144

どこもかしこも桜色。これからさらに見頃になります。

みなさんも今日明日はお花見に行かれますか?

どんなところに行かれるのでしょう? 教えてくださいね♪

最後に御殿山の桜cherryblossom・・・ T_dscf3147

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 2日 (木)

春休みの過ごし方

あっという間に4月ですね。東京の桜も5分咲きですよcherryblossom

先週はたくさんお友だちと出かけたので今週はちょっと

中休みです。昨日は両親とお出かけ、

今日はこれから祖母を誘ってお花見です。

両親や祖母とのお出かけの時間も大切にしていきたいなぁと

思う今日この頃です。

そんなわけで昨日は両親と近くの美味しいピザ屋さんでランチrestaurantのあと

大型家電店に行き、父にノンちゃんは「幼稚園」

なごみは「ピーターパンの絵本」を買ってもらい

キッズコーナーで思う存分遊んできました。

かなり楽しそうななごみちゃん happy01

T_dsc01882

T_dsc01885

父に子供をみてもらっている間に

銀行へ行ったり買い物をしたり用事も済ませられて はかどった1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »