« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の7件の記事

2014年2月27日 (木)

雛人形を出しました♪

我が家は娘2人なので、雛人形も2セットあります。
今年も、例年通り 2月の中旬に雛人形を出しました。

昨年の5月に引っ越してきた今の家には和室があるので、
床の間にちょうど収まりましたよ。



主人の趣味の囲碁と雛人形もなかなか合っていますね。
平安時代みたいheart04
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年2月25日 (火)

nocoのオススメの本『大切にしたい、にっぽんの暮らし』

昨日、本屋さんでストライクだったのがこの本。
『大切にしたい、にっぽんの暮らし』

★★

『歳時記のある暮らしで、毎日をていねいに。ゆっくりと。…

お正月や七夕、十五夜などの年中行事はもちろん、

伝統を守りながらも「気軽にトライできて簡単! 」…

な風習や行事を随所に取り入れた、誰でも気軽にたのしめる

歳時記の入門書』だそうです。

実際にページをめくるととても愛らしいイラストとほっとする手書きの文字で
なんだかワクワクしてきます。

日本人で良かった!日本語って綺麗。
季節を楽しむと心の余裕が生まれますよね。

例えば、「いろいろな雪の呼び方」というコラムでは

風花(風に舞う花のようにちらちらとふる雪)
粉雪(粉のようにサラサラした雪)
ぼたん雪(ぼたんの花びらのように大きい雪)
ざらめ雪(溶けたり凍ったりを繰り返した粗い雪)
垂り雪(木の枝から落ちる雪)

と可愛いイラストと共に紹介しています。
雪うさぎや雪だるまの作り方など子供と一緒に読んでも
盛り上がります。snow

付録付きの雑誌や読み切りの雑誌もいいけれども
ずーっとずっと手元に残しておきたくなるこんな本はもっと好き。

寝る前に、明日はこんな季節の行事を楽しんでみよう・・
これから巡る季節への憧れの息吹のようなものを感じられるのです。

それからこの本のよいところは
季節の行事のものを買わないと叶わないものではなく
例えば折り紙でおひな様を折ったり、牛乳パックをつかって
ちらし寿司の菱型を作ったり、あるもので、ほっこり季節を楽しめるのが良いですね。

物を売りつける情報誌ではなく、自然と季節という誰もが平等に与えられている物を
使って、毎日を楽しむための情報誌みたいなものだと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年2月14日 (金)

カラフルでポップな、高機能性シューズ「ccilu(チル)」履き心地レポート

都心は今日は早朝から雪snow  寒いですね~

でもheart04雪のバレンタインheart04と思えば少しはロマンチックかしら

さて、チル・ジャパン×リトル・ママ」のコラボ企画で先日展示会に行ってきた

カラフルでポップな、高機能性シューズ「ccilu(チル)」

を実際に試した上での履き心地を、今日はレポートしますね。

(ちなみに、前回の展示会の記事はこちらからどうぞ)

今回のレポートはチルの代表作とも言える

チル・アマゾンについてです。

まずシューズの入っている箱が可愛いですよ!
持ち手がついているので、そのまま持ち運びできます。
またクローゼットにしまうときもひもを引っ張れば良いので使える箱ですね!

しかしシューズ自体がとっても軽いので、箱の重さしか感じないほど。

興味深いので重さを量ってみたら
靴自体は両足で約270gしかありません。
とにかくものすごーーく軽い!!まさに超軽量ですね!

Dsc03693

お色はバイオレットと表示があります。
グレープジュースのような綺麗な色です。
紫色って青みがかったものもありますが、こちらは暖かみのある色合い。

足だけ原色で浮くってこともありませんので、ご安心を。

Dsc03700_1 

 

これがシューズの裏側です!
表面が穴かポコポコがありますが、裏は突起した丸い滑り止めが
全面にしっかりあります。このおかげで実際に履いてみるとグリップが効いて
滑りませんでした。これなら安心して履いていられますね。

Dsc03701

インナーはご覧お通りマジックテープでベリッと簡単に取り外せます。

外側だけどなんとなくクロックスみたいな感じですが、このインナーのおかげで

フィット感や砂などが入らない安心感がぐっと上がりましたよ~!

Dsc03702

実際に履いたところです heart04

黒いタイツにバイオレット×ブラック(中敷き)でシックになりました。

心配していた穴も真冬でもタイツのおかげで寒く感じませんでした。

Dsc03705

何より、まるで裸足のように足が軽いので、子供とのお散歩も

フットワークが軽く、楽しく軽快なものになりましたよ!

個人的な感想ではクロックスよりもゴムが柔らかく弾力があるように

感じました。そしてスニーカーとも違う、なんというか、足の皮が1枚厚くなったような

(変なたとえですいません)抜群のフィット感を感じることができました。

参考までに私は普段23.5cmですが、この靴に関しては23cmでも充分でした。

楽天さんに公式オンラインショップがあります。

ご興味のある方はぜひご覧下さいね。私の履いているのを

実家の母が気に入ってくれたので、ブラックを買ってあげようかな~と思っています。

さっと履けて、丸洗い出来て、中敷きがついていて安全で、滑らない

軽い・・・というキーワードなので、小さいお子さんから高齢のかたまで

幅広い年代の方にオススメできる機能的なシューズなのですね~heart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年2月 9日 (日)

大雪の翌日は

大雪の翌日は町会のお餅つき→選挙→家のテラスでかまくら作りと充実していました!

かまくらはみんなの写真に刺激されて主人ががんばりました。

子供のお尻が入る程度のプチサイズですが、良い想い出になりました。

T_dsc03669T_dsc03677T_dsc03682T_dsc03686
T_dsc03688

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カラフルでポップな、高機能性シューズ「ccilu(チル)」の展示会に行ってきました。

チル・ジャパン×リトル・ママ」 コラボ企画

2月7日に表参道で開かれた

カラフルでポップな、高機能性シューズ「ccilu(チル)」の展示会に、

行ってきました。

T_dsc03654 

ところで、みなさんはカラフルでポップな、高機能性シューズ「ccilu(チル)」って

ご存じでしたか?

私も実は今回の参加まで、聞いたことも見たこともなかったので

今回の展示会は、わくわくドキドキでの参加でした。

事前にちらっとチル・ジャパンのホームページを拝見したら

なんだか原色の靴が多くて・・わたしにもちゃんと履けるかなと実は心配していましたcoldsweats01

チルの靴自体が、日本での販売は2011年からスタートで、昨年11月に

直営店を楽天に出店と、まだまだ歴史が浅いようです。

T_

イメージしやすいように簡単にまとめると

「チル」というのは「チルセル」という独自に開発した合成樹脂チルセルのことで、

この素材を全てのシリーズに使用している。

チルセルというのは、驚くほどの軽さとクッション性を実現した素材で、

長時間の歩行による疲れを軽減してくれるそうです。とっても機能的ですね!

T____3

さて、話しが逸れましたが、展示会の様子に戻りますね。

会場にはccilu2014年度春夏商品および秋冬商品がずらりと並んでいました。

私が気に入った商品をいくつかご紹介していきますね。

T_dsc03622_3

↓まずこれが代表作のチル・アマゾン

とっても面白い形ですよね。全面穴が開いていて、不思議!

これは、説明によるとアマゾン先住民の間で受け継がれる、伝説の草サンダルがルーツ

になっていて驚きの軽さとフィット感、通気性の良さ、100%リラックスの

履き心地を追求したものなんですってheart04

チルセルの高い機能性が実感できる作りなので、

街中、アウトドア、スポーツの合間など様々な利用シーンが浮かんできますね。

しかし 穴あきデザインが本当に斬新!!一度目にしたら忘れられないのでは?

そしてご覧の通り、赤や青・黄色などポップなカラーバリエーションも魅力です。T_dsc03631

T_dsc03620

オレンジや赤・青などの原色もPOPで可愛いのですが

私がいいなと思ったのは、もうちょっと大人っぽい

パープルブラックです。これなら私でも違和感なく履けそうかな。
 

T_dsc03633T_dsc03636

しかしこのシューズ本当に軽いですね。

羽でも生えているのかしらって思うほど!

ご覧のように水にもプカプカと余裕で浮いていましたよ。

T_dsc03634

こちらのチルアマゾンを1足お試しで持ち帰らせていただいたのですが、

箱があまりに軽くて本当に入ってるのかなと不安になるほどでしたよ。

本当に、帰宅途中に不安になり一度箱の中をのぞいてしまいました(笑)

サイズ展開ですが、19cm~28.5cmまで。子供~男女兼用デザイン。

私は23.5cmですが23cmで丁度良かったです。若干大きめな作りなので

ご注意を!

さて次のご紹介ですよ!

私好みのキュートで大人可愛いシリーズもちゃんと見つけてきました♪

チル・ナパ

T_dsc03644 T_dsc03630

T_dsc03645

どうですか?可愛いですよねー

スカートにもパンツにも、コーディネートしやすい バレエシューズタイプで

アクセントに、ベロア調のコーティングがされています。

試し履きしてみましたが、足にフィットして疲れにくくやわらかな履き心地で

そのまま履いて帰りたいほど!

見た目がきちんとした印象なので、お友達とのランチ、オフィスにも大丈夫そうですよ。

もちろん雨の日なんて最高!

さてお次は春夏の新作

フィンリー バロアク FINLEY BAROAK 

まるで透かし彫りを施したような繊細な造り。

透明感のある素材感がとても涼しげで綺麗です。これ欲しいなぁheart01

T_dsc03639
T_dsc03641 T_dsc03640

他にも主人に履かせたいと思ったものシリーズ

スエードとメッシュのコンビネーションシューズ。
革靴とスニーカーの中間のような感覚で履けそうですね。
海辺が似合いそう!夏のバカンスっぽい。

T_dsc03650 T_dsc03648

こちらは、北欧調の色合いが素敵だなと思いました。

T_dsc03646 T_dsc03647

もちろん基本のアマゾンシリーズも男性にも良いですよね!
T_dsc03651

そうそう、このアマゾンシリーズはなんと中敷きが取り外せて
気軽に洗えるのです!
中敷きを洗えるというのが実に良いですよね。
夏場の蒸れ・臭い・・・また中敷きのおかげで砂や小石が入り込むのも
防げますよね。足にとっても安全安心!

↓中敷きを取り外したところです。
T_dsc03637

ボディカラー9色・インナー3カラーの27通りのバリエーションが
楽しめるので、毎日が楽しくなりそうですね。
インナーだけの購入もできるそうです。

展示会の後は、ポージング&ウォーキングレッスン講師

「内田裕子」さんによるミニセミナーがあり、靴の選び方や

ウォーキングレッスンについて興味深いお話を伺うことができました。

「ぺたんこ靴ばかりはくのではなく、たまにはヒールのある物も履いていきましょう。

逆に、ヒールばかりではく、たまにはぺたんこ靴も・・同じ靴ばかりはくと足が靴のくせになれてしまうので、いろんな高さの靴を満遍なく履くとバランスが良いそうですよ。

ウォーキングや姿勢改善で一番大切なことは肩胛骨を意識して後ろで近づけるようにすること。」

なるほど!と思うアドバイスを沢山頂戴できました。ありがとうございます。

  T_t_dsc03655

気になる、アマゾンの履き心地は後日レポートしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年2月 8日 (土)

大雪

予報通り、朝起きたら都内も雪国になっていました。

子供はテラスにつもった雪で遊びたくてウズウズ〜
私は土日の予定がことごとくキャンセルになって、なんだかのんびりだわ。

1620824_660644197333462_992345644_n





早速マンションの公園で遊んで来ました!
私も子供のように誰も踏んでいない雪に足跡つけてきたわ〜
サラサラの粉雪で気持ちいい!


1661834_660679093996639_1498012893_

1509017_660679190663296_958734788_n

1656040_660679227329959_2059142204_

午後になると・・我が家のテラスがスキー場に!?しかも吹雪いています。
もう子供にはついていけない〜寒いよー

1555432_660738740657341_1962819204_ 1653699_660738767324005_769808438_n 1622132_660738870657328_1479537615_

なんだか大雪で落ち着かない1日でしたね!
雪の降り積もりが時間を追って、すごいことになっているのが分かりますね。
都内は25cmというけれども、我が家はマンションの8階で風も普段から強いの で、
更に積もる積もる。

子供たちは「かまくら」を作ってみたいと言っていたのですが、吹雪いていて断念。
さっき見たら雪明かりでなんだかいつもと違う雰囲 気。
厳かです。こんな大雪を次見られるのはいつかしら?
貴重な体験だわ。明日はどうなっているかしら?

T_dsc03664 T_dsc03665

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ギフトショー2014に行ってきました!Gift Show Spring 2014

先日Gift Show Spring 2014に行ってレポートアップするという
ママ記者を「ママこえ」さんで募集していて、嬉しいことに当選したので6日に行ってきましたよ。

行ってみよう♪やってみよう♪言ってみよう♪
ママたちの「したい!」がいっぱい詰まった参加型サイト

『ママこえ』

T____1_5
 

みなさんは東京ビックサイトで定期的に行われている
ギフトショーに行かれたことはありますか?
私は仕事がらみで数回行ったことあるのですが、それはもう大人の宝物探し大会といった雰囲気いっぱいで、正直1日では見切れないほどの展示物の山なんですよ~heart04

出展社数2,400社を数え、出品アイテムの幅広さは日本一。今までに見たことがない画期的な宝物が勢ぞろいします。 日本全国のみならず世界各国から「明日の売れる商品」「最新デザイントレンド」などが並んでいます。

そこで、私が今回ママ記者としてアンテナを張り巡らせながら
選んだ商品を数点ご紹介させていただきます。

それでは、私の心にピンときた素敵なものたちのご紹介です。

私と一緒にギフトショーのブースをまわっているような気持ちでご覧下さい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランスデザインのDJECO(ジェコ)

まず今までみたことのないような、

パリテイストの雰囲気たっぷりなセンスの良い
木のおもちゃを見つけましたよ。フランスを中心とするデザイナーの方が、活躍している会社で木製玩具やパズルなどが、中心です。

ヨーロッパの玩具安全基準を満たし、日本のおもちゃの企画基準にも適合している安全安心なシリーズです。

私の目をひいた、カラフルだけどポップすぎない海外製品ならではの色遣いのおもちゃの数々。

T_dsc03588

特にこのシリーズが可愛い!!

シャルロット&トム ケーキショップ

T_dsc03586___1_2

パッケージの下箱を裏返すとケーキ台になり、パーツを積み上げて作った

ケーキを並べて遊べます。私の大好きなパープル×ピンク

大人かわいさまで備えています。

自分がインテリアとして欲しいくらいのキュートな香り満載です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、私と一緒にギフトショーのブースをまわっている気分になれましたか?

続いてのご紹介はこれ!

インフルエンザが大流行中のまさに今、マスクを携帯している方も

多いのではないでしょうか?これから花粉症の季節でもありますます持ち歩く人が

増えそうです。

1日お出かけのとき、マスクを着けたり外したりしますよね。

外したマスクってどこにいれていますか?

ビニール袋?そのままポケット?ポロッと落ちたとき、恥ずかしいですよね。

綺麗なマスクもカバンにそのまま放り込んでいませんか?

様々な形態時の悩みを解決でき、スマートに携帯できるのがこれ!

株式会社ARNY(アーニー)さんのマスクケースです。

お値段は希望小売価格380円(税別)だそうです。

ちょっとお高いかなと思うけれども、なかなかしっかりした作りと

北欧調のデザインなので、価値有りです。

___5_2

T_dsc03616_2

フタもしまって衛生的!予備のマスクを1~2枚入れられます。

ケースはしっかりした素材なので、バックの中で

マスクが折れ曲がってヨレヨレしなくて良いです。

ちなみに、付着した大腸菌や黄色ブドウ球菌の増殖を抑える抗菌剤入りの

PPを使用しています。こういう細かい心遣いが安心感アップにつながりますよね。

T_dsc03617

 ぞうさんのポケット側には使いかけのマスクを

一時的に入れておくことができます。

T_dsc03618

かゆいところに手が届く、アイデア商品だなと思いましたよ。

またデザイン使い勝手も◎!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさてもっと歩いてみましょう。

続いて可愛い!と思ったのがこれ。

MOQMO(モクモ)さんという静岡にある工房の

乳歯入れ(ティース君)3500円(税別)

T____2_6

ナチュラルテイストな素朴でほっとする雰囲気のブースで目立っていました。
T_dsc03596_2

我が家の次女(7歳)も最近ぽろぽろ乳歯が抜けてきたので、
どこかにきちんと保存してあげたいなと思っていたのでタイムリー
昔は一軒家も多く、屋根に投げたりしていましたが
今はそんなわけにいきませんし、可愛い小さな乳歯
ずーっとずーっと手許に残しておきたくありませんか?

こちらの商品、

国内の自社工場で丁寧に作られた安心の日本製!

T_dsc03594

しかも、アクリル素材のフタにマグネットがついていて、

しっかりと固定できるので、うっかりこぼして

どこの歯だったのか分からなくなる心配もありません。 

T_dsc03595

ケースには、抜けた日付を入れられます。

日付部分は半透明にあっていて歯が丸見えにならず、透け感が

オシャレ!

長女の時はこういう商品なかったな。

しかもフタが固定できるのはポイントがかなり高いですよ!!

表情は全部で6種類。

ぺろっと下を出しているのが可愛いなぁheart04

楽天さんでは名入れ無料だそうです!

T____1_6

おなじお店で、「おはなし文庫」というシリーズの思いで

保存箱もありました。この「たからもののはなし」ほっこりします。

永久保存する大切なものには、ある程度のお金をかけてもいいと思うのです。

T_dsc03591

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長くなりましたね。沢山紹介したい商品を取材したのですが

厳選したベスト5に絞ってご紹介します。

続いてはこちら、

東京都北区にあるシルキー・アクトさんという

クリアーファイルなどを作っている会社の「DOKODEMO DIARY」

まずクリアーファイルのご紹介です。

面白いのですよ。裏面に鉛筆でメモ書きができるのです。

しかも消しゴムで消せる!

___2_4

デザインも可愛いものが多い~ダルマさんの受験合格シリーズは

T_dsc03604

裏がカレンダーになっていたりして、受験までの

スケジュールカウントダウンに良いかも。

落ちないファイルというのも験担ぎ!

___1_4

そしてこちらの「ドコデモダイアリー」

いや~ありそうでなかった商品ですね。

つまり手帳と卓上カレンダーが合体したようなものなのです。

私はどんな手帳を買ってもマンスリー部分しか結局使いこなせません。

一目で1ページで1ヶ月が見通せるのが好きなので、

家の卓上カレンダーをいっそ持ち歩こうかと思ったくらいです。

___4_2

いい感じの淡いすみれ色をサンプルでいただきました。

表紙は水濡れOKのクリアファイルの固い感じの素材です。

汚れにくそうで良いわ。

T_dsc03606_2

T_dsc03607

T_dsc03608

卓上にするとこんな感じ。マンスリーとノートのみのシンプルな作り。

卓上カレンダーに書き込んだものを手帳に転記して(その逆もあり)

という手間がなくなる、忙しいママにもぴったりな商品だと思いましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さていよいよ最後のご紹介です。

世界の貨物が行き交う貿易港のある神戸で1955年に、
クリスマス装飾品のメーカー
として誕生した
大前株式会社という会社のリース
です。

テーマがシャビーシックなナチュラルクリスマスというだけあって
どこか懐かしくもあり・・洗練された雰囲気いっぱいのブースが
とっても素敵heart04

T_dsc03597

北欧ムード漂うブルーのウール調のリボンとベリー
のバランスにぐっとくるリース。

クリスマスシーズのみでなく冬の間飾っておけますね。
ぱっと見た感じはリアルで、造花とは思えない品質の高さです。

やっぱり神戸に長くあり、ヨーロッパやアメリカに輸出していた
時代の経験を生かされていると思いました。

本場のデザイン・伝統を受け継いだクオリティーの高さを
感じましたよ。100均などのリースと比べてはいけませんよ。
とにかくご覧の通り、風格・品があるのです!

手仕事の優しさを大切に、日本国内で熟練の製作者が
ココロを込めて作ったリース。

な・の・で、丁寧な手作り感いっぱいなんです!

___3

昨年、子供の学校でリアルなリースを作ったのですが、
玄関にポロポロ落ちてきてしまうのが、少々気になっていたので、
おもいきってこういうスタイルのリースでも良いのかもと思いました。
しっかりキュッと作られているので多少の風でも大丈夫そうだし。。
欲しい~!楽天さんにSHOPがありました。

ふぅ♪長い文章を読んでくださって有り難うございます。
一緒にウィンドウショッピング気分を楽しんでいただけましたか?
まだまだ紹介したい商品はあるので、また機会をつくってご紹介しますね。

このような貴重なチャンスをくださった「ママこえ」さんにも感謝です!

行ってみよう♪やってみよう♪言ってみよう♪
ママたちの「したい!」がいっぱい詰まった参加型サイト
『ママこえ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »