« プレゼントはレゴづくし!(LEGO 10199など・・) | トップページ | 秋の京都旅行2日目 »

2009年10月23日 (金)

秋の京都旅行1日目

こんにちは!ノコです。

実は月曜日から京都に子供たちと旅行してきました。maple

ということで・・3日間の旅日記を記します。

19日(月曜日)

新幹線で出発。

迷ったのですが自由席で・・

とても空いていたので、3席使うことが出来て快適でしたよ。

まだノンちゃんの切符代がかからないので

私一人分で済むのは助かりますね。

T_dscf3438

T_dscf3440

しかし京都までのぞみ号なら2時間16分・・あっという間ですね。

ノンちゃんは「のぞみ号」に乗れて大満足!

なごみもご覧のようにかなりくつろいでいました。

今回の旅はカイロに旦那さまのお仕事で赴任してしまった

ご近所の仲良しのお友達が 京都のご実家に帰省中なので

会いに行くという目的がありました。

Aちゃんが京都駅の新幹線ホームまでお迎えに来てくれました♪ 感激~!!

そのまま地下鉄に乗ってAちゃんのご実家のすぐお近くの

老舗の 「平八茶屋」さんというところで昼食。

ここでAちゃんのお子さんのHくんとAちゃんも合流しましたよ。

Hくんとノンちゃんは赤ちゃんのときからの幼なじみ。

Hくんの妹のAちゃんはなごみと2ヶ月違いの同級生なのです。

趣のある素敵な離れの個室を貸し切りでした。

Aちゃんのご実家御用達のお店だそうで・・・

素敵なおもてなしを受けることができました。

平八茶屋さんとは・・・

なんと創業が安土桃山時代という老舗のお店で

麦飯とろろ汁が名物だそうです。

夏目漱石の『虞美人草』にも登場するそうです。

個室なので子供たちも気兼ねなくのんびり~♪

T_dscf3449_2

T_dscf3453

T_dscf3455

お部屋からは高野川が望めます。鹿威しもありました。

お料理の味ももちろんきめ細やかで素晴らしく、

初日から京都の味覚を堪能でき幸せでした。Aちゃんありがとう!!

T_dscf3460 T_dscf3461

昼食の後はすぐ近くのAちゃんのご実家にお邪魔しました。

素敵な2階の大広間で子供たちは大喜びで遊び回り・・・

Aちゃんのお母様に子供たちをみていただいて、

身軽で近くのお寺巡りをしました。

詩仙堂と曼殊院どちらもお庭が見事でした。

T_dscf3463

T_dscf3465

紅葉の頃はきっと見事なんでしょうね。

京都の四季を日常で感じられる京都在住がうらやましいなぁ♪

なんだか独身時代の女同士の旅の楽しさを思い出しました。

子供が大きくなったら今度は二人でいろいろまわりたいね~なんて

話しながら歩きました。

帰宅すると子供たちは大興奮状態で遊んでいて・・

そのまま夕食までAちゃんのお母様にお世話になり

夜8時頃ホテルに着きました。

今回のお泊まりは「東急ハーヴェストクラブ 京都」です。

|
|

« プレゼントはレゴづくし!(LEGO 10199など・・) | トップページ | 秋の京都旅行2日目 »

ノコの日記」カテゴリの記事

コメント

のこさんこんばんは。京都旅行読ませていただきました。
とても素敵なたびでしたね。麦飯とろろ汁美味しそう¥happy02
うちの奥さんも大好きなのでつれていってあげたいなあ。
曼朱院は好きな場所のひとつです。お庭が素敵ですよね。
幽霊の掛け軸にも必ず拝んでいきます。
のんちゃん怖がらなかったですか?

投稿: もりもり | 2009年10月23日 (金) 22時50分

もりもりさんレスが遅れて申し訳ありません。
楽しいことの後はぼーっとしちゃいますね。

京都は本当に何度も行きましたが
毎回また来たくなる素晴らしい土地ですね。

曼朱院は子供はおいてなので
こわがらずに済みました~

投稿: ノコ→もりもりさん | 2009年10月28日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420393/31906653

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の京都旅行1日目:

« プレゼントはレゴづくし!(LEGO 10199など・・) | トップページ | 秋の京都旅行2日目 »