« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月の3件の記事

2012年1月28日 (土)

低酸素脳症

先週は多忙でした。集中治療室にいる祖母に会いに3回病院へ姉と行きました。

会うごとに状況が変わっている感じっでしたが、
昨日は一番落ち着いていました。
といっても意識があるわけではないのですが・・・・

「おばあちゃん のりこだよ」と耳元で大きくいうと
一生懸命、閉じていた目を見開いてくれ、「分かる?」と尋ねると
小さく頷いてくれました。

本当に一生懸命薄目をあけてくれて・・涙が出ました。

おばあちゃん、ありがとう。

低酸素脳症という症状とのことですが、まだまだわかりません。
少しでも意思の疎通が出来ただけでも、ありがたいです。

本当に今回のことを通して思うのは、人との付き合い
自分に悔いのないように、後回しにしないようにしていきたい。

子供にも親にも主人にもお友達にも・・・ですね。
自分にも。





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年1月25日 (水)

大好きな祖母が・・

父方の祖母は今91歳。

私が産まれてからずっと同じ敷地で暮らし、中学生からは同じマンション内に住んでいたせいかお友達のように、気の合う大切な大事な存在です。
とてもお洒落で、美味しいものが大好きで、お出かけも大好き。
こんなふうに歳を取りたいと思わせる理想の女性です。

8年前に心不全で倒れてから数年間、入退院を繰り返していましたが
ペースメーカーをつけた2年前からはすっかり元気になり
車椅子から杖で自分で歩けるようにもなっていました。
安定していたので、去年は父と箱根旅行にも行けるほどになり、
4月には私ともう一人の孫と一緒に京都に桜を観に行く予定で
ここ最近は電話で日程を話し合っていたころでした。

金曜日も電話で「4月8〜10日で決定ね。どこを観光しようか?」「お宿も予約しないとね。」なんて楽しく話していた矢先。日曜日の夜中に心不全で倒れてしまいました。
病院へ行く途中に、急に容態が悪化して心肺停止になってしまい、蘇生まで5分以上かかってしまったので、脳に障害が起きた可能性があるそうです。

倒れた翌日は、目も開いていてなんとなく意思の疎通が出来たような
気がしたのですが、昨日は予想以上に悪くなっていました。まだ意識が戻りません。

大正生まれで戦争も経験したからこそ、
毎日を元気でお洒落で、溌剌と過ごしていたあの祖母の姿が
見られなくなってしまった。少しでも可能性を信じているけど、折れそうになってしまいます。
もう高齢だからの一言では片付けられない、大切な大切な祖母です。

どうかまたおしゃべりできる日が来ますように。
少しでも苦しみがなく過ごせますように。








| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年1月11日 (水)

今年もよろしくお願いいたします。

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。
もう11日です!鏡開きですね。

新年早々、風邪を家族でひきましたが、なんとか復活しました。

長い冬休みも昨日で終わり。 日常が戻ってきました。

元旦は、91歳の祖母と父と私たちで恒例のお台場へ行ってきました。

美味しいグリル料理を食べました。祖母も沢山食べてくれて元気いっぱい。

おしゃべりにも華が咲きました。

4月には一緒に京都旅行の約束があるので、楽しみです。

T_2012_0101_151438dsc02572

子供たちはお年玉でおもちゃを買いましたよ。

嬉しそうに、抱えています。

T_img_1088

主人の実家へ2日は泊まりに行きました。

帰りに横浜で見えた富士山!おめでたいわ!!

T_img_1113

ノンちゃんが描いた龍の絵です。 T_img_1011

今年の目標 私はもう少しゆったり生活したいです。

仕事に子育てに自分のこと・家事 いろいろありますが欲張りすぎないで・・

子供が小さい今のうちでしか体験できないことを大切にしていきたいです。

のぞみも4月には3年生 なごみも年長さんです。 早いもので・・

あと体調管理をしっかりしていきたいです。

体調を崩しやすいので、自分に気を配り過ごしたいです。

今年も皆さんどうぞよろしくお願い致します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »