« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の8件の記事

2010年4月27日 (火)

おまけ好き

ノンちゃんもなごみも新しい生活が軌道に乗り始めたようです。

でも私が疲れが出たのか・・・風邪をひいてしまいましたcoldsweats02

暑かったり寒かったり気候が落ち着きませんね・・

もうすぐGWというのに。

さて今日の話題は「おまけ」です♪

私は昔から・・・おまけにとってもとっても弱いのですよ~lovely

ここ最近立て続けにツボなおまけが出たのでご紹介しますね。

まずはペプシネックス500mlにルクルーゼの

ミニチュアのアクセサリーがついてくるのです。

キャンペーンの詳細はこちらからどうぞheart04

T_2010_0427_195637imgp0991_4   

T_2010_0427_195657imgp0993_2

可愛いですよね~heart04happy01

グラデーションのが特にお勧め。

10本以上買いました!

ちょっと気の早い話ですがツリーに付けたら可愛いかもheart04

ちなみにこういうものはコンビニで買うのではなくスーパーで買うとオトクです。

特にOKストアでは90円程度で購入できちゃいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次はレスポのおまけの話

こんな本が最近出版されたのご存じですか?

なんとレスポのポーチ付きなんですよ。

1200円の雑誌でこのおまけはお買い得heart04

LESPORTSAC 2010 spring&summer style2 ロビンエッグドット Book LESPORTSAC 2010 spring&summer style2 ロビンエッグドット

販売元:宝島社
発売日:2010/04/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

T_2010_0427_195541imgp0990

どれも捨てがたく・・・結局3種類ゲットしました♪

お財布として・・・DSなどのゲーム入れとして・・・子供や私の診療カードなどの

病院バッグとして 使い分けています♪

ちなみに amazonではまだピンク×水色のは売っているみたい。

絶対オトクですよ~happy01

他は書店やコンビニですが・・・どうかしら??まだあるかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月20日 (火)

サンケイリビング新聞社主催による『子どもの防犯・安全教室~最新お守りツール「mamorino」を体験しよう~』に行ってきました。

ノンちゃんが1年生になって10日が過ぎました。

入学前まではどこに行くのも一緒だったのに

小学生になったとたん1人で行動するようになるので

私の方が緊張しました。

最初の数日は行き帰り付き添いましたが

「ママもう送らなくていいよ。私1人で行きたい!」

「ママもう迎えにこなくていいよ。私1人で帰りたい」と

自立した発言は子供の方からやってくるものですね。

私も背中を押してあげないといけません。

でも6歳の子供を1人を歩かせるのは怖い・・親としてなにか出来ることはないか

そんな思いでいたときに、こんな講習会と巡り会ったの参加してきました。

サンケイリビング新聞社主催による『子どもの防犯・安全教室
 ~最新お守りツール「mamorino」を体験しよう~』

第一部 防犯について 

~子どもの危険回避研究所:横矢真理所長のお話し~

T_2010_0418_133649imgp0851_3

「子供が小学校にあたっての不安」 というアンケートで

実に96.5%もの方が「犯罪や事故に巻きこまれること」を不安に思っているそうです。

T_2010_0418_133806imgp0853

ではどういう心構えでいれば 子供の危険を回避できるのでしょうか・・

様々なアドバイスをいただけましたので皆さんにもご紹介しますね。

子どもの性格によっも、防犯対策は違ってくる

 →自分の子供の性格にあった危険を親として考えてみよう

子供をとりまく危険分類図

 環境問題・災害・いじめ虐待・病気・事故・犯罪

  →親としてこの6分野の危険をバランス良く見守ろう。

なるべく一人にはしない・1人で歩かない・1人で遊ばない

 →鍵について具体的なお話がありました。

  まず鍵は絶対人に見せない 

  誰もいない家に帰宅したとき

  まずチャイムを押して様子をみる。

  後ろにも注意して鍵を開け「ただいま」と言い鍵をきちんとしめる。

  この習慣がつくよう、ママがまず子供の前で実践するとよいそうです。

子供と一緒に地域安全マップを作ってみましょう!

 子供の登下校の道を一緒に歩いてみましょう。

 (夜歩いてみると、より危険な道が分かります。)

 大人が危険なスポットを確認して子供と話し合いましょう。

 新聞記者気分で危険だと思う場所を

 写真に撮ったりしてオリジナルマップを親子で作成してみる。

 逃げ込む場所の確認をしよう(こども110番、郵便局や銀行など人が多いところ)

 ・・・・・・・・・・・・・・・最後に防犯の基礎を確認しました!・・・・・・・・・・・・

「イカのおすし」

T_2010_0418_140055imgp0859

こんな覚え方がるのですね~ご存じでした?

さらに「今日はイカのおすしよ~」と(笑)

「きょうは」を付け加えると良いそうです。

「きょ」は  危険な場所からきょり(距離)をとる

「う」は  しろに気をつける

「は」 少しやめに帰ろう・行動しよう(焦って近道したりしなくてすむ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お話を沢山聞いて最後に思ったのは

子供に危険回避・防犯について教えるとき

子供に「こうしなさい!」「あれをしちゃだめ」と

強制するのではなく

ママの我が子を思いやる素直な気持ちを

伝えるのが重要だということ。

あなたのことが大好きだから心配しているの・・という

ママのあたたかい気持ちheart04が子供に伝わり

子供もそれに答えようとしてくれるはずですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてここで防犯安全教室は休憩です。美味しいお紅茶とお菓子をいただきました。

考えれば1人でこういう時間をもてるのも新鮮です!

T_2010_0418_141845imgp0864

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第二部 mamorino について

T_2010_0418_150923imgp0886

T_2010_0418_144211imgp0881

第2部では最新の防犯グッズのご紹介がありました。

auから発売された最新お守りツールマモリーノという携帯端末です。

今までもキッズ携帯はありましたが

ここまで本当に子供のことを思って作られたものは

なかったような気がします。

私が心ひかれた気になる機能をご紹介しますね。

必要なものだけに絞った限定機能

 ・・・通話、メール、GPSのみ・・・・

サイト閲覧やカメラ・ゲームといった機能は搭載していないので

パケット代や危ないサイトへのアクセスなど親の不安を解消してくれますね。

登録先にしかつながらない発着信・送受信制限

(4件まで登録できます・ママ・パパ・おうち・がっこう)

子供が勝手に登録外の電話番号へ発信してしまう心配がない

というのが大きいです!

ココセコム連携でいざという時も安心

セコムが駆け付ける「現場急行サービス」にも対応しています。

防犯ブザーがついていて、 鳴らすと自動的にセコムに通報され、

ただちに親に連絡が来て、必要に応じて現場へ駆けつけてくれるそうです。

万が一の時は心強いサービスですよね。

居場所がすぐわかるから安心

保護者から・・簡単に位置が確認できる「安心ナビ」

足どりが分かる「移動経路通知」

こどもから・・場所を知らせる「居場所通知」

この3つがあれば迷子対策としても万全ですね。

防犯ライト

ライトキーを押すと、ライトがチカチカ点滅するのですが

これがすごい!保護者が登録した時間になると自動で点灯するそうです。

光センサーもあるので明るいところではちゃんと消えるそうです。

これは便利かも~

着信自動応答とハンズフリー

着信から4秒後に自動で応答、ハンズフリー機能を設定できる

子供って夢中になっていると携帯が鳴っていることに気づかないこともあるそう。

そんな時自動でハンズフリーになって「○○ちゃん~!!」と

呼びかけできるのが嬉しいですね。

電池残量通知

電池残量が少なくなってくると ママの携帯にお知らせメールがくるそうですよ。

電池フタロック

第三者が故意に外せないように工夫されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に聞けば聞くほどすごい機能ですhappy01

もうこれは商業的に作られた物というイメージではなく

本当にこどもを様々な危険から守りたいという

auさんの温かいメッセージみたいなものを感じました。

こんな携帯を世の中に出してくださってありがとうございます。

という感謝の気持ちがわいてきました♪

日本PTA全国協議会から推薦もされているそうです。

この商品なら学校に持たせて行っても安心ですね。

T_2010_0418_144523imgp0885

もう一度眺めてみましょう♪

私の一番のツボはくるくる表情がかわる可愛い待ち受け画面♪heart04

見る度に表情が変わっていきます~

T_2010_0418_142904imgp0867

あまりに可愛いらしいフェイスで機能も万全なので

思わず自分用にも欲しくなってしまった位です!親子でペアで持ったら可愛いかも!heart04

1.今回試してきた「mamorino」の詳細はここからです。
   http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/mamorino/index.html
 2.えるこみでは今なら今回のイベントの詳細と防犯クイズを実施中です。
   みんなもアクセスしてみてください!
   http://www.lcomi.ne.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月16日 (金)

なごちゃん幼稚園生になる!

8日はなごみの入園式でした。

お天気に恵まれ快晴です。

ついこの前までノンちゃんが着ていた

制服を今度はなごみが♪

T_2010_0408_091010imgp2857

パパと手をつないで入園式に。

まだまだ小さななごみheart04

T_2010_0408_092040imgp2865

なごみちゃん 入園おめでとう!!

T_2010_0408_130015imgp2954

終わった後はほっと一息 桜が満開の公園で遊びました♪

T_2010_0408_123519imgp2944

さぁ小学生と幼稚園のダブルスタート!

主人も4月1日で部署異動があり

なんだかフレッシュな我が家

私も午前中ほっと一息できます。

今のところ近所のスーパーに身軽で買い物できる 幸せを感じています!happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ノンちゃん小学生になる

この春は大忙しでした。

まず6日にノンちゃんの入学式

徒歩10分程度の区立小学校に無事入学しました。

初めての通学路

張り切って一歩一歩

T_2010_0406_092152imgp2667

門には満開の桜がお出迎え

同じ幼稚園から7名のお友達がいるので

ほっとした表情です

T_2010_0406_092857imgp2685

ノンちゃんの入学おめでとう!

T_2010_0406_092702imgp2672

ノンちゃんが上履きを入れるところ

T_2010_0406_093255imgp2696

これから学ぶ机

T_2010_0406_113247imgp2717

6年間この小学校で沢山の想い出を作り 元気に過ごして欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月12日 (月)

春の京都旅行4日目

春の京都旅行4日目です。

朝ご飯は簡単に昨日購入した

村上開新堂さんのクッキーで済ましてしまいましたcoldsweats01

でもここのクッキーって箱入りは予約2ヶ月先ですって。

しかも1箱5000円!!びっくりしました。

T_2010_0404_083007imgp0763

まずホテルの目の前の京都御所を散歩しました。

本当はぐるっと1周りしたかったのですが時間がなく、

桜を見られなくて残念。次回は御所に1日ゆっくり予定を取りたいな。

T_2010_0404_101013imgp0768

さてさて当初の目的では「銀閣寺・哲学の道」の桜cherryblossomが見頃とのことで

行こうと思ったのですが・・・

バスのあまりの混み具合にベビーカー子連れは大変と急遽予定変更!

(前日の祇園も人でごった返していましたから・・)

ホテルから徒歩で行ける二条城の桜も見頃とのことでそちらにしましたよ。

二条城に行く途中の町並み。

京都らしい町屋の情緒たっぷりで楽しいです。

有名な和菓子屋さんもありました。

T_2010_0404_105851imgp0772

二条城の桜も満開! しだれ桜が私のお気に入りです。

どうぞ皆様も京のお城に咲き誇る桜をご堪能ください♪

T_2010_0404_114245imgp0785 T_2010_0404_121036imgp0793 T_2010_0404_121048imgp0794

T_2010_0404_122351imgp0799_2

T_2010_0404_123000imgp0804

以上で4日間に渡る私の旅日記も終わりです。

本当に楽しい4日間となりました。

私は以前京都に桜の時期に訪れたことがあったので

主人に行く前から「京都の桜は都内の桜とひと味もふた味も違うわよ~ 期待していてね」

と話していたのですがまさにその通り。

歴史のある町に咲く桜はより一層花としての深みを増して

佇んでいるようなきがしました。

またいつか訪れたいな、この時期。このタイミングでした見られない

桜と一緒に旅をできたので本当に忘れられない旅行となりました。

最後まで沢山の写真におつきあいくださいまして

ありがとうございます!

T_2010_0404_122527imgp0801

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月11日 (日)

春の京都旅行3日目

京都の旅も3日目です。

主人は朝6時の新幹線で出発し、2時間強で到着!

東京~京都って近いですね!

8時半にはたん熊で朝粥定食を一緒にいただきましたよ。

T_2010_0403_083740imgp0676

T_2010_0403_083801imgp0677

今日の目的地は天龍寺の桜見物

数日前のNHKの朝のニュースで中継していて 行きたかったところ。

ホテルからバスで出発 渋滞で1時間もかかりましたが無事嵐山に到着。

すごい人でしたが天龍寺をゆっくり見ることができました。

T_2010_0403_113854imgp0692 T_2010_0403_114034imgp0694

桜が本当に幽玄で美しく・・・

涙が出るほどの風景にただただ感激でした。

どうぞ皆様もごゆっくり京の桜をご鑑賞くださいheart04

T_2010_0403_115613imgp0709 T_2010_0403_115541imgp0708

T_2010_0403_114452imgp0697

竹林も見事!

T_2010_0403_120717imgp0720 T_2010_0403_125329imgp0723

お昼は甘味で済ましちゃいました~ 鼓月の喫茶にて。

その後嵐電に乗って京都市内にもどり

バスを乗り継ぎ、祇園白川の桜を見に行きました。

偶然バスで席をお譲りしたおばあちゃまが祇園出身ということで

お勧めスポットを案内してくださったのです。

旅の一期一会の出会いも粋なものですね。

さて祇園からほど近いところにある

伏見稲荷の桜です。

京都らしい雰囲気でとっても素敵でしたよ。

T_2010_0403_150047imgp0733 T_2010_0403_150151imgp0738 T_2010_0403_145408imgp0729 T_2010_0403_152037imgp0749

その後、ゆっくり散策。

鴨川や高瀬舟などを見学してホテルに戻りました

T_2010_0403_153959imgp0753 T_2010_0403_154231imgp0757

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の京都旅行2日目

ちなみに・・今回の旅行は最初の2日間は私と子供だけのきままな旅行で

土曜日に主人は合流でした。

2日目は朝雨がやんだので宇治へ行くことにしました。

宇治に着くとこんなに可愛い茶壺のポストがお出迎え!

T_2010_0402_113656imgp0571_2

まずはお昼ご飯。

駅からすぐの有名なお茶やさん「中村藤吉本店」さんに入りましたよ。

T_2010_0402_123735imgp0580_2

ニシンの茶そばと抹茶スイーツという京都らしいメニュー

ご飯にかかっているふりかけもお茶で出来ています♪

お店の雰囲気もほっこりして素敵でした。

T_2010_0402_120224imgp0574_3

まずは平等院へ。 10円玉と同じ風景に子供たちも大喜び!

T_2010_0402_132441imgp0590_2

薄日がさしてきてが綺麗でした。

T_2010_0402_133147imgp0600_2

平等院の後は宇治川のほとりをお散歩しましたよ。

T_2010_0402_141024imgp0604

宇治川は抹茶色の綺麗な川でした。

T_2010_0402_141349imgp0610_3

宇治の桜も満開です!

T_2010_0402_141454imgp0611

ペットボトルのお茶・伊右衛門で有名な福寿園でも記念撮影!

T_2010_0402_142622imgp0623_2

抹茶団子を川のほとりでいただきました。

京都巽庵さんの

「茶だんご田楽 宇治三昧」というもの♪

煎茶・抹茶・ほうじ茶の3つの味を1本で楽しめるのです。

それぞれのお茶の味がしっかり楽しめてとっても美味しかったです。

T_2010_0402_143334imgp0624_3T_2010_0402_143514imgp0626_2

夕方には宇治を後にしてホテルへもどりました。

夕食後は欲張りコースでホテルから徒歩で行ける

二条城のライトアップmoon1見に行きました。

夜桜見物です。

子供たちは「ナイトパーティー」と勝手に名付けて大喜びheart04

夜のお城って初めてはいりました。

すごーく独特の雰囲気!

真っ暗闇を行灯の灯りだけを頼りに子供たちと手をつないで恐る恐る歩くと

突然ふわーっと暗闇に浮き上がる桜。

感動しました!

T_2010_0402_191610imgp0643_2

T_2010_0402_192109imgp0652

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の京都旅行1日目

ノンちゃんとなごみの入園入学が無事に終え、ほっと一息の週末です。

書きたかったことが貯まっていますので

ゆっくりUPしていきますね。

まず春休みの出来事から・・・

1日~4日まで京都に桜愛でに行ってきました♪

1日目

新幹線のぞみ号でゆっくり京都へ出発。

あいにくの雨なのでこの日は京都駅で簡単にランチして

夜ご飯をデパ地下で買い込みホテルへ。。

旅行までバタバタな日々だったのでまずは休養です。

T_2010_0401_131258imgp0557

北山のカフェが駅にあったのでティータイム♪

T_2010_0401_142013imgp0563_2

T_2010_0401_191542imgp0569_3   

T_2010_0401_191528imgp0568

ホテルの宿泊って大好きなんです。

日常の家事や細かいことから解放されて のんびりゆったり。

持ち込んだ韓国ドラマなんぞをみながら まったり過ごしましたよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »