« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の4件の記事

2010年1月20日 (水)

ハンドメイド日和

こんにちは。ノコです。

東京は最近はめっきり冷え込んだと思ったら

ここ数日春のような陽気で拍子抜けしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて私はというと、ここ数日お家でミシンの日々でした♪

先日シルバニアの森のキッチンに一緒にお出かけした

ゆうちゃんのお子さんが可愛い肩掛けバッグを持っていたので

聞いたら「ママのてづくり」とのことでした。

それを知ったノンちゃんが「いいなー」とうらやましそうな様子。

すると、ゆうちゃんが作り方の本となんと同じ布まで後日送ってくれたのです。

本当にありがとう。happy01

これは頑張らなくては~catfaceっと数日ミシンと格闘してできあがったのがこれ!

T_imgp2192

T_imgp2207

ビニールコーティングしてある可愛い布なんですよ。

ちょっとキャスっぽい♪

生地の雰囲気と合いそうな 肩の平ひもと角かんを選んでみました。

ところで縫い物系は全く駄目な私。

縫いしろなしでギリギリバッグ2つ分採寸したのはいいのですが

型紙もとらず適当にしたので できあがりのサイズに大きな差が!

なぜ~?coldsweats02

でも小さいのはなごみ 大きいのがノンちゃんとちょうど良い感じ!

とても近くではお見せできない縫い目です・・

おおざっぱなO型だなぁと我ながら思いました。coldsweats01

でも子供ってママの手作り大好きですよね。

ちょっと手芸に目覚めたのでまたなにか作ってみたいなと思っています。

最後に先日のシルバニア

増殖中です~

T_imgp2123

T_imgp2144

T_imgp2137

手持ちのドールハウスにキャスのおまけつきの雑誌の表紙を切り取って

ペタペタ貼って、イングランド風に改装!(笑)

可愛いなぁ~っと私がうっとり!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月10日 (日)

クリスマス日記(今更ですが・・)

昨年末はゆっくりクリスマスのことをUPできなかったので

今更ですが記録しておきます。

季節外れな日記でごめんなさい。

19日は実家で姉夫婦と両親と一緒に早めのクリスマスパーティーを

しました。今年は89歳の祖母も参加できてうれしかったです。

実家のクリスマスの窓辺・・・クラシカルですね。

右横にある絵は今は亡き母方の祖父が描いたものなんですよ。

おじいちゃんも一緒にパティーに参加してくれているよう。

T_imgp1982

恒例のオイルフォンデュ ルクルーゼのお鍋が便利です!

T_imgp1990

姉のお手製のケーキ♪可愛くって美味しかったです。ありがとう!

T_imgp2000 T_imgp1993

最後に我が家のクリスマスのテーブルセッティング

T_imgp2024

昨年も12月には何度もお友達や家族とクリスマスパーティーの時間が持てました。

幸せな時間の有り難み感じています。

本日別館もOPENしています♪

http://petitenono.exblog.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月 8日 (金)

シルバニアにはまりそう~

昨日はmixiでお友達になった

ゆうちゃん母娘と遊んできました。

冬休みは大人の予定が多く・・子供たちの好きなこところへ

お出かけしていなかったので

思いっきり子供が楽しめそうなところということで

南船橋ららぽーとに、去年の11月にオープンしたっという

シルバニア森のキッチン」へランチへ行ってきました。

11時オープンだったので、少し前にお店の前に行き待機。

T_rimg0056

記念撮影です~

T_rimg0001

T_rimg0002 T_rimg0003

店内に入っると可愛いシルバニアの世界観が広がっていて

テンション上がりましたよ。

お子さまの用の椅子にはウサギさんの背もたれでなごみうっとりです

お皿もお箸もスプーンもカップもマグもお手拭も何から何まで

シルバニアファミリー」だらけです。

T_rimg0004 



お料理も、できたての温かいものばかりで

ピザやパスタにシチューにスープなど盛りだくさんです。

なかなかレベルが高い!ピューロランドとは違いますね~(苦笑)

普通のお食事としても大満足できるレベルですよ。


金額が少々高かったけど
それでも大満足のお料理の上に・・
ミニショーと写真撮影があり内容的には納得できるものです。

そうそう、お食事のデザートに自分で作れる綿菓子があったの。

もうそれはそれは夢中でした!

T_rimg0011

T_rimg0012

T_rimg0013
T_rimg0026


短いショーですが子供のハートはがっちりつかんだようで

すごーく楽しそうでした。

ほんとお勧めで~すhappy01


お会計後SHOPで福袋を発見sign01

UK版のシルバニアがたっぷりはいったセットで5250円とのこと。

子供たちは一部お年玉を出し合って購入しました。

私もはまってしまったので資金投資しましたわ・・

中身が見える福袋なので安心でした!

↓お店の外観

T_rimg0038

T_rimg0050

家に帰って中身を並べたことろ。

二人分たっぷり入っていましたよ。

一番のツボがこれ!チアのシルバニアファミリー♪

チア熱が高いノンちゃんにぴったりです!

T_rimg0055

他にも3階建てのマンションみたいなのが欲しかったのですが・・

さすがにいきなりはまずいですよね~coldsweats01

今までなんとなくはまるきっかけがなかったシルバニアでした

昨日でどっぷりはまりましたよ。

うーんとくにUK版が可愛いし心惹かれるのです。

その後、ららぽーと内のセールを見ようと思ったのですが

大荷物になってしまったのでIKEAに移動しました。

IKEAの遊び場で、6歳同士の娘を1時間預けて遊ばせて

カフェでなごみとゆうちゃんとお茶しました。

つもる話もあって、充実したひとときでした。

子ども達が戻って来てからは・・・

なんとIKEAの買い物にお付き合いしたくないとのことで(苦笑)、

ゆうちゃんがのぞみを見てくれるといってくれたので

なごみをカートに乗せ、ざっとお買い物をしました。

身軽にお買い物できたので短時間だけど

どっさり日常雑貨を買い占め(笑)ホクホク~

ゆうちゃんありがとう!!ストレス発散しましたdash

性格が違うのにべったり仲良しのノンちゃんとゆうちゃんの娘さん♪

ノンちゃんも久しぶりに同年代の気の合うお友達と

たっぷり遊べて大満足のようでした。

T_rimg0044

次は春休みかな~また遊んでね。

私もお友達に話をきいてもらったり お買い物をしたり、

はまりるものを見つけたりして とてもリフレッシュしました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月 5日 (火)

あけましておめでとうございます。

heart04あけましておめでとうございますwine

大晦日の更新にみなさまから温かいコメントをいただけて・・・

私ひとりじゃないんだ・・・そういう考え方もあるのね。

とあれこれ新たな1面も見え・・本当に救われました。

書くまで何度も消したりしてためらっていたのですが、

思い切って書いてみてよかったです。

なんだか悲しい気分に押し流されそうでしたが

新年を迎え、気持ちも新たに少しずつ浮上してきました♪

本当にありがとうございます!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の私・・

むすめが6歳と3歳とまだ小さいので

子供の外見と内面の成長を支え・・

毎日の暮らしと仕事を続けることで、精一杯なのが今の私。

あれこれ考えることもまず子供中心になっていたりして

周りの方に迷惑をかけたり、

知らないうちに不快な思いをさせてしまっているのかもしれません。

今年は4月にノンちゃんの小学校入学、なごみの幼稚園入園と

一区切りですが、また学校関係で忙しい日々が続きそう・・・

今の私はこれが私。

どうかあたふたしているかもしれませんが

見守っていただけるとうれしいです。

このブログでは私のこんな風な気持ちや子供の成長記録・

別館http://petitenono.exblog.jp/では、日常から少し解放された

自分の好きなことなどを語ってみたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓元旦は都内で過ごし、2日~は主人の両親と一緒に

箱根へ旅行してきました。今日から仕事始めです!

T_rimg0249

皆さんにとって素晴らしい1年となりますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »