« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の5件の記事

2010年11月26日 (金)

我が家のクリスマスの飾り~plastiflor社 クリスマスツリー

やっと先週末にクリスマスツリーを我が家も出しました。

我が家のクリスマスツリーは

2007年に購入したドイツ製の plastiflor社 クリスマスツリーです。

本当にこのツリーを愛していますhappy01

当時の記事はこちらからどうぞheart04

http://petitenono.exblog.jp/12992208/

我が家のクリスマスの風景をどうぞ~

この時期は特におうちにいるのが楽しく幸せになりますheart04

みなさんも素敵なクリスマスシーズンをお迎えくださいね。

私が大学生の頃のドイツ旅行で購入した

くるみ割人形や幼い頃から大好きなジンジャーマンの絵本を

飾ってみました。

今年の90cmのツリーのテーマはスノーホワイト♪

T_2010_1124_131259dsc00020 T_2010_1124_123504dsc00015

階段の上のちょっとした飾り棚は北欧のイメージ・・・のつもり。

小さなドールハウスは小学生のころ北野坂のファミリアで

購入したものなんですよ。

おうちの中に小さな木のお人形が入っています。

T_2010_1124_131121dsc00018

150cmのツリーは赤い飾りが多いです。

それにドイツやフィンランドのお土産のオーナメントをつけて

少し賑やかにしています。

でもうるさすぎない大人っぽさも残して。

T_2010_1124_122940dsc00010 T_2010_1124_123620dsc00016

今度は夜の風景をお見せしますね。 皆さんのおうちのクリスマスの風景も見てみたいです!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2010年11月19日 (金)

マスキングテープで手作りアルバム

iPhoneからの更新です〜

昨日はお友達と富士フイルム「アルバム大使体験会」というものに

行って来ました。

といってもアルバムにマスキングテープで写真を貼るだけの

ゆるい感じの作業でとても楽しかったです。

マスキングテープは手でちぎれるし、そのほうがラフでかわいいので

緻密な作業が苦手な大雑把な私にぴったりかも!?

ご興味のある方は、都内の会場になりますが、

12月にも体験会があるそうなのでぜひどうぞ♪

http://atelier.child-rin.com/workshop/12/001088.html

D94EEE60-89F6-40FB-876F-6665C36422439632F12C-548F-4C3D-B7C8-4AA3DE528BD6

デジカメで写真を撮るようになり、

写真をプリントアウトすることが減った世の中ですが、

やっぱり手づくりのアルバムにしかない

あたたかい雰囲気って、いつまでも大切にしたいものですね!

あ・・夜はもちろんボジョレーで乾杯でした(^。^)

)3C9BBFC1-4675-472E-B8E6-22CB4C1B288C

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年11月15日 (月)

ノコ旬通信~11月15日号~

heart04久しぶりのノコ旬通信です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずはみんなで学べるネットスクールN-Academyのご紹介

運営会社さんはNTTナレッジ・スクウェア株式会社です♪

最近こちらでも作品(と呼べるものではありませんが)をアップしている

スイーツデコですが、実はネット講座で学んでいるのです。

T_h1_2

私が学んでいるのは鈴山キナコ先生の

スイーツデコ講座です。http://n-academy.jp/kinako/

このネットスクールですが、普通にただ動画をみて・・というだけの

ありふれた講座ではありません。

受講していて思うのですが本当にネット上ではありますが

本当にクラスメイトが存在して、先生に直に質問することができ、

本当に生徒の気分です。

ある程度材料のセットも揃っていて、全くの初心者だった

私も一歩一歩確実に上達?していると思えるようになっています。

ネット講座の良い点は、好きな時間に好きなだけできるということですね。

私のような子育て中の主婦にもぴったり。

家事と育児の合間のちょっとした細切れ時間に

あっという間に自宅がお教室に変身しちゃいます。

簡単にですがN-Academyさんの目指すものは以下の3点に絞られるようです。

(サイトより引用)

技術とネットワークが、その進化の先にめざすものは、
限りなくアナログな、人と人の交流。


学ぶのならば、その道の第一人者から、直接学びたい。

共に学ぶ仲間がいる。だから、知識も楽しさも、さらに増幅します。

本当にこの謳い文句に偽りなしsign03

スイーツデコのトップランナーの先生に直接自分が作った作品を

見て頂け、アドバイスをもらうことが出来、質問すれば的確なアドバイスをいただける・・

すごい機会を恵まれますheart04

また同じ講座を受講中の方たちと掲示板やボイス機能で交流を深めることが

できちゃうのです。

ネット上なのにネットの世界とは思えないほど温かい世界が広がっていきます。

スイーツデコ以外にもメイクやお菓子作りなどたくさんの講座があります。

最近作ったもの・・・ゼリーです。

T_2010_1115_062710imgp2449_2 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニベア冬バージョンsnow

ドラッグストアで見つけたニベアのパッケージが

雪の結晶の冬バージョンでツボheart04

T_2010_1115_062513imgp2445

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

断捨離中・・

ここ1週間程、掃除にはまっています。

年末も近づいてきたし、家のものを見直しています。

私のポリーシーにぴったりな考えの著者が「金子由紀子さん」です。

節約じゃないシンプル生活憧れです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年11月 7日 (日)

Happy Shufu Festival 2010 in 椿山荘に行ってきました。

みなさんこんにちは。ノコです♪

11月に入りすっかり元気になり、あちこちへ好奇心旺盛に

お出かけしています。happy01

11月2日は椿山荘で開催された

ESSE×リビング新聞主催 主婦のしあわせ文化祭

heart04ハッピー主婦フェスティバル2010 in 椿山荘heart04に行ってきました。

ハッピー主婦フェステバルとはステキな有名人のトークショーやセミナーのほか、

協賛社からは新商品やサンプルなどのうれしいプレゼントもいっぱいの、

家事や育児に頑張る主婦のためのお祭りです!

合計1万人の方が紹介されていたので、椿山荘は早朝からとても賑わっていましたよ。

私は、リビング新聞社の公式サイトえるこみ

ミセスブロガーズからのご招待でブロガーズプレスとしてに参加してきました。

100名のブロガーさんたちと一緒に、協賛会社さんの中からよりすぐられた

4社の商品について着席しながら、じっくり 聞けるという

素晴らしい会場へ入ることができました♪

T_noko

会場の入り口には、ご紹介いただける商品がずらりと並んでいました♪

今回のブロガーズプレスで紹介されたのは
セシール・マルコメ・六甲バター・キューピーの4社です!

Noko7 

椿山荘の会場の雰囲気です。素敵なブロガーさんが大勢いらしていましたよ。

T_2010_1102_093540imgp2322

まず1社目は株式会社セシールさんの


「Smart Heatスマートヒート」

 Noko9

宣伝部長のムックが登場して

メーカーの方と一緒に、「Smart Heat」

について熱くアピールしてくれました。

T_2010_1102_093943imgp2329

T_2010_1102_094113imgp2334

現品をいただきましたので、早速家で試着してみました。

薄手で柔らかい生地で伸びがよいので、肌にフィットして

とても温かそうです。

ブラストラップがついているので、ズレずに便利ですね。

丈が少し長めに設定されているので、腰までかくれるのもよいですね。

丈が長いと、かがんだ時も背中が出にくいので安心ですよね!。

汗などの水分を素早く吸収して乾かせる機能付きなので、

洗濯してもすぐに乾きそうで助かります。

サイズもS~5Lまでと豊富で、お値段も980円~お手頃です。

これからの季節大活躍間違いなしのインナーで、気に入りました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2社目はマルコメ株式会社さんの

「液みそシリーズ」の紹介

Noko13

「お味噌を溶くのって手間がかかるのよね。

朝は忙しいから、もっと手軽にできないのかしら?」

「お味噌を溶くとき、ダマできるのが嫌」

「計りづらいし、濃さの調節が大変・・・」

そんな主婦の不満解消を目的に誕生したのが「液みそ」だそうです。

私も思わず「そうそう!」と頷く悩みです。

会場では実際に従来のお味噌と液みそをお湯にいれ、

溶く実演をしてくれましたが、液みそは一瞬で溶けてしまったのでびっくりしました!

今まで味噌を溶くのにかかっていた時間は約2分。

液みそならあっという間の約10秒!ですよ~

お玉1杯が家族3人~4人分の分量。

液みそには美味しいだしが入っているので手間いらず。

この1本で毎日のお味噌汁1週間分(30杯)が作れるそうです。

ペットボトルタイプなのですっきり冷蔵庫に収納でき、さらっとした液体なので

最後までキレイに使い切れそうです。またお料理に使うのも人気だそうです。

液みそのサイトにはたくさんのお料理レシピが掲載されています。

会場では豚肉の味噌炒めをご馳走になりました。

味が中までしっかり染み込んでいて、冷めていたのに柔らかくておいしかったです♪

T_2010_1102_095737imgp2342

帰宅後の夕食「鮭のチャンチャン焼き」にも早速液みそを使ってみました。

いつもより手軽だったし、味が野菜にもしっかりしみ込んで、家族にも大好評!

T_2010_1102_211559imgp2355

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて3社目は六甲バター株式会社さんの

大きいスライスチーズとQ・B・Bチーズデザート

Noko4

まずは大きいスライスチーズですが、

本当にいつものスライスチーズより一回り大きいgood

T_2010_1102_102131imgp2350

いつも食べているスライスチーズへの

「いつも食パンに載せて食べるけど、チーズがちょっと小さいわ」

「開封後チーズの残りが、冷蔵庫の中でバラバラになるわ」という悩みを反映して

downwardright

食パンにおいしいサイズにしました!

(通常の1.2倍でパンの耳まで美味しく食べられるサイズ)

袋にジッパーを取り付けました!

(保管に便利で衛生的です) という工夫がされたチーズ。

これからはこちらを選びたいと思わせるツボを抑えた商品ですね。

ちなみに従来のスライスチーズはアメリカでハンバーガー用の

サイズにつくられたものから来ているそうです!なるほど!

次は素敵なパッケージのデザートチーズのご紹介♪

とっても大人っぽいオシャレなパッケージでしょう~!

T_2010_1102_215037imgp2362

3種類のラインナップ です。

ラムレーズン

クリームチーズに、ラム酒の効いたレーズンが練り込まれていて

ワインにぴったりな芳香な味わいでした。

バニラ

クリームチーズ60%とマダガスカル産のバニラビーンズを使用しています。

高級なバニラアイスのような上品な味わいでした。

贅沢ナッツ

アーモンド ヘーゼルナッツ クルミ がクリームチーズに練り込んであり

濃厚で香ばしい味わい。ナッツが大きめでゴロゴロ入っていて食感が楽しいです。

3種類どれも本当に美味しくおしゃれで、こんなものがスーパーで

簡単に手に入るなんて、すごいなぁと思いました。

まるで高級チーズのような佇まい。

グラハムクラッカーと合わせてデザートによし、ワインのお供によし

いつも冷蔵庫に常備したいお洒落チーズですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4社目はキューピー具のソース

Noko17

Noko19

ソースは4種類あって、しかも具材料が45%以上も入っていて

マヨネーズより少し小さめの容器に、お惣菜が入っているような印象です。

かけるだけ、あえるだけで、いつものおかずがごちそうになる

「主婦をシェフにするソースheart04

いうメッセージにぐっと心を掴まれましたよ~!

エビとブロッコリーを茹でて、卵と野菜のタルタルソースであえるだけで

あっという間にデパ地下のデリ風サラダに!

大根おろしポン酢風味をしらすとあえるだけで

あっという間に和食屋さんのしらすおろし

野菜と胡麻の韓国風ピリ辛ソース

まぐろのぶつ切りをあえるだけで、ユッケ風に変身。

うまみ肉味噌風ソースはお肉ではなくて大豆を使用しているので

とってもヘルシーなんですよ。

こんな風に、炊きたてごはんに、ただのせるだけで、

旨みたっぷりなのでご飯が進みます~

買ってきたお惣菜だって、あっという間にリッチなお惣菜に変身しちゃう優れもの。

キューピーさんのホームページではこの他たくさんのお料理アイデアを掲載していますので

必読です!

T_2010_1102_212000imgp2359_2

あっという間に TIME LESS(時間短縮)

手間をかけずに SKILL LESS(手間いらず・失敗なし)

メニューを考えるストレスなし STRESS LESS(ストレス知らず)

という素晴らしいコンセプト!うーん素晴らしい!happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上4社の素敵な商品のレポートでした。

長い文章を読んでくださってありがとうございます。

会場で紹介いただいただけでなく、その後、家庭で実際に試食したり、試着した上で

書きました。どれも本当に自信を持っておすすめできるお品ばかりです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 4日 (木)

今年のハロウィン

もう11月になってしまったので、時期はずれの話題になりますが・・

今年のハロウィンも盛り上がりました♪

ノンちゃんとなごみが習っている英語教室にも

もちろん仮装で登場!!

なごみはシンデレラheart04

ノンちゃんは海賊がテーマですsign03

後ろ姿がかわいい~

T_003

T_007

英語のレッスンの後は、

お友達のおうちでハロウィンパーティーをしました

T_2010_1028_171742025

31日当日は家族でおでかけ。 ハロウィンっぽい格好です。

T_imgp2311

帰宅後、近所のおともだちのお家を練り歩きましたよ。

これぞハロウィン!って感じで盛り上がりました!

T_imgp2313

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »