« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の8件の記事

2009年10月31日 (土)

今日はハロウィン♪

皆さんこんにちは!10月31日はハロウィンですね。

昨日は幼稚園の遠足のお疲れ休みだったので

ちょっと遠方のお友達をお招きして、ハロウィンパーティーpresentをしましたよ。

我が家はこんな風にデコレーションしました♪

T_imgp0038

今年新たに購入したルクルーゼのカボチャのココット。 色合いがたまらないわ~

T_imgp0023

ノンちゃんが幼稚園の遠足でお芋掘りに行ってきました。

大量の新鮮なおいもがあるのでスイートポテトを作ってみました。

さつまいもを蒸して、マッシュしてそこにバターとお砂糖・卵黄・牛乳を

いれてコネコネして 焼くだけのシンプルなものでしたが、好評でよかった♪ T_imgp0022

ハロウィンといえばパンプキンプリン♪

ちょっと手抜きでかぼちゃのペーストは缶詰をつかいました。T_imgp0068

T_imgp0036

ハロウィンのテーブルコーディネイト。ポップなイメージで揃えました。

子供たちも仮装ばっちり!ネコに魔女にプリンセスと勢揃い!

T_imgp0062 T_imgp0047

お菓子も沢山いただいて、楽しいパーティーでした。 今日はノンちゃんのお稽古のチアでハロウィンパーティーです。 すっかり日本でも定着しましたね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年10月23日 (金)

秋の京都旅行3日目

21日(水曜日)

京都3日目です。

朝食は前日に予約しておいたホテルの地下にある

たん熊北店 京都烏丸ホテルハーヴェスト店にて、朝粥定食をとりました。

T_dscf3523

おかゆが美味しい~優しい味わいでお腹にも優しいです。

子供2人連れでどうかなと思いましたが 快く迎えてくださり、

大人一人分を分けていただいても恥ずかしいことはありませんでした♪

T_dscf3524

その後はホテルの目の前の京都御所に遊びに行きましたよ。

T_dscf3530

なんと22日は時代祭(京都の3大祭り)だそうで準備をしていました。

事前に知っていれば・・絶対もう1泊したのに本当に悔やまれました。 weep

T_dscf3533 T_dscf3536T_dscf3547

御所内は整備されていて本当に快適。

無料でこんなところにも入れましたよ。

落ち葉やまつぼっくりを拾って遊びました。

T_dscf3555_2 T_dscf3558

京都御所かなり楽しく後ろ髪をひかれつつ・・・・チェックアウト。

ダメ元でホテルにも「今日空いていませんか~」と聞いたけど撃沈・・weep

気を取り直して、Aちゃんに誘われた「北山」というところに遊びに行きました。

駅前に植物園があって子供たちにとってかなり楽しいところ。

比叡山がのぞめます。

T_dscf3562 T_dscf3565

可愛いと思ったのがキノコ型の森の図書館。

自由に公園で本が読めるのです。

T_dscf3574

子供たちは本当に楽しそう! 走り回ってお腹もぺこぺこ! T_dscf3580

北山の駅前で美味しいハンバーグをいただきました。T_dscf3582

楽しい旅もそろそろ終わり・・・お別れの1枚です。

次に会えるのは来年の夏か・・再来年の春だそうです。 T_dscf3584

帰りの新幹線にて。。。

本当は指定席で2席取っていましたが

空いていそうなのでノンちゃんの分は払い戻しして

自由席でゆったり帰ってきました。

T_dscf3586

ノンちゃんのぞみ号に乗る! 夢が叶って良かったね~heart04 T_dscf3590

帰宅後帰りを待ちわびていた主人と一緒に

京都で買ってきたお弁当をいただきました。

デパ地下の下鴨茶寮のものです。

1300円程度のお弁当なのに松茸ご飯つきで

お得。しかもお味がとってもとっても良いのです♪

本当にオススメですよ。ここのお弁当。

T_dscf3593 T_dscf3594

本気で延泊しようと思った旅行なんて初めてでした!

当初予定していた宇治に行けず、申し訳ない・・残念・・でしたが

京都は東京から2時間ちょっとですものね。

ぜひ近いうちにリベンジしたいです。

そして3日間地元ならではの京都の見所を案内してくれた

Aちゃん本当にありがとうございます。

Aちゃんのご実家のお父様お母様にもすっかりお世話になりました。

楽しい3日間を過ごした後・・・

なんとノンちゃんの幼稚園・・ノンちゃんのクラスは学級閉鎖で金曜日まで

お休みとのこと。あー京都に延泊するべきだった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の京都旅行2日目

20日(火曜日)

京都2日目の朝です。

ホテルの隣がコンビニなのでこの日はコンビニのパンで朝食は終了!

10時30分にAちゃんファミリーとホテルロビーで待ち合わせをして

タクシーにて嵐山へ。

丸太町のホテルから嵐山の渡月橋のところまで2000円でした。

京都ってタクシー代がお安い?アオイタクシーさんは初乗りが570円ですよ~

子供たちはタクシーの中から貸し切りバス状態で大興奮!

T_dscf3481

T_dscf3482 T_dscf3480

ランチはよーじやカフェさんで。

あぶらとり紙で有名なよーじやさんのカフェです。

まずうれしいのが席に着いたら出される

よーじやのおしぼりこっとんです。ちなみに隣のお店で

10枚入りを購入可能です。

お皿にもよーじやのシンボルマークがあって素敵。

席も奥まったゆったりとしたお席で

子供椅子や子供の食器もあり子連れにも優しいです。

和風オムライスセットとパスタ(柚子胡椒のクリームパスタ)

どちらもサラダがついて950円です。

サラダには湯葉やじゃこがのっていて京都らしい♪

T_dscf3486

パスタも柚子胡椒がきいて絶品!

T_dscf3489

時間切れで飲めなかったけど気になった一杯。 T_dscf3485

お店の片隅には京都らしいスポットがありました。 T_dscf3490

その後「トロッコ列車」に乗りましたよ。

T_dscf3495

T_dscf3513

秋風が吹き抜け気持ちが良かったです。

T_dscf3503

亀岡駅に終点に到着した後はJRの馬堀まで歩き京都駅に戻りました。

伊勢丹でAちゃんオススメの「はつだ」というお店の

焼き肉弁当を購入してお部屋で夕食をとりました。

T_dscf3516

T_dscf3517

長方形のお弁当にご飯が敷き詰められ、

その上に薄く切ったキャベツがひかれ

その上にお肉がご飯が見えないほどたっぷり載っています。

お肉はとても柔らかく冷めていても

炭火の香ばしい味わいが楽しめ

それはそれは美味しい美味しいお弁当でした。

ちなみに1680円♪お値段以上の価値ありですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の京都旅行1日目

こんにちは!ノコです。

実は月曜日から京都に子供たちと旅行してきました。maple

ということで・・3日間の旅日記を記します。

19日(月曜日)

新幹線で出発。

迷ったのですが自由席で・・

とても空いていたので、3席使うことが出来て快適でしたよ。

まだノンちゃんの切符代がかからないので

私一人分で済むのは助かりますね。

T_dscf3438

T_dscf3440

しかし京都までのぞみ号なら2時間16分・・あっという間ですね。

ノンちゃんは「のぞみ号」に乗れて大満足!

なごみもご覧のようにかなりくつろいでいました。

今回の旅はカイロに旦那さまのお仕事で赴任してしまった

ご近所の仲良しのお友達が 京都のご実家に帰省中なので

会いに行くという目的がありました。

Aちゃんが京都駅の新幹線ホームまでお迎えに来てくれました♪ 感激~!!

そのまま地下鉄に乗ってAちゃんのご実家のすぐお近くの

老舗の 「平八茶屋」さんというところで昼食。

ここでAちゃんのお子さんのHくんとAちゃんも合流しましたよ。

Hくんとノンちゃんは赤ちゃんのときからの幼なじみ。

Hくんの妹のAちゃんはなごみと2ヶ月違いの同級生なのです。

趣のある素敵な離れの個室を貸し切りでした。

Aちゃんのご実家御用達のお店だそうで・・・

素敵なおもてなしを受けることができました。

平八茶屋さんとは・・・

なんと創業が安土桃山時代という老舗のお店で

麦飯とろろ汁が名物だそうです。

夏目漱石の『虞美人草』にも登場するそうです。

個室なので子供たちも気兼ねなくのんびり~♪

T_dscf3449_2

T_dscf3453

T_dscf3455

お部屋からは高野川が望めます。鹿威しもありました。

お料理の味ももちろんきめ細やかで素晴らしく、

初日から京都の味覚を堪能でき幸せでした。Aちゃんありがとう!!

T_dscf3460 T_dscf3461

昼食の後はすぐ近くのAちゃんのご実家にお邪魔しました。

素敵な2階の大広間で子供たちは大喜びで遊び回り・・・

Aちゃんのお母様に子供たちをみていただいて、

身軽で近くのお寺巡りをしました。

詩仙堂と曼殊院どちらもお庭が見事でした。

T_dscf3463

T_dscf3465

紅葉の頃はきっと見事なんでしょうね。

京都の四季を日常で感じられる京都在住がうらやましいなぁ♪

なんだか独身時代の女同士の旅の楽しさを思い出しました。

子供が大きくなったら今度は二人でいろいろまわりたいね~なんて

話しながら歩きました。

帰宅すると子供たちは大興奮状態で遊んでいて・・

そのまま夕食までAちゃんのお母様にお世話になり

夜8時頃ホテルに着きました。

今回のお泊まりは「東急ハーヴェストクラブ 京都」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月18日 (日)

プレゼントはレゴづくし!(LEGO 10199など・・)

運動会の夜は両親を招待して

我が家でなごみちゃんのお誕生日会をしました。

お誕生日ケーキは近所の美味しいケーキ屋さんに初めてお願いしてみたら

すごいボリュームでした!T_dscf3418_2

T_dscf3419

やっぱりショートケーキがお誕生日の王道ですね♪

みんなにお祝いしてもらって嬉しそうでした。

T_dscf3421

ちなみにおじいちゃまおばあちゃまからのプレゼントはレゴづくし!

最近レゴの可愛さにどっっぷりはまっているので・・・

ノンちゃんとなごみ二人で遊ぶのにちょうど良く遊べるのです!

緑のバケツはノンちゃんが2歳の時買ったのがあるので

今回はなごみの対象年齢にぴったりの赤いバケツにしました。

レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616 Toy レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616

販売元:レゴ
発売日:2009/03/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

それからこれはおもいっきり私の好みで・・レゴのクリスマスセット!

これ全部レゴでできているんですよ~heart04

ライトユニットが入っていてお店の中が光るそう!

可愛すぎる!!毎年クリスマスに家族で作れたら嬉しいなと夢見てなごみの

お誕生日プレゼントとして購入しちゃいました♪

LEGO 10199 レゴRクリエイター・クリスマスセット(おもちゃ)

LEGO 10199 レゴRクリエイター・クリスマスセット(おもちゃ)
販売元:ハピネット・オンライン Yahoo!店
ハピネット・オンライン Yahoo!店で詳細を確認する

もう一つオススメなのがレゴのアドベントカレンダー

1~24までの窓を開けるとレゴのフィギュアが入っているのです。

今年のはサンタさん(っぽい人)も入っているらしく

オススメです。

Toy レゴ シティ アドベントカレンダー 7687

販売元:レゴレゴ シティ アドベントカレンダー 7687
発売日:2009/10/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちなみにレゴってこんな

可愛いシリーズもあるのですheart04

すっかり虜になっています。

10166 妖精の女の子 
10166 Elf Girl

2004年のものですが・・女の子の方は、

下記のSHOPで、まだ扱っていましたよ~

(2009年10月18日現在)

http://brickstore.jp/scb/shop/shop.cgi?No=698

T_dscf3431_2 

M_10166

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年10月15日 (木)

ノンちゃんの運動会

日曜日はノンちゃんの運動会でした。run

幼稚園最後の運動会なので私も気合いがはいります!happy01

綱引き・組体操・パラバルーン・鼓笛隊・リレー

と盛りだくさんの出場でした。

朝は4時起きで主人と恒例のお弁当作り。happy02

祖母と姉・両親の分に自分たちの分で合計10個のお弁当を作りましたよ~

今年のメニュー♪

お気に入りのクックパットというサイトから

レシピをいただきました。

鶏の唐揚げは冷めても美味しい

濃いめの味付けでよかったです。

レシピはこちらからどうぞ

T_dscf3388

恒例のプリンターで「仕出し屋さん風に」 happy01

T_dscf3386

T_dscf3385

10個も並ぶと圧巻ですね~

T_dscf3382

おにぎりも小さめに50個近く握りました!(握ってくれました)

とても私一人だとおにぎりまで手が回らないので 主人に感謝です!

T_dscf3389

組体操、みんな上手にできていて なんだかうるっとしました。

雨で練習不足だったのにすごい! がんばった~good T_dscn9638 T_dscn9634

最後のリレーは遅い子も早い子もみんな1周走るのです。

本当に一人一人の頑張っている姿。

幼稚園最後の運動会にふさわしい光景でした。

自分の子供だけではなく

子供たちみんなの立派な活躍に感激した1日でした。

来年の幼稚園の運動会にはなごみが出るのね~

そしてノンちゃんは小学校の運動会になるのかと思うと しみじみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年10月 9日 (金)

ハロウィーンづくし♪

こんにちは。のこです。

台風も去り、昨日は気持ちがよい青空の東京でした!

なごみも3歳気持ちがよいスタートを切れそうです。

ずいぶん前から3歳になったらやめることをお約束していました。

chick「ちゅっちゅ」(指しゃぶり)と「おむつ」chick

とりあえず指しゃぶりは数日前からがんばってほとんどしていません。

おむつも遅ればせながらやっと昨日3回続けて成功♪

2人目なので一人目のときのように人と比べて焦ったりはしていませんが

そろそろね~coldsweats01

お誕生日当日は台風の影響で雨がひどく

ケーキを買いに行けませんでしたが・・

主人が夜遅くにケーキを買って帰宅したので

なんとか「ろうそくにふぅーbirthday」を出来ました。happy01

いただいたプレゼントとともに♪

T_dscn9621

なごみのお誕生日といえばハロウィーンの飾り付けなんです。

ちょうど10月なのでぴったり。

今年の我が家です。フラッグがいたることろに~!!

T_dscn9624

大好きなカレルチャペックのカレンダーも10月はこんなにキュート! T_dscn9628

親友のNちゃんはいつも子供たちのお誕生日にまで サプライズを送ってくれます。

今年はなんとお菓子で出来たアレンジメント! heart04

ハロウィーンにぴったり!本当にありがとう!

T_dscn9631

姉からなごみにこんな可愛いガーデンライトをもらいました。

灯りがゆらいでムードありますよ T_dscn9633

日本でもだいぶハロウィーンが普及してきましたね。

左は2年前・・お友達からのプレゼント。毎年飾っています。

右は今年本屋さんで見つけた可愛い絵本。絵柄が可愛いのでオススメですよ。

ハロウィーンの由来やお菓子の作り方まで載っています。

T_dscn9632

ハロウィーンってなんだか大人可愛い感じ。

大人も子供夢中になりますよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月 7日 (水)

なごみ3歳になりました!

楽しみにここを訪れてくださった皆様!!

久しぶりの更新でごめんなさい。

なんだか秋は大忙しで

ほっと一息つく暇もなく毎日が過ぎてしまいました。

おまけに体調不良な日々でしたが

ようやくトンネルを抜けた感じです。

やっとこちらも更新できます。

書きたいことが山ほどあるのに~!!

今日は我が家の次女

なごみの3さいのお誕生日です。

3年前の満月の夜

2935g・49cmで誕生しました。Img20061016_3_p

当時のブログはこちらからどうぞ!

Img20061016_p

Img20061024_1_p

で・・これが最近のなごみ!!!???? coldsweats02

92cm・12kgまで成長中!

でもこの姿はいったい?

すごい赤ちゃんがえりというか・・赤ちゃんごっこがブームで

「あぶぅ」と呼んで・・とか訳分かりませんcoldsweats01

あいかわらず和ませてくれていますよ~

T_dscn9594

最後にすっかり少女のノンちゃん ハロウィンの仮装中!heart04

T_dscn9619

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »